• ベストアンサー

上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。 上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。 また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。 こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。 外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。 一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。 外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。 外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。 学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

gomachandaisuki
質問者

お礼

外大がそれだけ、多くの本があるですね。本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#25560
回答No.7

再び#1です。 どうも見ていると上智の評価が高いですね。 自分で言うのもなんですが、私は"超"一流企業に勤めていますが、上智より外大出の方が出来る人が多いです。ブランドも強いです。 就職活動で都市銀行、総合商社など周った時に思ったのですが東大+一橋+東工大+外大+早慶とその他大学(明治とか上智・・)などと分けて試験や面接をしているところもありました。 企業は結構国立好きな印象を持っています。外大の就職実績が見劣りするとすれば、それは学生数が少ないことや、一般企業に就職しない人が多い為と思われます。 私自身国立出身で感じるのは、私立に比べ学内施設や教育スタッフが充実している点です。そういった面から比較するのも一案と思います。

質問者

お礼

総合商社は外大出身の方が多そうですね!丁寧に質問していただき、本当にありがとうございます!

• solomons
回答No.6

私なら躊躇なく上智に行きます。 私は大学間の偏差値は無知だったほうなんですよ。だから印象だけで判断させてもらいます。「上智」なら早稲田、慶応と同一カテゴリーの大学という印象を受けます。「東京外大ってそんなにスゴイ大学なんですか!?」というのが「東京外大」に対して私の持つイメージです。ヒンディー語とかハンガリー語といったマイナー語学の集団といったイメージが非常に強いですね。実社会でも、上智の人たちには数多く出会いましたが、外大の人たちには・・・塾講師のバイトをしていたときに社員の講師の人が外大のアラビア語でした。

質問者

お礼

上智の出身の方はいろんな場で活躍されているのですね。ありがとうございます!

noname#174737
回答No.5

No.3 です。  再度失礼致します。 友人で一部上場企業の人事を担当した経験をもつ者がいるのですが (年齢50代)、彼に言わせると企業側から見てトップクラスの扱いになるのは、首都圏の文系に限って言えば東大、一ツ橋、その次は慶応、早稲田、上智という高偏差値私立大学のランクになるそうです。 因みに都立大や横浜国大などは、たとえ国公立でもその次のランクに位置づけられるというか、 「その他大勢」 の扱いになるようです。 彼が勤める企業だけの考え方かも知れませんが、もしこの意見が一般的だとすれば、就職面だけを考えれば文句なしに上智だという事になりますね。 ただ大学の選択は就職だけを考えて行うものではないでしょうから、あくまでも参考意見として聞いて下さい。

質問者

お礼

Sea-Breezeさんの意見は本当に参考になりました!大学でどのようなことを勉強したことが大事ですよね。根本的に。本当にありがとうございました!

回答No.4

学費を考えないなら、上智大学の方が良いでしょう。地方ではいまだに国立信仰の人もしるようですが、全国区の大企業に勤めるなら上智大の方が有利です。 個人的な思い入れを排除するために資格試験を考えても、司法試験では毎年ベストテンに入っていますし、公認会計士でもここ10年の平均でベスト13位です。外大はランク外です。外大に経済学部や法学部が無い事を考慮して、外大の得意としていた外務省で考えても、上智大がトップを取り続けていて、外大は毎年2名程度しかおりません。大都市ではこのような情報には敏感ですから、就職全体でも上智が優位です。上智は一流扱いですが、外大は二流扱いです。

質問者

お礼

大企業だと上智ですか~。貴重なご意見ありがとうございます!

回答No.3

小さいながら貿易会社に勤務しており、今まで数人の新卒の学生を面接してきました。 残念ながらあなたのような高偏差値大学の卒業生はいなかったのですが、質問文を拝見して私なりに感じた事は、多分古い価値観だとお叱りを受けるむきもあるかもしれませんが、東京外大は確かに国立大学ですが、所詮は昔の国立二期校。  一期校を滑ったものが浪人嫌さで不承不承行く大学というイメージから抜け切れません。  地方の駅弁国立大学と同じですね。 また何となく英語だけ出来ればそれで良し、後は一切勉強しない、というイメージもあるんですよ。 マイナーな大学って言うんでしょうか。 本当は違うとは思うものの永年のイメージってなかなか変えられません (東京外大の関係者の皆さん、申し訳ない)。  一方、上智の外国語学部は今は知りませんが、昔は学内でもダントツの偏差値を誇っていたのではないでしょうか。 また地方へ行ってもブランド力のある上智の名前を知らない人はほとんどいませんが、東京外大を知っている人は何人いるでしょうか。 「へー、そんな大学もあるんだな」 と感じる人も結構多そうです。 という事で、古い感覚を持った中年管理職から見ると上智の方がお勧めかな、と感じています。 大学選びは本人の気持ちが一番大事ですので、へー、こういう考えもオッサンもいるんだな、という感じでお聞き頂ければ幸いです。

質問者

お礼

実際に働いておられる方のご意見をいただけて、本当に参考になりました。東京外大のイメージと上智大のイメージがどうなのかわかりました。貴重なご意見ありがとうございます!

• okayo
回答No.2

私は京都外大出身なので三流大学ですが 外大生の末路を書きます。 あなたが男性であればどちらの大学でも良いでしょう。 特に外語大で男性は金の卵ですから 就職に困る事はまず無いと思います。 女性の場合、残念ながら語学に堪能な人材があふれています。 上智に行ったほうが良いでしょう。 ただし、専門分野に行くなら話は変わりますが。 また、語学しか出来ないと思われがちなのが外大生です。 外大に行くなら何かもうひとつ打込める事を探してみてください。

質問者

お礼

女性の場合は上智大の方がいいのですかー。専門分野からどちらの大学にするか決めたいと思います。ありがとうございます!

回答No.1

上智でも外大でもない国立大卒です。現在は商社勤務です。 何を優先させるかでどちらがいいのか分かれると思いますが、就職の際に感じたのは外大は一流扱いされますが上智は二流です。上智は英語は有名ですが、その他の学部はそれ程でもない?為にブランド扱いされてません。 勿論、単に仕事で英語を使うというより、通訳や学者といったもっと専門的な方面の就職状況であればどちらがいいのか知りません。

質問者

お礼

働いておられる方からのご意見を聞けて光栄です。貴重なご意見をいただけてありがとうございます。ezorisuさんの意見を参考に、進路を決定したいともいます。ありがとうございました。