• ベストアンサー

アクセスカウンタの設定

perlaの回答

• ベストアンサー
  • perla
回答No.3

こんばんは。 自分の好みで言えば同一IPをカウントしないほうが好きですね……ページを行き来する度にカウントが上がってしまうサイトさんだと、あちこち見ているうちに平気で十回くらい回ってしまったりするのでビクビクしてしまいます。 まさかそんな事はないと思うんですが、悪戯で何度も回したと思われたら嫌ですし…気が小さいもので、目的のページだけささっと見て早々に退散する事が多いです。 自分が使う立場だったら、やはり同一IPは数えないほうがサイト訪問者数を知る上では参考になります。 自分はアクセス解析と連動しているので、同じ人のデータばかり溜まっていても役に立ちませんので。 以前試しにカウントするように設定してみたことがあるんですが、一日にお一人で100回近く回して下さった方がいて驚きました。 これではデータもすぐ流れてしまうので困ります。 それから自分はキリ番やってないので聞いた話ですが、キリ番欲しさにリロードするならまだしも「報告者なし」にするためキリ番が出るまで回して立ち去るという悪戯をする人がいるそうです。 あとは見栄の話ですが、同一IPで回るのは「バカウンター」などと呼ばれて嘲笑されることがありますので、ちょっとカッコ悪いかな、と。 でもサイトのジャンルや閲覧層などによってどちらが主流か違うのかもしれません。 質問者さんが日頃よく行かれるサイトさんのカウンターがどうなっているかを見て、周りに合わせてみるというのもいいと思いますよ。 No.2さんの仰る通りなんですが、カウンターの数を気にしているのは管理人さんくらいですので、ご自分が満足いく形にしておくのが一番です。 ちなみに自分はカウンター数字にあまり意味を感じなくなったので、非表示にして解析データだけとっています。

pppyyy
質問者

お礼

「バカウンター」というのですか、勉強になります。 トップページと商品ページを行ったりきたりする都度にカウントアップしているとやはり変ですよね。 同業のサイトを見てみるとカウンタを出していないところが多いようです。 おっしゃられるように非表示にして解析データだけとるのが正解なのでしょうね。 ありがとうございました。