• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDで画面の両端が切れることについて

DVDプレーヤーはソニーのDVP-F35P テレビはシャープのLC-26GD2でD端子で接続しております。 DVDプレーヤーの設定は16:9、プログレッシブ テレビの画面サイズはフル(16:9)です。 DVDソフトをDVDプレーヤーで見た後少し疑問に思い 試しにWindowsXPのメディアプレーヤーで見てみると 同じ場面でDVDプレーヤーの方が左右が 目測で1センチ以上切れていることに気づきました。 テレビの画面調整→水平位置で左右に画面を動かすと画面が限界まで動き 左右両端が映っていませんでした。 DVDプレーヤーの設定を4:3レターボックスや4:3パンスキャンなどに テレビのほうも画面サイズをノーマル(4:3)、ワイド、シネマなど変えてみましたが やはり、画面の両端が切れています。 このテレビではDVDを接続した場合 PCディスプレーのように左右を同時に縮める設定が無い様です。 私としては上下に黒い帯が出ても、左右が縮んでも良いので 左右が切れずに映って欲しいのですが どうすれば良いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#143484
noname#143484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは映像を映しているテレビの問題です。家電のテレビは、4辺を100パーセント映している訳ではありません。5パーセントくらい、テレビの外枠で隠れて見えなくなっています。 パソコンでは100パーセントの画面が表示されるので、端が切れているのではないか、と思ってしまうのです。 ほんの少し映っていない事が非常に気になるとは思いますが、製品がそのように出来ていますので、異常ではありません。テレビの枠を外して、ブラウン管なり、液晶画面だけ、を剥き出しにすれば、お望みの個所がちゃんと映っていることが分かります。 パソコンでビデオキャプチャーをすると、画面下にノイズが見える事がありますが、これもコントロール信号ですから、異常ではありません。家電TVでは隠れて見えなくなっています。

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 設定がうまく出来ていないのか、 製品の不具合なのかと、 不安に思っておりましたので 安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kaZho_em

民生用テレビ一般の仕様です。 テレビのビデオキャプチャをしてみると良く分かるのですが、通常の映像信号は上下左右にフルに 映像記録されている訳ではありません。 上下はフルだが左右が切れている(黒ベタ)もの、右に寄っているもの、左に寄っているもの、 上下左右それぞれ切れている(黒ベタ)ものなど色々です。 これを、ブラウン管に隙間無く表示するために、映像信号の中央部のみしか写し出さなくして います。要するに黒ベタ部があっても表示領域外なので分からなくなります。 この、画面外にはみ出る部分をオーバースキャン領域と呼びますが、この領域をどれだけ取って いるかは、メーカーによって若干差があります。 通常は5%前後だったと思います。 (電気店でテレビコーナーで同一映像を映している光景を見た事があると思いますが、良く見ると メーカーによって若干差があるのが分かると思います) 業務用モニタではオーバースキャン領域無く、全ての映像信号が映る物がありますが、民生用では まず存在しません。 私の知る限りでは一部の液晶プロジェクタにフル表示ができるものが存在したと思いますが。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S9707160000338/internet-jp.html

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 ご説明いただいた「オーバースキャン」という言葉を検索してみて いろいろ勉強になりました。