• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUのオーバークロックについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398575とは少し違うのですが、 まず私の環境から、 CPU - 2.0Ghz (pentium 4.0) northwood?製 mother board - 845GE Max ( MS-6580 ) msi エム エス アイ 社 Memory - 512Mb + 256 Mb HDD - 3台IDE これ位でいいでしょうか? それで、CPUのオーバークロックをしたいのですが、 Frequency/Voltage Control(周波数及び電圧設定) のCPU Ratio Selection というところが [ Lock ] と表示されてしまっています。 管理者パスワードを設定すればいいのかと思ったのですが設定しても変わらないので、どうすればいいのか困っています。 すみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

まったく自信なしなので参考程度に… その「CPU Ratio Selection」を「Disabled(無効)」にできませんか? 「Lock」=「Auto」のことじゃないですか? あるいは同じページに「CPU Host Clock Control(FSB)」があれば「Enabled(有効)」に。 Award BIOSなら右側に常時HELPが出てませんか? 項目に関する説明が記述されている筈ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「Lock」=「Auto」のことかもしれないです。もう一度調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)

BIOSは最新バージョンでしょうか? 「Load High Performance Defaults」で初期化しても選べないでしょうか? 最新マニュアルには書いてませんが、ジャンパピンによってBIOSでの変更を無効にしているかもしれません。マニュアルで説明されていないジャンパを探して、有ればそこに書かれている文字から推測しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「Load High Performance Defaults」で初期化しましたが状況は変わりませんでした。 ただいろいろやっているうちに、気持ち程度早くなったように感じがします。