• ベストアンサー

DVDビデオカメラを使っている人。どうですか。

自分としては肯定的に見ているのですが、お店とかインターネットで見たり聞いたり読んだりする限り、否定的な意見ばかりなので。どうせ撮ってすぐパソコンでDVD-Rに焼いて保存しようと思っているので、値段も安くなってきているから買おうかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.1

カメラってのは妙なものでして、 たとえば自宅のテレビは36型ハイビジョンなのに、 それに付けるビデオは2万しないド安物って家が結構存在します。 それなのにビデオカメラは欧米のような未だVHSとかでなく、常に S-VHSCとかHI8とかDVとかの高画質タイプが幅を利かせています。 テレビ放送は少々揺れてようがザラつこうが映ればいいけど、 旅行や子供の撮影の画質にはこだわりたい、というわけで、 同じような値段で一番いい画質で80分録れるテープのminiDVと、 高画質モードで30だけの(8cm)DVDが並んでたら、 どうしてもDVDカムが不利になってしまいます。 店頭で実際に撮影して映りに満足すれば買ってもいいのでは。

udon86
質問者

お礼

古いminiDVのビデオカメラを持っていて、テープの保管で問題が起こったので、もうminiDVのビデオカメラは嫌だと思っています。高画質だと30分しか撮れないのがとりあえず問題な訳ですね。ありがとうございます。参考にいたします。

その他の回答 (4)

• hs2dvd
回答No.5

No.3.4です。 旅先にDVDプレーヤーが最近はあたりまえのように置いてあるから。すぐ観れるんです。あとDVテープと違ってフォーマットしないかぎり重ね撮りの心配がないからです。

• hs2dvd
回答No.4

No.3です。 保管についてですがいっしょですよ。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp
  • hs2dvd
回答No.3

VX-2000を使ってます。DVD式ははっきり言ってママ用。将来のことを考えるとDVテープ。DVDは録画がMPEG2圧縮してDVの半分。しかも見るだけ。編集でデジタル出録できません。 すぐ割れるし、データ消えるし、レコーダーとの相性うるさい。「あきばおー」で激安。 SONYからHDDフルスペック「FX-1」がでました。他社がどうでてくるか楽しみです。 PCへもDVからキャプチャーしたほうが断然きれいですよ。

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp
udon86
質問者

お礼

そうですか。何で日立とソニーは焦ってこんな商品を出してしまったんでしょうね。ビクターのハードディスクムービーが出たばかりだから、もう少し様子を見ようかな。専門家からのアドバイス、ありがとうございます。

• foobar
回答No.2

ソニーのDVD201使ってます。 DVD、高画質だと20分、標準画質で30分のような、、。ちょっと短いですが、長く回すことをしてない(1カット2分くらいを多く撮る)のであまり気にならないです。 画質は、(それほど気にしてないこともあるのですが、)テレビに映してみる程度なら、まあOKかな。 サイズ:一回り大きいけど、これも使ってみると案外持ちやすい大きさで苦にならない。旅行で持ち運ぶならちょいかさばるという気はするけど。 一番のメリットは、再生、追加録画をする際に、いちいち巻き戻し、先送りをする必要が無いこと。このメリットだけでDVDにしたようなもんです。(今ならHDD搭載機も考慮に入るけど、購入当時はまだ市販されてなかったような)

udon86
質問者

お礼

そうですよね。私も子供の運動会を撮る場合でも、miniDV60分を全部それだけで撮ることはなく、大体2,3回の行事で60分になるぐらいだから、30分でもいいと思っているんですよ。HDD搭載機は出始めで、まだちょっと手が届かない気がして。ありがとうございました。ご意見を参考にします。