• ベストアンサー

XPでは

レジスタエディタから、システムリソースをデフォルトの2倍まで増やせると聞いたんですが、 MEでは、そういう裏技みたいなのでリソースそのものを増やす手立てはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

WindowsNT系はコアにまだ余裕があり、デフォルト値が少なめになっているため、変更できます。 9xは16bitコアカーネルを先に読み込み、その中のシステム領域を640KB確保します。それをOSの基幹プログラムに割り当てるのです。そのうちでシステムリソースの容量は64KBほど確保されており、これが最大値です。 これは、OS固有の限界であり、増やすことはできません。 増やすのであれば、WindowsNT系であるXPや2000に変更するか、LINUXなどの別OSを入れるしかありません。

sheep67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な説明でとても納得がいきすっきりしました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

無理と思います。 いままで色々な検討をしましたが、Meではリソース問題は解決出来ません。 素直にXPにOS替えするのが最短で正解と思います。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こう詳しい方にずばっと言われるとあきらめがつくというものです。

関連するQ&A

  • リソースメーターが・・・

    windows MEを使ってるんですが、MEを快適に使う裏技みたいなものをやってみたいんですが、プログラムのアクセサリのシステムツールにあるリソースメーターを・・・そのリソースメーターがないんです・・パソコン内を検索してみても見つかりません。どなたかパソコンに詳しい方いたら教えて下さい!!不十分な説明ですみません・・

  • XPのシステムリソースの見方

    98やMEのシステムリソースの見方はわかるんですが XPに変えたらわかりません。だれかおしえて!

  • XPにすれば、リソース問題は解決??

    リソース 不足ですが (今 Me)XPにすれば リソースの問題は 解決といわれったのですが本当でしょうか? 出来ればどうして解決なのかも お願いします。 逆にどうして Meは リソース問題があるのでしょうか? 現在のめもりーは 128+256 です。初心者ですので簡単におねがいします、

  • XPではシステムリソースの問題は?。

     Meを使い始めて八ヶ月経ちました。その前はMACでした。 初めてのウインドウズだったわけですが,一番違いを感じたのはやはり「システムリソース」の事でした。  アウトルックエクスプレスとIEぐらいしか立ち上がっていなくても,IEのウインドウを何枚か開くともうそれだけでリソースが不足してしまうのには驚きました。MACではネットスケープのウインドウを平気で10枚ぐらい開いていましたから!。98ならそう言うことはない・・と98に変えたほうが良いと言うアドバイスも何度か見かけましたが,XPではその辺の問題はどうなのでしょうか?。  出てすぐに買ってインストールせず,しばらく様子を見てから・・と思っていますが,Meの入っているPCに問題なくインストールできますか?。  ウインドウズでバージョンアップするのは始めての事になりますので,よろしくお願いいたします。

  • MeからXPにアップグレードしたいのですが

    Windows Meを使っています。 以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。 インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。 近々、XPにアップグレードすることを考えています。 そこで色々と疑問が出てきました。 1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。 2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。 3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。 4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。 初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

  • XPでの数式エディタのインストール

    XP上で,office2000を使っています.word2000でMSの数式エディタを使おうとして,数式エディタの追加のインストールをしようと思ったのですが,そのような設定ができる状態にならず,追加インストールが出来ません. 何かできる手だてはないものでしょうか. 2000上では,office2000を使っていたときは,数式エディタを問題なくインストールできたのですが.

  • システムリソース不足に依り起動できません。

    お願致します。システムリソース不足の表示にも拘わらず、強制終了をして仕舞いました。起動が出来なく成りましたが、手立て在りますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • XPに入ってるphoto editor

    windowsMEを使ってたときにはMicrosoft photo editorが入っていて、写真のトリミングをしたい時には、ドラッグで範囲指定して、右クリで新しいイメージとして貼り付け、などといった具合に簡単にトリミング出来たんですけど、windowsXPに入ってるphoto editorみたいなツールではトリミングバンドルだかなんだかで使い勝手が悪くなっちゃったと思わないですか?? ME版のphoto editorの方が気に入ってるのですが、なんとかXPでME版のを使うこととか出来ないですか? またはXP版をME版のようにして使うこととか・・・。 ご存知のかた教えてください。

  • XPにリソースメーターはありますか?

    98SEでリソースメーターを使っていました。 システムツールの中にありました。 XPにリソースメーターはありますか? あるようでしたら表示のさせ方を教えて下さい。

  • システムリソースを作業中に増やすには・・

    教えてください。 ホームページビルダーとネットを同時にしていると 段段とシステムリソースが減ってきます。 (ネットでは調べたらそのウィンドはできるだけ 閉じるようにしていますが) なにか システムリソースを増やすやり方は再起動以外に ないでしょうか?  OSはMeを使っています。 (常駐は出来だけ減らすようにしていますが)