• ベストアンサー

DVD-RAMを直接読めないか

以前、DVD/HDヴィデオレコーダーで録画したDVD-RAMがPowerbookG4(12inch)で使えないので、PIXELAのDVDマルチドライブがあればなんとか(DVD-RWに変換するとか)できるのでは、と勘違いと衝動で思わず買いました.しかしいざ手にしてみるとどう利用したものか思案しています.どう使いこなすのが良いでしょうか? の,質問をしました.つまり私は面倒な「変換作業」をしないで、レコーダーで録画したDVD-RAMの中身を「そのまま」このマックで見たい(プレゼンに使いたい)のです.終われば「消して再度使える」でしょ?ドライブでそう云うのがありますか?ピクセラさんのソフトを見るんですが、どうもよく分かりません.自分の無知をさらします、訊くは一時の恥(もう何度も掻いていますが)よろしくお願いいたします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai123
回答No.4

自分、PowerMacG4でドライブがバルク品のLG製GSA-4160Bを 使用しています。 バルク品なので当然、Mac用ソフトは付いていません。 オーサリングツールなどはフリーソフトを拾ってやってますが、 VRフォーマットDVD-RAMの読み込みは無いんですよね。 なので、「Pixe VRF Browser EX」買いました。 いいですよ~。簡単に読めますから。おすすめです。 一応、動画ファイルとして書き出しする必要ありますが。 うちのDVD/HDDレコーダーはDVD-RW非対応なので、 DVD-Rでやっていましたが、もったいないんですよね。 吸い出したいのがMusicClipだと5分やそこらでファイナライズする 状態なんですよね。 DVD-RAMだとその必要がなく何回でも使えるから便利ですよ。

leoemicia
質問者

お礼

ありがとうございました.皆さんそれぞれお上手に使っていらして、感心すること頻りです.わたしはPixe VRF Browser EXを使うのにどれだけの道のりを歩きましたやら.次は、パソコンに撮り込んだファイルを永久保存のDVD-Rにどうコピーするかを考えなければ.お暇な時にそれを教えてください.お願いいたします. ところでわたしが解せないのはQuickTime Proを購入したのに、それでmpgが読めないことです.その理由も分かりましたら教えていただけますでしょうか?厚かましいとお思いでしょうが.

その他の回答 (5)

• Fjord
回答No.6

>DVD-RAMかDVD-RWを使いたい訳です。 RWですが、DVD-Rと同じビデオモードで焼けばいいんです(^_^;) DVD-Rのように使ってください。DVD-RはOKですよね? そのまま読めます。初期化すれば、また使えます。 RAMは、VRモードでしか書き込めないので、要別途ソフト。 そのまま読めません。RAMドライブが必要ですね。 ソフトとマルチドライブはお持ちのようですが、 結局、やりたい事を考えると、RWに焼くだけで良いかと。 編集は、レコーダーの方がオススメです♪

• harawo
回答No.5

MPEG1はQuicktime Proにしなくとも再生できますよ。 できないのはMPEG2です。これはようするに技術ライセンスが有償か無償かの違いです。Apple Storeで、Quicktime MPEG2再生コンポーネントが販売されていますが、この販売価格はほぼMPEG2のライセンス料であるというわけです。 なお、MPEG2で保存するライセンス料はまた別です。それを獲得したければ、DVD Studio Proを買うか、HDDビデオレコーダーを購入することです。

leoemicia
質問者

お礼

お礼がとてもとても遅くなったことお詫びいたします.DVDは奥が深いというか、私には難解なことが多いです.でも徐々に分かって来つつあるように思います.

回答No.3

Webを見るとPixe VRF ViewerEXというのが家電との連携に使うソフトのようです。同梱されていませんか? mac純正ドライバで読めるDVD-RAMのフォーマットには制限があるので,「ドライブに入れただけでは読めません」。 DVDレコーダーが書き込むDVD-RAMのフォーマットはUDF2.0もしくは2.1。Mac純正ドライバが読めるDVD-RAMのフォーマットはUDF1.5のみです。 よって,外部の閲覧ソフトの助けを借りてDVD-RAMの中身を見る,書き出すという操作が必須です。 MacはDVD-Rには完全対応していますから,DVD-Rを使えば別途ソフトは要りません。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/storage/pix_dvrr_at6m/index.html#vrf
  • Fjord
回答No.2

というか、前にも書きましたけど DVD-Rで焼けば、PowerBookでふつうに読めます(^_^;) DVD-RWで焼いても、同様です。 RWは、ご希望の「消して再度使える」です。 マルチドライブは、特に必要ありません。 DVD-RAMにするから、面倒かと...

leoemicia
質問者

補足

ありがとうございます.DVD-Rは確かに読めますが、メディアがどんどん増える訳です.私は不要になったコンテンツは捨てたいので、メディアにDVD-RAMかDVD-RWを使いたい訳です.しかしRWはパソコン側が認識してくれないし.要するにテープのビデオと同じ感覚でレコーダで録画したものをパソコンで再生し、中身が旧くなったら消去して新たなコンテンツを入れる.その繰り返しをしたい訳です.わたしのPowerbookG412インチのドライブがDVD-RAMを読めないので外付けのドライブを購入した.なのにレコーダでとったそれが直接読めない、書き直し(焼き直し)をしなければならないのがわたしには理解できない、納得できないのです.分かっていないなあ、と声が聞こえそうですが.

• asuca
回答No.1

変換するにはライティングソフトの「Pixeburn」がついていると思いますのでそれを使います。 ただ、ハードディスクに十分な空きがないとコピーができません。 あと「DVD-RAMユーティリティ」もついていると思います。

leoemicia
質問者

お礼

いやあ、長い間皆さんにご迷惑をおかけしました.やはり変換が必要ですね.Pixe VRF Browserを使いました.問題はmpgファイルを作ったものの、これを再生するソフトがだめだったのです.なぜか,QuickTime Pro(せっかく購入したのに)でも再生できず、フリーソフトのVLC Media Playerでやっと.明日からの仕事にぎりぎりセーフで間に合います.携帯のHDに入れて持ち歩きます.ドライブが不要とならないですみました.  でも本当はビデオレコーダで録画したDVD-RAMをドライブを持ち歩いて使うのが一番手が掛らないですね.マックのノートパソコンにそんなドライブを搭載した新製品に期待します.いや,ドライブを換装できたら安上がりですね.そんなってありますか? ごめんなさい、きりがない.