• ベストアンサー

CPU選定にアドバイスを

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153331 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154722 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157838 上記の質問をさせていただき、いろいろ考えた上、 PC使用目的:画像エンコードなど(3Dゲームしません) チップセット:intel865G メモリー:DDR400 256MB×2 M/B:まだ検討中(いくつか候補はありますが) グラフィック:GPU RADEON9600PRO にて組もうかと検討していますが CPUをどうしようか決めかねています。 静音性と処理能力、発熱量など(あと価格)で 妥当なところはどんなとこでしょうか? (これは主観があると思うのでいろいろな方の 意見を聞きたいと思います。) <捕捉> (現状P4 1.80A(Northwood) なのですが、これよりある程度スペックアップ (体感できるほど)しないと意味ないので) Northwoodがいいのかプレスコットがいいのか P4がいいのか、セレロンDがいいのか また、クロックはどの程度がいいのか アドバイスいただけると幸いです。 (M/Bをしぼってないのでアドバイス しずらいかと思いますがご了承ください。) また、CPU以外の構成で問題ある場合 ご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

環境やお気持ちが良くわかりましたので、最後に少し言わせてください。 メモリーやHDDは増設すればすみますが、マザーボードやCPUはそういうわけにはいきませんので、最初からある程度高性能のパーツを選択しておいたほうが後悔が少ないかと思います。 また、現在DDR266ではありますがデュアルチャンネルが可能な1GBもあり、ビデオカードもお持ちなので、取り敢えずこの2点を利用されたほうが良いかと思います。 そしてマザーとCPUは少し枯れた、ちょっと高めでも安定していて不具合の少ないものを選択されると良いかと考えます。 そこで私の推薦するものは既に書きましたが、GIGABYTEのGA-8IPE1000Pro-2にPen4 3.0Gを搭載するシステムです。 この構成で速度に不満が出てくるのは、まだ少し先のことだと思いますので、それまでにPC3200 512MB×2の軍資金を貯められてはいかがでしょうか。 老婆心ですが、参考になれば幸いです。

theday350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 これからも書籍等で知識を増やして 自分のニーズに合ったものを選定できるように なりたいです。

その他の回答 (2)

  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

ゲームをしないならもっと安価なグラボを使用してもいいでしょう! 9600Proなら1万円前後しますが9200クラスで良いと感じます。 マザボもオンボードVGAが無いタイプを選択し、両方で浮いた金額を メモリにまわしましょう!画像のはエンコ大量のメモリを消費します。 出来れば1GB以上がいいと思います。 後、画像のエンコがメインなら、間違いなくDualCPUです。 エンコはCPUパワーが物をいうので、エンコ中はメールのチェックも出来ない程です。 DualCPUならそんな事もヘッチャラです。 現在販売されているCPUでDual対応は、AthlonかXeonですので 一度ご検討をお勧めします。

theday350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオカードは所有していて メモリはDDR266 512MB×2所有してます DDR400トータル512MBで効果なければ メモリー代カットしようと思います デュアルも検討しましたがコストが・・・ M/BとCPUの変更で効果あればと思いましたが 予算たまるまで待ちというのが妥当なところなのでしょうか

