• ベストアンサー

www5a.biglobe.ne.jpのPerl

hequilの回答

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.3

URL教えていただき、ありがとうございます で、実際にCGIを見てみました。 これが一番良い方法じゃないかもしれませんが、 作者さんのマニュアルを尊重して、 public_html    <cgi-bin>       hitcomment.cgi - 755       custom_hitcomment.pl - 755       jcode.pl - 755       cgi-lib.pl - 755    <DATA> - 777       index.html - 644    <IMAGE> - 755       <background> - 755 という構成で設置します。 次にCGIの設定ですが、 hitcomment.cgi 1行目 #!/usr/local/bin/perlに変更 28、31、34、73行目の「./DATA/~」を「../DATA/~」に変更 custom_hitcomment.pl 12行目の背景イラストの配列の「./IMAGE/~」を全て「../IMAGE/~」に変更 これで http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~kannabiさんのID/hitcomment.cgi にアクセスしてみます どうでしょう?うまく設置できたでしょうか?

kannabi
質問者

お礼

ありがとうございました。

kannabi
質問者

補足

駄目でした。 あきらめます。 丁寧におしえてくださって有難うございます。

関連するQ&A

  • biglobeでperl利用

    biglobeのホームページにcgiを置きたいです。 GsMonというフリーのスケジューラーを設置したいのですが、 既にローカルサーバーでのテストはできています。 GsMon http://www17.ocn.ne.jp/~seiko/ Biglobeサポート http://homepage.biglobe.ne.jp/manual/shiyou/index.html より CGIの呼び出し方 http://www**.biglobe.ne.jp/~ホームページアカウント/xxxxx.pl 利用可能なコマンド 実行パス perl /usr/local/bin/perl とありますが インストール、初期設定時の画面で データディレクトリ (/user など) CGIの実行ディレクトリ (/Gsmon や CGIの呼び出し方[.pl]など実行ファイルは設定してない) ドキュメントルートからのパス の書き方がわかりません。 相対パスやHttpを含むパスを入れてみたのですが500エラーが出てしまいます。 biglobe側もCGIはサポート対象外ですし困ってます。

  • suntack

    http://www2q.biglobe.ne.jp/~terra/cgi/download.htm#game からいただいてきた3択問題のCGIなんですけれどもどうすればできるようになるのか教えてください。 freewebを使っていてパスは/usr/local/bin/perl/にしてください、だとかcgi-binディレクトリに入れてくださいとかもう意味わかりません。 誰か、助けてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Perlのパス

    レンタルサーバーのCGIの説明で、「1.perl のパスは、/usr/bin/perl です。2.プログラムの先頭の記述は必ず、#!/usr/bin/perl となります。」って書いてあるんですけど、これを使用する場合、 http://www.kent-web.com/data/cart.html たぶん、admin.cgi , cart.cgi , order.cgi を エディタ で開いて以下の箇所をあたまの部分、#!/usr/bin/perl を変えればいいんですかね?それで1.の/usr/bin/perl は何処に書くのかな?それとも説明 の前置きですかね?「1.perl のパスは、」という意味はリンクがこうなるよ!って意味ですかね? ただま、KENT WEBみながら苦戦してます。 シロウトですいません。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • パス??

    BIGLOBEで自作HPをつくっています。CGIのサンプル集を買ってきて、とりあえず適当なモノをUPしてみました。 アクセス権の変更など一通りの事はBIGLOBEの規格に合わせたのですが、forbidden となります。 パス一覧にサンプルCGIの /usr/bin/perl ↑というのが無く /usr/local/bin/perl なら使えるそうなので強引に /local を外してUPしましたが、やはりうまく作動しません。 どうしたら良いのでしょうか? そもそもパスってなんなのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • BIGLOBEのCGI設置について(www1*サーバ)

