-PR-
解決済み

www5a.biglobe.ne.jpのPerl

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11577
  • 閲覧数176
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (26/36)

www5a.biglobe.ne.jpディレクトリのPerlを教えてください。biglobenの「主要コマンド・パス一覧」を見ても多すぎて何をえらべばよいかわかりません。これ!というのを教えてください。設定しようとしているCGIデフォルトは[#!usr/bin/perl]となっています。
それと、CGI呼び出しのパスの項目にACTION=というのは必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

URL教えていただき、ありがとうございます

で、実際にCGIを見てみました。
これが一番良い方法じゃないかもしれませんが、
作者さんのマニュアルを尊重して、

public_html
   <cgi-bin>
      hitcomment.cgi - 755
      custom_hitcomment.pl - 755
      jcode.pl - 755
      cgi-lib.pl - 755
   <DATA> - 777
      index.html - 644
   <IMAGE> - 755
      <background> - 755

という構成で設置します。
次にCGIの設定ですが、
hitcomment.cgi
1行目 #!/usr/local/bin/perlに変更
28、31、34、73行目の「./DATA/~」を「../DATA/~」に変更

custom_hitcomment.pl
12行目の背景イラストの配列の「./IMAGE/~」を全て「../IMAGE/~」に変更

これで
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~kannabiさんのID/hitcomment.cgi
にアクセスしてみます

どうでしょう?うまく設置できたでしょうか?
補足コメント
kannabi

お礼率 72% (26/36)

駄目でした。
あきらめます。
丁寧におしえてくださって有難うございます。
投稿日時 - 2000-10-28 12:12:05
お礼コメント
kannabi

お礼率 72% (26/36)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

まず、最初に断っておきますが、私はBIGLOBEユーザーじゃないので、違ってるかもしれません(苦笑) とりあえず以下のURLを見る限りでは、 CGIの先頭行を「#!usr/local/bin/perl」に変更してもらうと動くんじゃないかなと思います #設置するCGIがわかれば、もう少し細かいこともアドバイスできるのですが・・・ あと、CGI呼び出しパスのACTION=ですが、必要です こ ...続きを読む
まず、最初に断っておきますが、私はBIGLOBEユーザーじゃないので、違ってるかもしれません(苦笑)

とりあえず以下のURLを見る限りでは、
CGIの先頭行を「#!usr/local/bin/perl」に変更してもらうと動くんじゃないかなと思います
#設置するCGIがわかれば、もう少し細かいこともアドバイスできるのですが・・・

あと、CGI呼び出しパスのACTION=ですが、必要です
これがないとCGI呼び出せません(^^;;

その呼び出しのパスですが、
仮にcgi-binディレクトリにbbs.cgiというCGIを転送された場合のCGiパスは
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~kannabiさんのアカウント/bbs.cgi
となります。
補足コメント
kannabi

お礼率 72% (26/36)

全てやってみましたがだめでした。
cgi cannot stat program:2No such file or directory
と表示されます。
で、参考URLを読みなおしてみました。
DATAのパーミッションを777(作者指定)から755(BIGLOBEは705か755しか駄目みたいなので)に変更したのですがcannot statが表示されます。
設置したいのは「HPサービス」のhitcomment.cgiです。
投稿日時 - 2000-10-28 09:35:02


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

出来ればCGIを配布しているURLも教えていただけると ありがたいです > kannabiさん DATAのパーミッション指定ですが、 777を755又は705にするとまず、動作しないと思います このDATAというのは何かの記録用のディレクトリのことだと思いますが、だとすると755又は705だとオーナー以外の書き込み権限がありませんので、動作しないと思います しかしBIGLOBEのcgi- ...続きを読む
出来ればCGIを配布しているURLも教えていただけると
ありがたいです > kannabiさん

DATAのパーミッション指定ですが、
777を755又は705にするとまず、動作しないと思います
このDATAというのは何かの記録用のディレクトリのことだと思いますが、だとすると755又は705だとオーナー以外の書き込み権限がありませんので、動作しないと思います

しかしBIGLOBEのcgi-binディレクトリには実行用のCGIしか設置できないようですから

public_html
   <cgi-bin>
      hitcomment.cgi - 755
   <data> - 777

という風に設置して、hitcomment.cgiのDATAディレクトリのパスを「../data/」と指定すればいいんじゃないでしょうか?
あくまでkannabiさんの補足を読んでも予想に過ぎないですが・・・

詳しいことは実際のCGIを見ないと答えられませんね(^^;;
というわけでCGIを配布してあるURLを教えて頂ければ、ちょっと調べてみます
補足コメント
kannabi

お礼率 72% (26/36)

http://hp.bird.to/info/hitcomment.html です。
お手数をおかけして申し訳ありません。
投稿日時 - 2000-10-28 10:26:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