theday350
質問者

補足

あと、現状CPUパワー不足を感じるのでCPUはよいものをつけたいという願望がありました。 たとえばウイルス対策ソフトでのウイルス検索中での他の操作 (アプリケーション たとえば わかりやすいところでWordで文字をキーボードから入力しても画面に表示されるのに時間差が生じ、表示される前に動作が遅いのでもう一度同じ文字列を入力してしまったとき時間がたってから最初に入力したかった文字列が2つ表示されてしまう)  ↑ (余計にわかりにくい表現になってしまっているかもしれませんが また、レジストリーの設定しだいのところも あるかもしれませんが 窓の手の使用や、ページファイル無し(スワップファイルを作らない設定)等、ソフト的チューニングも 試みてはいるのですが、 知識不足と検索能力不足ゆえ クリティカルな設定があるのかも知れませんが見つけ切れていません。) の明らかな遅延を感じます。スキャンの場合、IDEも関係してくるかもしれませんがシステムHDDはDMA5(6でないのが残念)では動作しているのですが。 これが、CPUの変更で解消されるのであれば、私にはそれだけで価値があります。 エンコード前提でのシステム構成の質問という形になってしまっているので 新たに上記を前提として予算少のなかでCPUの質問をすべきか、専門書を購入して検討すべきなのでしょうか?(もうすでにCPUは以前に質問したときにご回答いただけていると思うのですが、エンコード能力は現状以下になるのは論外ですが(そんなCPU今はないでしょうが)、 セレロンDとP4HT 有り/無し(Northwood/Prescott) トレードオフの関係になってしまうと思いますが (1)性能(2)静音性(3)消費電力の3条件を考慮に入れたときどれがよいか を考える必要があるのかなと思いました。 以前までの質問でいただいた回答を分析すると 答えはもうすでに出ているのかも知れませんが まだちょっと考えがまとまってませんので 反芻して考えてみたいと思います。 (でも実際に動作させてみないとわからない部分が多々あるとおもうので経験者、専門家の方のご意見 を聞きたいという気持ちがあるのですが。) 後、3Dゲームはしませんが、3Dベンチマークは 画面がきれいで好きです(最新のベンチマークソフト では私のマシンでは相当役不足感を感じますが) でも3D処理能力アップはPC構成上必須とは考えていません 長々と書き申し訳ありません。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

かなり迷われているようですが、そこまでお悩みならPC自作関連の書籍を購入して研究されたほうが、ここで質問するよりもっと論理的、かつ趣味性にとんだ回答を得られると思いますよ。 前回お答えしたことは省略して、少し気になったことだけ申します。 >画像エンコードなど(3Dゲームしません) と断言されているわけですから、グラフィックボードは不必要ではないですか? また、逆に初めからオンボードのVGAを使うおつもりがないのなら、865Gではなく865PEを選択すべきではないかと思います。 何か勘違いされていたかもしれませんが、865PEのほうがVGAが無い分、それ以外の性能はいいと私は感じています。 (8IG1000Pro-Gと8IPE1000Pro-2の両方を作りました) 画像エンコードというのがどういうことを指していらっしゃるのかわかりませんが、キャプチャーをされるのであれば、CPUの価格以上のボードを付けないと、後悔するかもしれません。 また、DVカメラの映像を取り込みたいのなら、その機種にもよりますが、1394にも最初から対応されていたほうがよいのではないかと思います。

theday350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PEのほうがよいのですね。 勉強になりました。 おっしゃられるように、専門書購入して 調べたほうがよいと思いました。

関連するQ&A

  • CPUのオーバークロックについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398575とは少し違うのですが、 まず私の環境から、 CPU - 2.0Ghz (pentium 4.0) northwood?製 mother board - 845GE Max ( MS-6580 ) msi エム エス アイ 社 Memory - 512Mb + 256 Mb HDD - 3台IDE これ位でいいでしょうか? それで、CPUのオーバークロックをしたいのですが、 Frequency/Voltage Control(周波数及び電圧設定) のCPU Ratio Selection というところが [ Lock ] と表示されてしまっています。 管理者パスワードを設定すればいいのかと思ったのですが設定しても変わらないので、どうすればいいのか困っています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • HDDの交換とCPU交換まとめ^^;

    CPU交換前質問・・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160354 はシステムバス 400MHz ソケット Socket 478のCPUであれば動く可能性がある(動かない可能性もあるんですか?)でも交換してもたいした効果は得られないということでしょうか?! HDDの交換は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2159498 HD革命等のソフトを購入し、自分で環境移行する。これが一番簡単でOSのディスクがなくてもできる。前質問のNo.6さんのほうは、OSのディスクを作って、それからHDDを交換し、OS再セットアップという方法でしょうか?!

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • ビタミンBの食品って?

    ごめんなさい。言葉が足りなかったです。。。 ビタミンBの食品っていうとどんなものなので しょうか??? どんな種類の食べ物がビタミンBなのですか? ってことです。 よろしくおねがいします。 参考: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18685 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18685

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?