• 締切済み

URLのWWW?

多くのURLにはHTTP://の次にWWWがありますが、これはURLに必須ではないのでしょうか。 先日、親友のサイトにつながらなくなって電話を掛けたらそれまではhttp://www.***---だったURLを少しでも短くしたいのでhttp://***---に変更したということでした。以後サイトにつながるようにはなりましたが、長年URLにWWWは必ず付いてるものだと思っていたので奇異な感じがします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

これは、ご利用のレンタルサーバーで異なります。 http://www.hoge.com http://hoge.com http://www1.hoge.com http://blog.hoge.com ・のいずれでもアクセスできる場合   すべて同じ ・1番目と2番目のいずれでもアクセスできるが3番目,4番目ではダメな場合   ・1番目と2番目で異なるページが表示される場合 ・何れか一方でないとアクセスできない場合  などがあります。  いずれが設定できるかは、ご利用のレンタルサーバー業者に聞かないと分かりません。  HTTPサーバーの指定でできない場合は、他のredirectなどの手法を取ることになります。 多いのは、1番目と2番目共に有効で同じページが表示される設定だと思います。 hoge.com www.hoge.com は同じドキュメントルート、www1.hoge.comとblog.hoge.comは特定のドキュメントルートを指定する場合は下記のようになります。 <virtualHost *:80> ServerName hoge.com DocumentRoot /user/name/html/site </virtualHost> <virtualHost *:80> ServerName www.hoge.com DocumentRoot /user/name/html/site </virtualHost> <virtualHost *:80> ServerName blog.hoge.com DocumentRoot /user/name/html/blog </virtualHost> <virtualHost *:80> ServerName www1.hoge.com DocumentRoot /user/name/html/site2 </virtualHost> と言う風に、httpd.confで指定します。  これは、ローカルにテスト環境でapacheをインストールされている場合は、このVirtualHostで html1.local.host : E:\html\test1/html html2.local.host : E:\html\test2/html html3.local.host : E:\html\test3/html とかにして、色々なローカル指定をすると思います。

noname#180107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうでもいいようなことだったのですが、WWWを付けないURLもめずらしいものではないとわかりすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

下記サイトが参考になります。 http://dmget.com/06/01/31-2050host.php www. の部分が「ホスト名」と呼ばれている部分なのですが、www でなくても任意に付けられます。省略もできます。 実際の運用では、レンタルサーバー側で「省略してください」というルールになっていれば省略ですし、「付けてください」なら付けます。自由なら、御友人のサイトのように、どちらでも運用できます。 通常、後から変更した場合は、301リダイレクトで変更後のURLに飛ばします。 http://www.suzukikenichi.com/blog/301%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/ 御友人は面倒だったのか、アクセスさせたくない相手がいたのでしょうね。

noname#180107
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 多くのURLにWWWが付いているので必須のものだと思っていたのですが。 親友は少しでも短いドメインが取得出来ると頻繁に変えていましたので、3(4)文字少なくできるということは非常に魅力的だったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185162
noname#185162
回答No.2

教えてgooでの、この質問のURLは http://okwave.jp/qa/q8127863.html です。 ちなみに、wikiのURLもWWWはつきません。 DNSでWWWをつけずにIPアドレスの設定をすれば、WWWをつけないURLができます。 いたって簡単な設定変更で、WWW*** を *** のみにできますよ。

noname#180107
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 多くのURLにWWWが付いているので必須のものだと思っていたのですが、付けなくてもよいものだったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

www をつけるのはただの慣例なので、 別にwww以外の文字列でも良いし、無くても良いです。

noname#180107
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 多くのURLにWWWが付いているので何か意味が有ると思っていたのですが、あまり深い意味は無かったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイトのWWWがあるのとないのを区別しない方法・・

