• ベストアンサー

髪の毛の自然乾燥

you-and-graceの回答

回答No.1

はじめまして(*^_^*)。 私も美容院で同じ様な事を美容師さんに聞いた事があります。 答えは、髪が濡れたまま寝ると摩擦で髪が必ず痛むし、朝シャンでも自然乾燥は地肌に雑菌が増えてにおいが出やすくなりますよ、との事でした。 濡れてる髪は非常にデリケートで傷つきやすく、枕カバーの材質にもよるでしょうが、摩擦はかなり大きなダメージとなる様ですね。 短い髪でしたら、ドライヤーで乾かすのにそう手間ではないでしょうから、できたら髪を守るフォームなどをつけてから、ドライヤーで乾かした方が良いと思います。今、寒いですし、風邪防止の為にも(^o^)。 ちなみに、濡れた髪に椿油を一滴だけなじませてから乾かすと、ぱさつきはだいぶ抑えられると思います。必ずつけすぎず一滴です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113972
kokoro_1
質問者

お礼

椿油はいいみたいですね。 有難うございました。