-PR-
解決済み

紛失した携帯を機種変更?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11559
  • 閲覧数163
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

先日 友人が携帯を紛失。何回かTELしてみると男性が出てきて、即 切られました。 
で、使用停止にして、解約→新規契約 で新しい携帯を購入しようとしたところ ツーカーの人が、「機種変更のほうが番号も変わらないし 得だよ~~」と教えてくれ そうする事にしたそうです。

でも 友人曰く「ツーカーの人は“前の携帯は もう使えなくなってるから大丈夫”って言うけど 同じ番号でどうしてそんな事ができるの?」と、不安そう。
私も 「最近はすごいね~」 なんて言いながら 『使用停止になってる番号が 使えるの?』と???。
これってどういう仕組みなんでしょう。
機種はツーカーのTT-02だったと思います。

判り難い文ですみませんが、教えてください。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

同じ番号でなぜ使えるか、それは電話機毎に個別の「端末番号」
というのが、ありまして電話番号+端末番号がそろっていないと
使用出来ないようになっているからです。

紛失した携帯の端末番号を使用不可にして有るので、たとえ
電話番号が生きていても発着信出来ないわけです。

電話番号に対して新しい電話機の端末番号をリンクしているので
問題なく使えるというワケです。
お礼コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

ホントに すごい!!
と、友人と二人で この画面を見ています。

やっぱり 聞いてみるもんですね。
ほんとにありがとうございました。

ポイントの決め手は 『発着信できない』この一言につきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

話は簡単ですよ。電話機ごとに登録されている 周波数が異なるため、機種変更して、電話機が 変わると、新しい方にしか電話がこなくなるので、 古い方には行かなくなります。 従って、機種変更したら、昔のものは使えなく なっているので、安心してください。 ではでは☆ ...続きを読む
話は簡単ですよ。電話機ごとに登録されている
周波数が異なるため、機種変更して、電話機が
変わると、新しい方にしか電話がこなくなるので、
古い方には行かなくなります。

従って、機種変更したら、昔のものは使えなく
なっているので、安心してください。
ではでは☆
お礼コメント
syuri

お礼率 100% (8/8)

素晴らしい!!!
そんな事をしてるんですねぇ。

で、周波数も端末番号も 同じ事と考えて差し支えなさそうなので、
(少なくとも私的には)
回答を締め切らせて頂きます。

いつも有難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