    以前、検索サイトでのサイトダウンについて質問させていただいたことに関わることなんですが・・・。 リンクされている数は70件以上あるのですが、その半分くらいでwwwが付いてのリンクになっています。そこで質問なのですが、検索サイトでwwwのあるのとないのを別物を判断して、検索ランクが低くなっているとうのは、考えられますか? (例えば、http://:*****.jp/とhttp://www.*****.jp/を同じサイトと認識させたいのですが・・・) もし検索サイトの方が別物として判断していると考えられるとしたら、区別されない方法はありますか? ちなみに2種類のURLでリンクされている理由としまして・・・ ヤフーのカテゴリサイト登録時にwwwナシで登録したのですが、なぜかwwwありになってしまいました。変更希望を出したら、消されてしまい、さらに登録しなおしたら、またwwwありで登録されたために、こうなりました(当方リンクフリーにしているため・・・)。 相互リンクではないため、こちらから被リンク先のサイトさんへ変更のお願いするのも変ですので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • WWWページ作成の簡便なプログラムは

    感じ学習ソフトを作成したいのですが、データベースにある漢字を画面に出力して、回答をひらがなで書き、政界の場合は次にすすみ、不正解の場合はその説明を表示させるようなプログラムを作成して、WWW上で勉強できるようにするためのプログラムを書くに最もふさわしいソフトはございますでしょうか。 参考となるURLなどございましたら、教えてください。

  • グーグルサイトのマッピング(URL変更)について

    グーグルサイトを独自URLにするのに困っています。 つかっているサーバーはアルファメールダイレクトで、http://www.会社名.co.jpのURLを取得しています。 http://support.google.com/sites/bin/answer.py?hl=ja&answer=99448&topic=1046077&ctx=topic のとおりにしてみました。 サーバーのDNS設定における説明で、 •変更可能なレコードは、「A」「CNAME」となります。 •レコード種別が「A」の場合はIPアドレス(例:216.230.252.2)を、《CNAME》の場合はホストネーム(例:sub.demodemo.jp)をご記入ください。 •CNAMEレコードは、他社ホスティングなどでIPが明確でない場合(IPアドレスが固定されていない等)にご利用ください。 ※ www無しにCNAMEレコードを登録することはできません。 •TXTレコードは「有効」「無効」のみ設定が可能です。 とかいてあります。 私の公開URLはwwwありなので、 ホスト名ーwwwあり レコード種別ーCNAME ホストネームーghs.google.com に変更しました。 次に http://okwave.jp/qa/q7849998.htmlのご回答でウェブマスターツールで認証させる方法を教えていただいたので、FFFTPでアップロードして認証に成功しました。 FFFTPのホスト設定の所でホスト名(アドレス)をwww.会社名.co.jpにすると接続できませんとなるのでhttp://okwave.jp/qa/q7887303.html のご回答を参考にwwwをとって接続したら接続できました。 しかし、グーグルサイトの管理ページからwww.会社名.co.jpをいれて追加してもwwwなしで追加しても「ドメイン所有権が未確認です」とでます。 ただ、http://会社名.co.jp をURLにいれて移動すると空白のページが出て、http://www.会社名.co.jpに移動するとグーグルの404エラーがでます。 以前は後者のページに移動すると空白ページがでていたのですが・・・ よくよく考えてみるとFFFTPのホスト設定でホスト名(アドレス)をwwwなしのほうで設定していることも間違ってるのでは?でもwwwありだと接続できないし・・・ かなり困っております。アドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

