• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUやグラフィックボードの交換・他

NECのバリュースターVL700/9D(windowsXP home)で、オンラインゲームをしたいのですが、どうもビデオカード(グラフィクボード?)が悪いみたいで、起動はしますがグラフィックが正常に見えません。またはすごく重いです。 そこで、ビデオカードを交換?したいのですが、パソコンについて全然詳しくないのでどうしたらいいのかまったくわかりません。 ちなみにやっているゲームはラグナロクオンラインとmaster of Epicです。master of Epicの方は、ゲーム中で髪の毛の色などグラフィックが正常に表示されません。 あと、CPUがセレロン2.70GHzなのですが、もし良い(?)ビデオカードにした場合、これで性能を発揮できるのでしょうか??(そもそもビデオカードとCPUって関係ありますか?) パソコンで絵を描いたりするのですが、前のPC(FUJITSUのwin98。5,6年前のと、SOTECのwinME)で使っていたフォトショップLEとペインタークラシックが起動してすぐ固まってしまったり、プリンター(SHARP)を使うと固まってしまいます(フォトショップLEで起動させています)。 これはペイントソフトの方は古いので仕方ないかなと思いますが、プリンターの方は相性が悪いのでしょうか?それともメモリが足りないのでしょうか? 最後に、オンラインゲームやCGをやるときは、CPUやビデオカードはどんなものがいいんでしょう?メモリは1G必要でしょうか? あまりお金もないので安いものを手に入れるにはどうしたらいいでしょうか・・? 長文でわかりにくくてすいません。わかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はっきりいって3DゲームにもCGにも向いていないPCです。 またAGPがないためPCIのグラフィックボードを増設することになりますが、 高性能なものは余りありません。 http://www.kuroutoshikou.com/products/select/nvidiafset.html このあたりがもっとも高性能ですが、長さが長すぎるかもしれません。 またCeleronは3DやCGにまったく向かないCPUで、この分野ではPen4やAthlonにくらべ相当遅いです。 同じビデオカードを使っていても、FFベンチがPen4の半分だったりするようなCPUです。 メモリは標準で512MBあるので、別段増やさなくてもよいと思いますが、 1GBあると快適は快適です。 まぁ、増設や交換する前に一度リカバリーしてみることをお勧めします。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 やはりPCIでは3Dゲームには追いつかないようですね;; では、CPUの取り替えはできるのでしょうか? できる場合、pentium4はすごい熱になると聞いてますが(クーラーつけないので辛そうです・・)、Athlonの方が良いのでしょうか? わかりやすい回答有り難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • heyboy

たぶn重たい原因はビデオカードではなくて RAMやHDDの容量が足らないとか それか余分なサービスやレジストリで RAMを食われているんじゃないかなーと 思ったりします。 本当に快適にしたいなら RAMを増やし 再インストールして 余分なアプリやサービスを排除 するしかないと思いますが、、。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDはパソコンの容量の事ですよね?容量はすごいガラガラなので、RAMの所為かもしれません。 アドバイス有り難うございました。RAMの増設も考えてみます。有り難うございました。

• 回答No.2
  • inaken11

そのパソコンは、グラフィック機能をメインボードに組み込んであるので、交換できません。 対策は、メインメモリから借りているビデオメモリを32MBから64MBに設定変更することです。 やり方は、多分BIOSをいじると思いますので、気をつけてやってください。 PCIスロットが一つ空いているようなので、PCI接続のグラフィックボードはありますが、ゲーム目的であれば、買うだけ無駄かな?と思うくらい遅くてダメです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか;;中身をいじったことがないので不安です。 アドバイス有り難うございました。とても参考になりました。

• 回答No.1
  • fox1

NECのサポートへ問い合わせた方がいいかと・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NECのサポートに問い合わせようと思って探したのですが、オンラインでのサポートが見つからないのです・・。 私の家には電話が無いので、携帯からかけることになるんですが、料金が心配です;; 困っていろいろ探している時に、NECのリンクからここへ来ました(;; 有り難うございました。