• ベストアンサー
  • 困ってます

転園するべき?

5歳と2歳の娘がいます。今、別々の保育園に通っています。上の子の保育園は家の近くで区立です。下の子は私立で、職場の近くです。来年4月には、下の子も上の子と同じ区立の保育園に転園させようと思っていたのですが、主人は、今のままでいいと言います。というのも区立保育園のほうは、児童数も多く先生も忙しいのか、あまり愛想がいいとはいえません。私立保育園のほうは、児童数が少なく先生は若い人が多く、親切丁寧な感じがします。でも、私立保育園は年齢が上がると児童数が少なくなり集団生活に慣れないのではないかという気もします。子供のためにはどちらが良いのか今悩んでいます。いろいろな方の意見が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAMA-7

土地によっても考え方などが違うので参考になるかどうか不明ですが、私は兄弟一緒が良いと思います。それとできれば同じ小学校に行く友達がいるほうが良いと思います。 子どものともだちも親御さんもお互いに知り合えている方が楽だからです。兄弟同じにすると上の子にたいして良いと思います。お兄ちゃんとして自覚がでてくるのか下の子を守りよく気にしますよ。そしてなにより兄弟の自覚というか絆がめばえるようです。先々大切なことだと思います。 集団生活の為には生徒の数はあまり関係ないと思いますよ。大切なのは子ども同士なので、先生の愛想のよさは親に反映されているか子に反映されているかわかりません。 上の子に聞くのはどうでしょう。園のことを沢山しっていると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。上の子は、毎日とても楽しそうです。友達も先生も大好きみたいです。きっと親が考えすぎなのですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • KIARA

私も皆さんと同じように兄弟は同じ保育園の方が良いと思います。 園の行事などもバラバラだと大変じゃないですか? 遠足も運動会も2回でしょう?? お勤めしているのならなおさらですよね。 お勤め先の方もそうそう休まれたらたまらないですよー(⌒∇⌒) ちょっと気になったのですが、下のお子さんを入園された時、上の子の保育園が定員一杯だったから違う保育園に入園されたのですか? 最近はどこの区立の保育園も定員が一杯で兄弟別々の保育園に仕方なく通っている方が沢山いますよね? もしも上の子と同じ保育園に通えるのなら、なんて幸せ者。。。 あと先生の事ですが、子供は先生が大好きです。 親が無愛想だと思っている程子供は気にしてないと思いますよ。。。 小学校に上がれば色々な先生がいるので訓練だと思うのもいいかも(笑) 年配の先生や若い先生、男の先生や怖い先生、さまざまですよー。 あまり深く考えこむ必要はないと思いますよ。 先生から虐待でも受けていない限り。。。(⌒∇⌒)

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり転園の方向で、もう一度主人と話してみようと思っています。最初は同じ保育園に通わせるつもりでいたのだし…。また定員オーバーだったら仕方ないですけどね。先生のことも、どちらの先生もわたしは好きです。とてもいい方ばかりです。

• 回答No.1
  • kako-k

はじめまして。どっちがいいとか言うのではないのですが、少し気になった言葉があったので(*^^*) 私は6年生と来年小学生になる子どもの母親です。 うちは二人とも保育園も幼稚園もいっていません。 お兄ちゃんのほうですが、公園や近所の子どもたち、友達の子どもと遊ぶ程度でしたが、集団生活に全く支障はありませんでした。 下の子(女の子)は、ちょっと引っ越してしまったためお兄ちゃんのときほど同級生になる子とあそぶ頻度は少ないのですが、たまに出会うと仲良くあそんでいます。最初は同級生になる子ども達と遊んでいるときは「同じ一年生になるんだよ。小学校に入ったら仲良くしてねー。。。」など声をかけたりしていました。たまにしかあうことはないけれど、いろんなこと仲良しです。めずらしいのもあるのかなぁ(笑) あとは、お兄ちゃんと同じ小学校へ行くので、PTA関係などで先生や小学生ともおなじみです。 ということで、わたしは集団生活のことは全く心配していません(笑) それに、何年保育所に通っても、苦手な子はいますから。。。 私立か区立かは親の考え方だと思うのですが、兄弟いっしょのほうがたのしいかなぁーと少し思いました。 アドバイスになってない。。。。(笑) 混乱させたらごめんなさい。 それでは。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。