  • XAMPP アパッチ URLの正規化設定について

    XAMPP アパッチ URLの正規化設定について質問いたします。 自宅サーバーにて XAMPPのアパッチのバーチャルホストを設定し3ドメインで運用しています。 先日 おかしなことに気がつきました。 症状はこのようになっています。 1、http://aaa.com/ 2、http://bbb.com/ 3、http://ccc.com/ 外部より1、2、3のアドレスでアクセスすると3サイトとも正常に開きます。 ところが 2番のアドレスにhttp://www.bbb.com/のようにwwwをつけてアクセスすると 1番のサイトが開いてしまいます。 3番のアドレスもwwwをつけると1番のサイトが開いてしまいます。 1番のアドレスにwwwをつけると1番が開きます?。 wwwをつけてもつけなくてもそれぞれのアドレスが開くようにしたく思います。 すみませんがどなたかご教授を宜しくお願いいたします。 ドメインはバリュードメインで取得しています。 DNSの設定は全ドメイン a * 111.222.333.444 となっています。 .htaccessに301リダイレクトの記述をしても間違っているのかうまく動きません。 httpd.confへ mod_rewriteの設定として LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so を記述し再起動後外部よりアクセスしてもwwwをつると 1番のサイトが表示されてしまいます。 このままではSEO対策に関してもよくないと思います。 自力解決をめざしましたがお手上げとなってしまいました。 どうか宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 携帯電話にURLを送信するフォーム

    携帯電話用のサイトを作って、PC版のページに、 URL送信フォームを作りたいのですが、 (具体的には、フォームに自分の携帯電話のメールアドレスを入力し、URLを送信といった感じ) どうやればできるのでしょうか?

  • URLの末尾からwordpress/をとりたい

    こんにちは。 初心者なので説明が下手ですが、相談させてください。 タイトルの通り、サイトURLの末尾からwordpress/をとろうとしています。 使用サーバーはさくらインターネットです。 次のサイトを参考にし、手順の通りに実行しました。 ☆  http://seo.siyo.org/wordpress/seo8019/ Wordpress管理画面からサイトURLを変更し、ルートディレクトリにindex.phpをコピーし、 テキストを次のように書きかえたところで URLからwordpress/がとれるはずとおもうのですが、 サイトの表示はhttp://○○○○.jp/wordpress/のままです。 この時サイトの表示はエラー404になっています。 実際書き換えた内容 require( dirname( __FILE__ ) . '/wp-blog-header.php' ); ↓ require( dirname( __FILE__ ) . '/wp/wp-blog-header.php' ); すみませんが、考えられる原因を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 画像のURLを入力して携帯電話で待ち受けにする方法?

    以前、知人に教えてもらった携帯電話のサイトで(多分個人のサイトです。)、 インターネットで見た画像のプロパティに出るURLを入力すると、 携帯電話でその画像が見れて待ち受け画面などにできるというサイトがあったんですが、 携帯電話を機種変更して、そのサイトがわからなくなってしまいました。 全く同じサイトじゃなくてもいいので、そんなサイトをご存知の方教えてください。

  • 本登録のURL付メールが来ません。

    「老人ホームマップ」というサイトを利用したくて、登録を試みた時に、 とりあえず会員登録フォームに必須事項の住所や名前、電話番号もすべて入力して送信したのですが、 本登録用のURLがメールで届きません。 アドレスは絶対に間違っていませんが、もしかしたら「利用規約に同意する」意外にも、 全ての□にチェックを入れなければならなかったのでしょうか? (無料で情報のメールが送られてくる、のところはチェックを外しました) ヘルプを見ても載っていなくて、分からずすみませんが知っている方、助言ください。

  • URLには何故WWWがつくのですか

    お世話になります。 URLサイトの先頭にWWWが付きます www.goo.ne.jpのように (付かないものもありますが・・・) 私のHPはwwwが付いていません。 そもそもWWWが付くURLは何か特別な意味があるのでしょうか?

  • URLでWWWがないのって?

    いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、 URLって通常、 http://www.okweb.ne.jp/のような形だと思うのですが、 たまに、 http://××××.com/ というURLを見かけます。 WWWがなぜないのでしょうか?  よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LENOVO Yoga Smart Tab YT-X705LにはどのようなACアダプターが適合しますか?
  • ACアダプターの適合について教えてください
  • LENOVO Yoga Smart Tab YT-X705Lに最適なACアダプターはどれですか?
回答を見る