• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。

MACG3OS8.6から9.0をインストール後、以前のメールデータが消滅してしまいました。OSのバ-ジョンアップは成功。IE5.1はネット接続成功。メールもOE5.0で接続成功。なのですが、8.6から9.0にバージョンアップするときに、「ブラウザのエイリアスとメールのエイリアスのオリジナルがみつかりません」という表示がでたので、とりあえず、エイリアスを消去して作業を進めました。その後、上記のような状態で接続はできて、IE5.1ブラウザは8.6の時のお気に入り情報等全て踏襲しているのですが、メールデータだけが、8.6の時の保存しているデータ等が全て消滅してしまいました。8.6のメールはOE4.5を使用、今回OE5.0にしたのが問題でしょうか。OS8.6の以前の状態に戻してメール環境を再設定し直せば大丈夫なのでしょうか。その後、システム9.0にしたらまた同じことが起きて以前のバージョンのシステムは読めないのでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OE4.5とOE5の「リリース ノート」をもう一度よく読んで下さい。 「リリース ノート」によると OE4.5ではメールデータはOutlook Express アプリケーションと同じフォルダの中の[OE ユーザー] という名前のフォルダにメールが保存されます。 Mac OS 9 でOE5ではハードディスクの [書類] フォルダ内の [Microsoft ユーザー データ] フォルダに保存されます。したがって新規に[書類] フォルダ内の [Microsoft ユーザー データ]が作成されたのでしょう。 OE4.5のフォルダから[OE ユーザー]の中の書類を[Microsoft ユーザー データ] フォルダに移し替えればよいのですが、もしOE4.5をフォルダごと削除してしまったのでしたらあきらめて下さい。

質問者からのお礼

どうも有難うございます。早速やってみています。いま、OE4.5のフォルダから[OE ユーザー]の中の書類を[Microsoft ユーザー データ] フォルダに移し替えてみました。あとは、リリースノートを探して読んでみます。