• ベストアンサー

ウイルスと普通のソフトウエアをどうやって見分けているのでしょう?

コンピュータウイルスやスパイウエアとそうでないソウフトウエアを駆除ソフト等はなにを根拠に見分けているのでしょうか?  ふと疑問に思ったのでよろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

ちょっとした判定方法を教えますと~ コンパイル後の実行ファイルと、特定ウィルスが混入した場合、どの位置にどの様な文字列が挿入されるか?というデータベースを比較して判定しています。 その他に、メモリ内の常駐状況を確認して判定も行っています。 そのため、アンチウィルスのデータベースを最新版にする必要があるのです。 わかるかな??? 多分、イメージにもわかないと思いますが~

8942
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 >イメージにもわかないと思いますが~ う~ん JP002086の いうイメージではないと思いますが 勝手に私の脳みそがイメージはしてしまっています。 でも要するにウイルスやスパイウエアのサンプルを 比較して、判定しているということでしょうか? 有難うございます。

その他の回答 (2)

• ASURA-Z
回答No.3

ご回答申し訳ない。(汗 基本的には駆除ソフトが過去のウィルスのデータベースと比較して、見分けています。 直にコードを比較したり、進入経路などを監視してる訳ですね。 実は言うと、ソフトによりスキャンのクセ(?)みたいのが違うらしく、同じウィルスでも、ノートンでは見つかったり、ウィルスバスターでは見つからなかったりとかあります。(ごく少数で、環境により左右されます)

8942
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 >基本的には駆除ソフトが過去のウィルスのデータベースと比較して、見分けています。 わかりました。有難うございます。

• ASURA-Z
回答No.1

一般的には、情報の漏洩を行うのがスパイウェア、 コンピュータに害を成すのがウィルス、 と定義付けられています。が、 攻撃性のあるスパイウェアも存在するので、その境界は非常にあいまいです。スパイウェアとウィルスの区別ははっきりとは存在しません。 まぁ、どっちも迷惑かけてるのは間違いないのですが。

8942
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ちょっと質問が悪かったかもしれません。 スパイウエアとコンピューターウイルスの違いではなく (スパイウエアやコンピューターウイルス)と(普通のアプリケーションソウフトなど) の違いを駆除ソフトはどう見分けているかを知りたかったのです。 でも有難うございました。感謝!