    独自ドメインを持つ、法人サイトを制作しているのですが、 ビッグローブでの、CGI設置に手こづっています。 質問なのですが、 CGIを設置するディレクトリー名に条件はあるのでしょうか? ディレクトリー内に配置するファイルの種類には制限があるのでしょうか? CGIを呼び出す際のアドレスには特殊なルールがあるのでしょうか? parlのパスは #!/usr/local/bin/perl を利用していますが間違っているのでしょうか。 以上、当方で思い当たる問題点をあげてみたのですが、どこが問題なのか困っています。 正規サポートよりもこちらの方が回答が適切で早いと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • perlのcgiが動かない・・・

    cgiを組もうと思い、まずは簡単なもので試そうと思ったのですが、 うまくいかず困っています。 ↓プログラムは、こんな感じです。 ファイル名:index.cgi #!/usr/bin/perl print "<html>"; print "<body>"; print "abc"; print "</body>"; print "</html>"; <やってみたこと> ・Perlのパス「#!/usr/bin/perl」 が間違っていないか? which perl で /usr/bin/perl とでます。 ・Apache の設定が正しく行なわれているか? http://localhost でindex.htmlがきちんと表示できています。 ・「hello.cgi」 の設置場所を間違っていないか? プログラムソースが出るということは、 間違っていないのではないでしょうか? ・ためしに実行してみた TELNETで ./index.cgi <html><body>abc</body></html> とでてきました。 これはちゃんと動いているのでは?? 何か勘違いしていますか? お気づきの点を教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • CGIファイル内の CGI呼出しのパスについて

    CGI 内からの .cgi ファイルの呼出しのパスについて質問があります。 動作環境は linux - apache - perl です perl の cgi ファイル内で次のように、同じ /cgi-bin ディレクトリ内の reset.cgi をコールしています。 ========== #!/usr/bin/perl (省略) if($form[0] =~ /reset/){ `reset.cgi`; } ========== バッククォートで実行していますが、これでは動作せず、 ./reset.cgi と ピリオド,スラッシュを前に付けると動作します。 少し調べた結果、カレントディレクトリのパスが通っていないのかと考え、 /etc/profile の PATHに下記のように ピリオド を追加してリブートしたところ、 export PATH=$PATH:. ホームディレクトリなどで作成した シェルスクリプトは ./ なしで動くようになりましたが、 /cgi-bin ディレクトリ内の前述のような呼出しは動作しませんでした。 後は httpd.conf などの編集が必要なのかもしれませんが、 良く分かりませんでした。 申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。 よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • fedora core3でCGIがソースコードで表示されてしまいます。

    document root("var/www/html")でCGIを使うために、httpd.confの設定で#Addhandler cgi-script →Addhandler cgi-script , と書き直し、<Directory"var/www/html">のoption項目にExecCGIと追加しました。 アクセスするときはlocalhost/***.cgiとしています。 cgi fileのperlのパスが#!/usr/bin/perlとなっているのでその場所にちゃんとperlがあるかも確認しました。 .cgiファイルはWindowsXPからASCIIで転送したものです。.httpd.confの設定以外はデフォルトの状態です。 何日間か試行錯誤したのですが、うまくいきません。どうかご助言お願いします。

  • CGIのパス /usr/bin/perl--

    こんにちは。CGIの最初のパス名をusr/bin/perl --と「ーー」をつけないと動かないCGIがあります。「ーー」はなんの意味なんなのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • perlの1行目が#!/usr/bin/perlだと動かず#!/usr

    perlの1行目が#!/usr/bin/perlだと動かず#!/usr/bin/perl5.8.9だと動くのですが、 #!/usr/bin/perlで動くようにするにはどうしたらいいのでしょうか? インストールされているperlは This is perl, v5.8.9 built for darwin-2level です。 どこかでパスの設定をしてやればいいと思うのですが、 どこに何を書けばいいのかよくわかりません。 環境はMacOsX v10.6 SnowLeopardです。 どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl