• 締切済み

上智大のロシア語学科って

質問です。 上智大学のロシア語学科に関してなんですが、 外国語学部の中でも毎年、合格最低点が低く、倍率も低いと 思うのですが、これはどういった理由からなんでしょうか? レベル的にも他学科と変わらないと思うのですが… また、できれば学科の雰囲気なども知りたいのでお願いいたします。

みんなの回答

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.5

こういうのは demand-supply の関係の要素が強いですね. 一般に demand が減ると,それはすなわち商品価値の低下につながります.すると値下げになり,cost recovery のために原価も下げるし,品質も落とすという流れです. 一時はロシア語も花形でしたが,なにしろ今は demand が減ってしまいましたからね.定員割れになり,コストが授業料で賄われなくなると,人員削減(ロシア語教員の質の低下)になるかも知れません.その前段階ですら,学生の質が(偏差値で)落ちれば,教員も教える意欲がなくなり,ますます授業のレベルの低下を招く,かも知れません. 合格点が低く,倍率が低い,というのは危険信号です.大学の評価も落ちてきます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50240
noname#50240
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515947.html ↑ 他でも同じような質問をされていたので、そこでも少し触れましたが、 大学入試の多少の偏差値の差なんて、入学後の水準とは全く関係ありませんよ。 大学入試の偏差値なんて物の値段のような物です。勿論「値段が高いほど品質も良い傾向」にもあることは否めませんが、世の中、全くそうで無い部分も在るでしょう?「値段は高いけど、それは店のリース料のせいで商品の品質そのものは大した物で無い」という事もあれば「リーズナブルに高品質な商品を提供している」場合もありますね。さらに、そのときの流行やイメージなんかも値段に影響します。ただ値段が変わったところで、そのものの価値が変わって行くわけでもありません。 とどのつまり勉強したい事がはっきりしているのに、そんなに他の学科との偏差値の差は重要なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111031
noname#111031
回答No.3

ソ連、共産主義が盛んな頃、カトリック系の学校でロシア語というのは一寸毛色が違って見えましたね。私が在学中に開設された学科ですね。 上智大学ロシア語学科 で検索すると、幾つかのサイトが見つかります。学科の目標、歴史、授業内容、教員の紹介、在校生の声(どれだけ本音なのかは?ですけど)などが見られます。 ロシア語のアルファベットは、西ヨーロッパ語のものとは結構形が違うので、覚えるのが第一のハードルだと思います。外国語/外国文学を問わず、その専攻言語を身に付けることが必須ですから、それ相当の努力を要求されますね。語学科の場合は、特に実用的に使えることを要求さますね。中でも、上智の語学科はかなりキツイとの評判があるのでは? ロシア語の人気はよく知りませんが、合格点が低いのは、恐らく受験者数が他の学科に比べて少ないので定員を満たす為に合格水準をやや低く設定せざるをえないのではと想像します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

#1の方と重複しますが、 ・北方領土や第二次大戦の終末期のことがあり、旧ソ連もロシアについては、日本人が良いイメージを抱いていない。 ・ロシア語は文字がアルファベットでも漢字でもなく馴染みがない。 ・ロシア語の習得は難しい。(外交官の研修でも、ロシア語とアラビア語は習得困難のなので、他の言語より1年研修期間が長い、と以前読みました。) ・映画、音楽、ファッション、工業製品、どれも具体的なイメージのわく人気作品・商品がない。文学も以前ほど読まれないし。(バレエくらいかな) ・それほど交流や通商が盛んなイメージがないので(実際は知りません)、マスターしても就職先が広がる気がしない。 というような要素が考えられますが、どうでしょう?

kbtkbt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ロシア語は習得が難しいと聞きます。 文化的に馴染みがないと言うのも確かにその通りだと思います。 ただ、それ故に、使いこなせる方が少ないのも事実なので、 私は、魅力を感じました。 ですので、最後まで諦めずにロシア語学科を目指そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

通訳をしていますが、上智とは無関係です。 想像するにロシアとは北方領土の問題が未解決で平和条約も結ばれていないし、当分その見込みもない。 英語や中国語やスペイン語のように使う機会がないし、フランス語やイタリア語のように憧れの対象でもない。ということじゃないですか。

kbtkbt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、ロシア語と聞くとその様なイメージがあるのかも 知れませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上智大・外・ロシア語学科について

    上智大外国語学部ロシア語学科のレベルを教えて下さい。 偏差値は61、2程度(確か代ゼミ)だったのですが、 ロシア語だけ最低点が低かったりするので…

  • 上智大学のロシア語学科について

    このたび 上智大学外国語学部ロシア語学科に 合格したのですが 正直入学後のことが心配です 自分は 英語が格段にできるというわけでもなく ほかの上智生のレベルについていけるのかという心配があります 確かに、過去の他の質問と回答をみると 英語に関しては大丈夫 だと書いてあるのですが ロシア語はかなり難しい言語で単位をとるのも厳しいと 聞いているので、本当に自分の未熟な英語を伸ばすことと ロシア語を学んでいくことが両立できるのか? という不安があるのです 自分の努力次第しかないかもしれませんが 少しの意見でも参考したいので アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 上智大と東京外大どちらがいいですか?

    上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

  • 上智と外大 語学習得にはどっち?

    上智大学 外国語学部 フランス語学科と東京外国語大学 欧米第二課程 フランス語学科の2つに受かっていたら、どっちに入学しますか?  大学では主に英語とフランス語を学びたくて、将来は院にすすむつもり。上智だと往復4時間弱かけて通い、外大だと下宿します。 あなたならどうしますか?

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 慶應と上智のどちらに進学するか?で困っています

    今年、慶應の文学部と上智の外国語イスパニア語学科に合格しました。自分としては語学に興味があり将来も語学を生かした職業につきたいと思っています。外国語学部は上智の看板でもあり、気持ちとしては上智に惹かれているのですが、外国語は就職が悪いという話も聞きます。その点慶應なら就職は抜群で、自分のやりたい語学も出来ないわけではありません。ただ慶應で語学をやるとなると、あくまで文学部なのでどこか専門性にかける気がしてならないのです。どなたかご意見をお願いします。

  • 上智について。

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学します。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました)ただ、興味もない言語を4年間やっても、持たないんじゃないのかとも思いました > < 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • ちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

    今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。 他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。 そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を いくつか見させていただいたのですが、 その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が いくつかあったので質問させていただきました。 例えば、 ・帰国子女に甘い ・外国語ができれば入れてしまう ・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い ・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが) などです。 特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。 自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし 英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、 外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので… (逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?) 自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。 この評判は本当なのでしょうか? できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。 卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。 上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。    

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 上智大学公募入試について

    上智大学経済学部経済学科の公募入試を受けようと思っているのですが、倍率は毎年どのくらい何でしょうか?      また面接ではどのようなことがきかれるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性がプロポーズされずに結婚した経験について質問します。
  • 一般的にはプロポーズして結婚することが多い中、プロポーズされなかったが結婚を決めた理由について考えます。
  • また、プロポーズされないことで不安や悲しみを感じることについても話します。
回答を見る