• ベストアンサー

DVD-RAMを直接読めないか

以前、DVD/HDヴィデオレコーダーで録画したDVD-RAMがPowerbookG4(12inch)で使えないので、PIXELAのDVDマルチドライブがあればなんとか(DVD-RWに変換するとか)できるのでは、と勘違いと衝動で思わず買いました.しかしいざ手にしてみるとどう利用したものか思案しています.どう使いこなすのが良いでしょうか? の,質問をしました.つまり私は面倒な「変換作業」をしないで、レコーダーで録画したDVD-RAMの中身を「そのまま」このマックで見たい(プレゼンに使いたい)のです.終われば「消して再度使える」でしょ?ドライブでそう云うのがありますか?ピクセラさんのソフトを見るんですが、どうもよく分かりません.自分の無知をさらします、訊くは一時の恥(もう何度も掻いていますが)よろしくお願いいたします.

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.4

自分、PowerMacG4でドライブがバルク品のLG製GSA-4160Bを 使用しています。 バルク品なので当然、Mac用ソフトは付いていません。 オーサリングツールなどはフリーソフトを拾ってやってますが、 VRフォーマットDVD-RAMの読み込みは無いんですよね。 なので、「Pixe VRF Browser EX」買いました。 いいですよ~。簡単に読めますから。おすすめです。 一応、動画ファイルとして書き出しする必要ありますが。 うちのDVD/HDDレコーダーはDVD-RW非対応なので、 DVD-Rでやっていましたが、もったいないんですよね。 吸い出したいのがMusicClipだと5分やそこらでファイナライズする 状態なんですよね。 DVD-RAMだとその必要がなく何回でも使えるから便利ですよ。

leoemicia
質問者

お礼

ありがとうございました.皆さんそれぞれお上手に使っていらして、感心すること頻りです.わたしはPixe VRF Browser EXを使うのにどれだけの道のりを歩きましたやら.次は、パソコンに撮り込んだファイルを永久保存のDVD-Rにどうコピーするかを考えなければ.お暇な時にそれを教えてください.お願いいたします. ところでわたしが解せないのはQuickTime Proを購入したのに、それでmpgが読めないことです.その理由も分かりましたら教えていただけますでしょうか?厚かましいとお思いでしょうが.

その他の回答 (5)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.6

>DVD-RAMかDVD-RWを使いたい訳です。 RWですが、DVD-Rと同じビデオモードで焼けばいいんです(^_^;) DVD-Rのように使ってください。DVD-RはOKですよね? そのまま読めます。初期化すれば、また使えます。 RAMは、VRモードでしか書き込めないので、要別途ソフト。 そのまま読めません。RAMドライブが必要ですね。 ソフトとマルチドライブはお持ちのようですが、 結局、やりたい事を考えると、RWに焼くだけで良いかと。 編集は、レコーダーの方がオススメです♪

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

MPEG1はQuicktime Proにしなくとも再生できますよ。 できないのはMPEG2です。これはようするに技術ライセンスが有償か無償かの違いです。Apple Storeで、Quicktime MPEG2再生コンポーネントが販売されていますが、この販売価格はほぼMPEG2のライセンス料であるというわけです。 なお、MPEG2で保存するライセンス料はまた別です。それを獲得したければ、DVD Studio Proを買うか、HDDビデオレコーダーを購入することです。

leoemicia
質問者

お礼

お礼がとてもとても遅くなったことお詫びいたします.DVDは奥が深いというか、私には難解なことが多いです.でも徐々に分かって来つつあるように思います.

