• ベストアンサー

髪の毛を洗った後って・・・

髪の毛を洗った後って、ドライヤーがいいのですか? それとも、自然乾燥がいいんですか? 教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoking
回答No.4

私が今までに聞いた知識ですが、 (1)タオルでこすり過ぎるとキューティクルが取れるので、優しくはさんむようにふく (2)半乾きになってからドライアーをするといたむ! (3)完全に乾くまでドライアーすると水分が抜けすぎていたむので、ほんのり湿ったぐらいであとは自然乾燥。 ドライアーをあてるといたむという説と、自然乾燥がいたむという説を聞いたことがあります笑 わたしは(3)のやり方が一番です! やっぱ濡れたまま寝るのが1番ダメらしいっ泣 あとマイナスイオンドライアーは確かによいです! つるつるやし落ち着くし。重宝重宝♪ 濡れてるうちにドライアーを!

その他の回答 (5)

回答No.6

ある意味,どちらもダメです。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 まず,ダメな理由について,重複してしまいますが,理解しやすいように,すべて挙げておきます。 自然乾燥がダメな理由 1. 濡れた状態が長く続いてしまいますと,キューティクルが完全に開いてしまうため,寝ている間などに,キューティクルの欠損が起きる可能性があります。 そのため,髪の毛が傷みやすいと言えますから,自然乾燥はダメです。 2. 自然乾燥してしまいますと,雑菌の繁殖条件である「温度(体温)」餌(皮脂など)」「水分」がそろってしまいますので,数時間後には,かなりの雑菌が繁殖してしまいます。 その中には,繁殖するときに臭いを出すものがありますので,自然乾燥では,頭皮や髪の毛が臭くなってしまいます。 そのため,自然乾燥はお勧め出来ません。 3. 自然乾燥ということは,頭皮まで濡れている状態です。 この状態で就寝してしまいますと,非常に寝癖がつきやすいです。 ドライヤー(だけの乾燥)がダメな理由 1. シャンプーをしますと,キューティクルは徐々に開いていきます。 自然乾燥ほどではないのですが,開いていることには代わりがありません。 つまり,キューティクルに隙間が出来ている状態で,いきなり,ドライヤーによる乾燥をしてしまいますと,髪の毛の水分保湿率がかなり低下してしまいます。 2. ドライヤーは,風と熱で乾燥させるため,かなり,急激に乾燥していきます。 そのため,正常といわれている水分保湿率13%を保つのが,非常に困難になってしまいます。 また,濡れた状態から,正常な状態を一気に超えて,気がつけバカラからに乾いた状態になり安いため,髪の毛のダメージはかなりのものになりやすいです。 さて,乾燥方法ですが,私は,以下の方法をお勧めしています。 少し手間がかかりますが,試してみてください。 1. お湯に濡らして固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このとき,擦らないように気をつけてください。 2. 1だけでは水分が吸収されない髪の毛が出来てしまうほど長い場合,同じタオルをもう一度固く絞り直し,吸収されなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,軽く押さえて髪の毛の水分を吸収してください。 このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このとき,擦らないように気をつけてください。 4. 3だけでは水分が吸収されない髪の毛が出来てしまうほど長い場合,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,吸収されなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,軽く押さえて髪の毛の水分を吸収してください。 このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくしてください。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の状態に戻してください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。 なお,ドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けようにしますと,頭皮は比較的簡単に乾燥させることが出来ます。 また,後頭部などのように,どうしてもドライヤーと頭皮との距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,頭皮を乾燥してください。 7. 6だけでは乾燥されない髪の毛が出来てしまうほど長い場合,6と同じ要領で,その部分を乾燥するようにしてください。 ということで,シャンプー後の乾燥の正解は,「タオルとドライヤーを併用する」です。 なお,注意していただきたいのは,ドライヤーを持っていない手をドライヤーの風が当たる部分に掻き分けながら添えていますので,その手が火傷しないように注意してください。 というか,その手が熱く感じるのは,ダメージを与えるほど髪の毛に熱を与えていると考えるようにしてください。

• you1004
回答No.5

きちんと乾かせればどちらでも良いと思います。 髪は濡れてる状態が一番傷みやすく、濡れたままにしておいたり、濡れた状態で無理に髪をゴシゴシしてしまうと髪と髪がこすれて傷む元になってしまうそうです。 そのために、できるだけ早く乾かした方が髪のために良いという事です。 ですが、ドライヤーも使いすぎれば逆に髪が傷みますので 8割~9割をドライヤーで乾かして、残り1割~2割を自然乾燥がベストだと以前、美容師さんが仰ってました。

• tanukiinu
回答No.3

マイナスイオンドライヤーがお勧めです。ツヤツヤになりますよ~ちょっとお値段は高めですけど、普通のドライヤーで乾かすよりは、痛まないと思います。

• kuroe55
回答No.2

髪が濡れていると髪が痛みやすいので早くドライヤーで乾かしたほうがいいそうです。ただ乾燥させすぎは髪が痛みますので毛先がほんのり湿っているくらいで、ストップしたほうが良いそうです。美容師さんからのアドバイスでした。

回答No.1

美容師さんは乾かさないままで寝るな、って言いますよ。 半乾きのままで寝てはいけないと、、、 髪を洗ってすぐにドライヤーしなくても、最終的にドライヤーをかければ良いと思います。 ただ、これ、スタイリングと言う観点から言っている話かもしれないから、髪そのものに良いか悪いか、その辺はわからないんです。 でも、ドライヤーをあてたらやっぱ髪、傷むように思うのだけど。