• ベストアンサー

wwwがないURLの立ち上げは

http://の後のwwwがないURLが最近増えているように思いますがどうすればwwwのない単純なURLを立ち上げる事ができるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.3

#1さんとは違う見解なのですが...  そもそもwwwとはということは#2さんが説明してくれているとおりで、ドメインがhogehoge.comとすると、その中にサーバ(ネットワーク用語では「ホスト」と言います)はいくつか立てられるわけで、たまたまそのドメインのWebサーバのホスト名を「www」とするという習慣があるだけです。ですので、それを「server1」としたりすることは全くの自由です。ここのURLも「oshiete1」になっていますね。大規模なサイトだとWebサーバの裏でAP(Web Application)サーバとかDB(Database)サーバとか動いていてそれぞれホスト名を持っています。実際には大規模なサイトではWebサーバでさえ実は複数台あってそれぞれホスト名を持っていて、その「代表ホスト名」(Virtual Host Name)が「www」だったりします。基本的にこのホスト名は必ずつける必要があります。  ただし、このホスト名は省略した形とすることができるのですが、これはそのホストの設定ではなく、ホスト名とIPアドレスの変換をやっているDNS(Domain Name Service)サーバでの設定となります。(人間の操作ではホスト名 -この話の場合、URLと考えてもらってかまいません- を使ってインターネットを使っていますが、パソコンとWebサーバはIPアドレスで通信していますので変換するための仕組みが必要なのです)  具体的には、DNSサーバのゾーンファイル(ホスト名とIPアドレスの相対表データ)の中にAレコードで www  A  210.xxx.xxx.123 というWebサーバにwww.hogehoge.comで接続できる通常の登録(レコード)があるのに対し、 @    A  210.xxx.xxx.123 という登録を追加します。これでhogehoge.comでも接続できるようになります。(上位DNSサーバに伝播が起こるまで少々時間はかかりますが)  要は、そのWebサーバのホスト名を管理しているDNSサーバがその設定変更ができるかどうかです。  ですので、そのWebサーバがレンタルだろうが、自宅サーバだろうがなんだろうがかまいません。DNSサーバの問題です。ご自身でDNSサーバを管理されているのでしたらご自身で設定を変更されればよいし、レンタルサーバであればそのホスティング会社が対応してくれるかになりますので、そちらへの問い合わせとなりますね。

mahjong
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 私もレンタルサーバーで仕事をしていますのでできるだけ簡単にURLを伝いたいと考え数字.jpなどとしています。電話などでInternet初心者にwww.を伝えなくても伝え易いように考えたわけです。DNSサーバの設定変更を依頼してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1 への補足…なのかな(^-^;) URL(通常、http://で始まる)は、ルールがあります。 よくある[http://www.]で始まるURLの[www]の部分は、サーバ自体の名前になります。自由につけられます。付けなくても構いません。 例えば、[http://www.goo.ne.jp/]を例にすると、gooという会社が所有しているドメインは[goo.ne.jp]の部分になります。ぶっちゃけて言えば、[http://goo.ne.jp]というURLも出来ます。(gooは[www]なのに、教えてgooは、[oshiete1]という様に)。 今時はレンタルサーバを使用してドメインを個人で取得している人もいます。かくいう私もドメインを取得して、レンタルサーバを借りてますが[www]の部分は略しています。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

wwwがないのは、簡単に言うと自分でサーバーを持っているということです。 例えばたいそうな機械でなくとも、あなたのPCも設定しだいでホームページを保管公開するサーバーになるのです。 大抵大学とか大きな会社のURLがそうなっているのではないでしょうか。 このようなサーバーの管理条件(おおげさ?)は、常にPCの電源を入れておかなければ見る側からアクセスできないということです。 参考までに概要をご覧ください。

参考URL:
http://digitalweb.no-ip.info/server.htm

関連するQ&A

  • URLのWWW?

    多くのURLにはHTTP://の次にWWWがありますが、これはURLに必須ではないのでしょうか。 先日、親友のサイトにつながらなくなって電話を掛けたらそれまではhttp://www.***---だったURLを少しでも短くしたいのでhttp://***---に変更したということでした。以後サイトにつながるようにはなりましたが、長年URLにWWWは必ず付いてるものだと思っていたので奇異な感じがします。

  • URLでWWWがないのって?

    いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、 URLって通常、 http://www.okweb.ne.jp/のような形だと思うのですが、 たまに、 http://××××.com/ というURLを見かけます。 WWWがなぜないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • URLには何故WWWがつくのですか

    お世話になります。 URLサイトの先頭にWWWが付きます www.goo.ne.jpのように (付かないものもありますが・・・) 私のHPはwwwが付いていません。 そもそもWWWが付くURLは何か特別な意味があるのでしょうか?

  • 「www」が無いURL

    ホームページのURLに「www」が書いてないのと書いてあるのがありますが、その違いを教えてください。

  • URLにwwwがつかないものがありますけど、違いが知りたいです。

    http://www から始まるURLってお約束事と思っていましたが、 最近、wwwってつかないものを良く目にします。 私のホームページも、 wwwをつけてもつけなくてもアクセスできるようです。 wwwをつける、つけない、の違いが分かる方、いらっしゃいますか? 教えて欲しいです。

  • URLの違いについて「WWW」があるのとないのでは?

    昔のURLは全て http://www.****** と初めに http://www がついていました。 何時の頃からかWWWのないURLが出ています。ここの教えてgooもそうです。 何が違うのでしょうか?

  • HPのURLにwwwをつけた方がよいのか?

    質問させていただきます。 当方HPをつくっているのですが、URLにwwwをつけた形でSEOを進めていくか、抜きでSEOを進めていくか迷っております。 当方のHPはYahooに登録されているのですが、 Yahooにはwwwがついた形で登録されています。 一度yahooの方にwwwを抜いてくださいと問い合わせたところ、 これからはwwwをつけた形で登録していくとの事で受け付けてもらえませんでした。 そこで疑問なのですが、yahooがwwwをつけた形にしていくということは やはり他の検索エンジンなどでもwwwを付加した形に変わっていくのでしょうか? またこれからのURLはwwwをつけた形でつくっていったほうがよいのかどちらでしょうか? なにぶんこういう難しい質問はなかなかお答えづらいかとは思いますが、 よろしくお願い致します。

  • URLにWWWが付くヤツと付かないヤツって?

    いまさらな質問なのかも知れませんが....、 URLにWWWが付くヤツと付かないヤツがありますよね?。 何がどう違うのでしょうか?。

  • 「URL」で「WWW」のあるなしの違いは?

    お世話になります。 以前から少し疑問に思っていたことです。 Webサイトの「URL」には普通「WWW」が付き、サーバーのことを表していると理解しておりました。しかし、実際には「WWW」のない「URL」も多く見かけます。この「WWW」のあるなしで、何か特別の違いはあるのでしょうか。それとも単なるネーミングの違いということだけなのでしょうか? 大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますならば幸いです。 6月12日 fivespring

  • www、www6、www7

    URLのアドレスは全部WWWなのかと思っていたのですが 海上保安庁のスマホサイトはwww6だったり、 海外サイトにはwww7などもあるみたいでした www、www6、www7それぞれ何か意味があるのでしょうか?? https://www.google.com/?hl=ja https://www6.kaiho.mlit.go.jp/sp/index.html