回答No.3

Webを見るとPixe VRF ViewerEXというのが家電との連携に使うソフトのようです。同梱されていませんか? mac純正ドライバで読めるDVD-RAMのフォーマットには制限があるので,「ドライブに入れただけでは読めません」。 DVDレコーダーが書き込むDVD-RAMのフォーマットはUDF2.0もしくは2.1。Mac純正ドライバが読めるDVD-RAMのフォーマットはUDF1.5のみです。 よって,外部の閲覧ソフトの助けを借りてDVD-RAMの中身を見る,書き出すという操作が必須です。 MacはDVD-Rには完全対応していますから,DVD-Rを使えば別途ソフトは要りません。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/storage/pix_dvrr_at6m/index.html#vrf
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.2

というか、前にも書きましたけど DVD-Rで焼けば、PowerBookでふつうに読めます(^_^;) DVD-RWで焼いても、同様です。 RWは、ご希望の「消して再度使える」です。 マルチドライブは、特に必要ありません。 DVD-RAMにするから、面倒かと...

leoemicia
質問者

補足

ありがとうございます.DVD-Rは確かに読めますが、メディアがどんどん増える訳です.私は不要になったコンテンツは捨てたいので、メディアにDVD-RAMかDVD-RWを使いたい訳です.しかしRWはパソコン側が認識してくれないし.要するにテープのビデオと同じ感覚でレコーダで録画したものをパソコンで再生し、中身が旧くなったら消去して新たなコンテンツを入れる.その繰り返しをしたい訳です.わたしのPowerbookG412インチのドライブがDVD-RAMを読めないので外付けのドライブを購入した.なのにレコーダでとったそれが直接読めない、書き直し(焼き直し)をしなければならないのがわたしには理解できない、納得できないのです.分かっていないなあ、と声が聞こえそうですが.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

変換するにはライティングソフトの「Pixeburn」がついていると思いますのでそれを使います。 ただ、ハードディスクに十分な空きがないとコピーができません。 あと「DVD-RAMユーティリティ」もついていると思います。

leoemicia
質問者

お礼

いやあ、長い間皆さんにご迷惑をおかけしました.やはり変換が必要ですね.Pixe VRF Browserを使いました.問題はmpgファイルを作ったものの、これを再生するソフトがだめだったのです.なぜか,QuickTime Pro(せっかく購入したのに)でも再生できず、フリーソフトのVLC Media Playerでやっと.明日からの仕事にぎりぎりセーフで間に合います.携帯のHDに入れて持ち歩きます.ドライブが不要とならないですみました.  でも本当はビデオレコーダで録画したDVD-RAMをドライブを持ち歩いて使うのが一番手が掛らないですね.マックのノートパソコンにそんなドライブを搭載した新製品に期待します.いや,ドライブを換装できたら安上がりですね.そんなってありますか? ごめんなさい、きりがない.

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブ

    DVD/HDヴィデオレコーダーで録画したDVD-RAMがPowerbookG4(12inch)で使えないので、PIXELAのDVDマルチドライブがあればなんとか(DVD-RWに変換するとか)できるのでは、と勘違いと衝動で思わず買いました.しかしいざ手にしてみるとどう利用したものか思案しています.どう使いこなすのが良いでしょうか?それともオークションに出すべきか?因に同社のキャプチャーも持っています.それを活用すればとも思いますが.何だか変な質問ですね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RAMが再生できません。

    こんばんは。 HDDレコーダーでDVD-RAMで録画した番組ををPCで再生することは出来るのでしょうか? ちなみにPCのDVDドライブはスーパーマルチドライブでRAMには対応しているはずなのですが?

  • DVD-RAMとDVD±RWどちらがよいか?

    DVDレコーダーを買おうと思ってるのですが、 DVD-RAMとDVD±RWはどちらの規格がよいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また、東芝にはマルチのレコ-ダーがありますが、これは、RAMとRWを好きなように使えるのでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)をPCのDVDマルチドライブで

    DVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)、特にLPモードや画質のレートが変わって、本来120分用とされているDVDメディアに分数を超えて録画した場合、PCのDVDマルチドライブはそれをきちんと認識して見れるのでしょうか?

  • DVD-RAMのフォーマットができません。

    初心者なので言葉が足りないと思いますがよろしくお願いします。 先日DVDをコピーしようとマルチドライブというのを購入しました。(IO DATA製 もちろんRAM付 RAMはTDKのを使用) それで、とりあえず何か入れてみようと思ってRAMを入れてフォーマットしようとしたのですが…できません。 ここで書かれていたようにセキュリティを無効にしてやってみてもダメでした。 該当のドライブのところで右クリックしてフォーマットを選び、フォーマットしますというのは出るのですが、しばらくしたら「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してください」となります。 OSはXP/SP2、パソコンはNECのVL500/4です。 ちなみに、DVD-RやRWへの書き込みはできました。 それと、DVDレコーダーで録画したRAMの再生もパソコンでできました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • DVD-RAMで保存したテレビ番組について

    今持っているDVDレコーダーは、テレビ番組を録画する場合、DVD-RAMしかDVDとしては使えないようです。なので、保存しておきたい番組は一旦DVDレコーダーのHDDに録画して、それをDVD-RAMディスクにムープするようにしています。ただ、将来、DVD-RAMが使えなくなるレコーダーが主流になると、折角録画していても見れなくなるのでは心配してます。いま、ブルーレイが出てきてますが、今後どうなるのでしょうか。スーパーマルチドライブを持ったDVDレコーダーでもあれば安心なんですが。DVD-RAMが将来的にどうなっていくのかご存知ないですか。

  • 保存するならDVD-R?DVD-RAM?

    全く分からないので、見当違いの質問だったらゴメンなさい。 ウチには2年前に購入したパナソニックのDMR-H100(DVD-RAM)と パソコンは富士通のマルチドライブのついたPCがあります。 これは、ビデオのとかの入力端子(って言うのかな?)が付いているので 直接、ビデオと繋いだら、DVDに録画が出来るはずです。(使ったことがないので) それと、両親の家のDVDレコーダーはRAMが見れないので 近いうちに、もう一台マルチドライブのものを購入しようと思っています。 先日、出席できなかった保育園の行事のビデオを、お友達の家族に借りて ダビングする予定なのですが レコーダーでRAMに保存するか、PCで-Rか+Rに保存するか、どれが良いか分かりません。 (撮りっぱなしのホームビデオも沢山あるので、今後その編集等も踏まえて) どうしたらよいか、教えてください。 RAMや-Rや+Rが違うというのは分かるんですが マルチドライブならそのままRAMから-Rとか-Rから+Rへダビングって簡単に出来ないもの? レコーダーでRAMに録画したものをPCで見たりPCで録画したのをレコーダーで見るには、何か操作がいる? その辺りから分からないので・・ 分かり易い説明等のあるサイト等あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMへの録画について

    DVDをDVDShrinkとDVDdecrypterでバックアップしようと思いISOファイルにて作成しました。作成したファイルをDVD-RAMに録画しようとしたらできませんでした。できないのでしょうか? DVD-RWには録画できてDVDレコーダーにて再生可能です。RAMは規格が違うので無理なのでしょうか?ファイル形式の変更でRAMに録画出来ないものでしょうか?教えてください。 RAMに録画できたらRAM用レコーダーで再生したいのですが。

  • DVD-RAMからRWへ

    先日姉に頼まれて、PCからRAMに直接TV録画しました。しかし姉の知人もそれを見たいとのことで、しかもその人の持つDVDレコーダーではRAMは見られないそうで、RWに焼いて欲しいと言われました。 ・私のPCはPriusAirL(今春購入) ・説明書にはRAM→RWにはRAM→MPEG変換→市販DVDプレーヤーの再生形式に変換→RWってありました。 ・MPEG2に変換するのはDVD-Movie AlbumSEを使って、市販への変換はDVD Movie Writer 3.5を使うらしい。 ・使用しているPCには両方インストールされている PC初心者なので「変換する」と言われてもどのように操作すればいいのかわかりません(汗)  おそらくMPEG2はこれでいいのかな?ってとこまではいったのですが、市販への変換はさっぱりわかりません。 どなたか詳しく回答できる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMを認識できないんですが…

    PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、 DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と 出るだけで、全く認識できていないようです。 ドライブはGSA-4120Bです。 DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物 が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。 以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、 DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。 今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。 故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が いらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。