• ベストアンサー

大学に入る前にしなきゃいけない事

指定推薦で合格しましたが‥‥。 入った後の勉強が心配で困ってます。 もの凄くテストが簡単でしたので、勉強やら無くても余裕で点数取れました‥‥。 そのせいか殆ど高校の勉強してませんでした。(自分が悪いんですけどね) 先生は「難しいから留年するなよ」と言いますので自分への心配度が募るばかりです。 理系の機械システム工学部なのですが、入る前に「これだけは勉強しといた方がいいぞ!」と言える教材ありませんか?。 出来れば教えてください。 最近その事に悩んでバッカリで、そんな自分が嫌になって困ってます。 あと何か大学についてのアドバイス有りましたら言ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

推薦合格、おめでとうございます!! 私は大学4年生で、自分と同じ分野でしたので書込みします。私の場合は推薦でなく、一般入学でした。(AO入学決まっている大学を辞退)私の場合は女子高から機械工学でしたので、高校の先生からは「大変だから覚悟しておくように」と言われていました。入学式でも学長が「毎年●%の人が留年・退学して卒業出来るのは△%しか出来ない」と話されていたのを覚えています。基本的には入学後に必要な事を授業で学ぶので大丈夫です。もし機械系の事を少しかじりたいのであれば、図解雑学シリーズをオススメします。(参考URL参照)それでも他の人にちょっと差をつけたいのであれば、パソコンの知識はどうでしょうか?どこに行っても必要な知識なので、持っていれば1歩リード出来ます。WordやExcelを少し触れておけばレポートをすぐに作れたりするので知っておいて損はないです。私がこのタイプでした。少し触れていただけで、大学に入るまでパソコンに触れたことが無い人が大半でしたので、友人間で教えたりしていていたら、今ではインストラクタを務めています。大学入学時の知識は余り無い方でしたが、簡単な文章入力・表作成・インターネットとメールが少し出来た位です。先生方は大変といっていますが、その時に出来る事を精一杯やっていれば留年するどころか、規定の単位数より多く取る事が出来ます。留年する人は途中で脱落・長期入院した人です。健康面で留年せざるを得ない人は学力はあるけれど、出席日数が足りないのです。風邪で連続4日休んだ後に穴埋めをするのは友人の力と先生との信頼関係があって何とか出来ました。私は高校で物理を学習しないで大学に入ったので、入学後は結構覚える事がたくさんあって大変でした。でも友人間でお互いに得意な分野を教え合うことでどんな困難にも立ち向かえる勇気が出来ました。私はパソコンの知識を、友人は物理と製図の知識をお互いに教え合っていました。4年の今は研究室は違いますが、パソコンの知識が必要になれば研究室に来るし、私のほうも機械系の知識が必要になれば友人に聞いています。教え合うことが出来る友人は自分のパートナーです。勉強以外でも良き友達です。因みに友人は工業高校出身の男子学生です。私の学科は女子が10%未満で、留年しないで卒業研究をしているのは自分だけです。中には2割の人しか受からない授業もありましたが。長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3472961-7495419
somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 友達作りにも専念しないといけないですね。(苦笑) 頑張ってみます!。 ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.6

物理と数学ですね. あと,卒論等を書くときにプログラミングも必要になるかもしれません. プログラムは向き不向きがあると思いますが,してた方が無難だと思います. プログラミングの最中に行き詰っても教えて!gooで質問できますし,がんばって勉強したほうがいいと思いますよ.

somurie
質問者

お礼

返事ありがとうです。 プログラミングですか。^^; 去年にシスアド初級受けましたけど、点数足りずに落ちてしまいました。(爆) そっちの方の勉強もしといた方が良いですね。 物理と数学ですね。<具体的に言ってくれれば助かったんですけどね。(苦笑)

回答No.5

#4です。 参考URLを訂正します。 検索結果のページのURLを書いたのですが、直接行けない事に気付きました。下記のURLはアマゾンのURLになります。 左上の「サーチ」という所でキーワードを「機械のしくみ」と入力すると、機械に関する図解雑学シリーズがズラリと検索されます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-3472961-7495419
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

微分積分をしっかりとやっておいたほうがよいですよ。 将来はまだ決まっていなくて当然だと思いますが、やはりその学科で習う事を主とするような職も考えているんですよね?   大学で単位だけとって遊ぼうと思っているのなら、まあなんとかなりますよ(^^;

somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 微分積分をしっかりとやっておいたほうがよいですよ。<難しいからと先生に言われました。(汗) 入学前にやってみよう思います。 将来はまだ決まっていなくて当然だと思いますが、やはりその学科で習う事を主とするような職も考えているんですよね?<実際には全然決まってません。(汗) でも、何かを作る事は好きなので入りました。 大学で単位だけとって遊ぼうと思っているのなら、まあなんとかなりますよ(^^; <両立しながら頑張りたいですね。

  • kara2004
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

 こんばんわ。大学合格おめでとうございます。理系の機械システムですか。すごいですね。somurieさんは大学に入る前にしなくてはいけない事をお聞きですが、大学で学ぶ分野において本当に学ばなければならない勉強は大学で学べるものです。    私も大学に受かった時「大学に入る限り何か学んでおく必要があるのだろうか」と不安になりました。学科が専門的な所なので、予備知識が必要なような気がしたのです。しかし、入ってみて予備知識は逆に私にとっては邪魔だった事がわかりました。必要な知識は授業で全て叩き込まれ、持ち前の探究心でどんどん専門知識を習得していきました。大学に入る前に勉強していた人達とは特に差はなく、somurieさんのように、留年の心配は初めありましたが、一生懸命受講していたら自然と次の学年へと上がっており、最後にはそんな不安があったのかとすっかり忘れていました。  人間って一生懸命頑張ったらなんとかなるんだなと最近思っています。あらかじめ何か知識を得ておく事も必要だと思いますが(頭をあえてまっさらにしておいて正確な必要知識を叩き込むタイプは必要ないかもしれませんが)、あまり気負わなくてもいいのではないでしょうか。不安なら機械システム雑誌などを軽く読んでおくなど、先入観のない知識を得ておいたらいいでしょう。現在必要な事は、今を一生懸命生きる事。あなたがあなたであれるように頑張ってください。応援しています(`^ω^`)

somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 大学合格おめでとうございます。理系の機械システムですか。すごいですね。<いえいえ、そんな凄いと言える程の大学ではないので。(苦笑) 私も大学に受かった時「大学に入る限り何か学んでおく必要があるのだろうか」と不安になりました。学科が専門的な所なので、予備知識が必要なような気がしたのです。しかし、入ってみて予備知識は逆に私にとっては邪魔だった事がわかりました。必要な知識は授業で全て叩き込まれ、持ち前の探究心でどんどん専門知識を習得していきました。大学に入る前に勉強していた人達とは特に差はなく、somurieさんのように、留年の心配は初めありましたが、一生懸命受講していたら自然と次の学年へと上がっており、最後にはそんな不安があったのかとすっかり忘れていました。 <あまり憶えない方が良いんですね、経験ある人にアドバイスされるとやはり安心します。 人間って一生懸命頑張ったらなんとかなるんだなと最近思っています。あらかじめ何か知識を得ておく事も必要だと思いますが(頭をあえてまっさらにしておいて正確な必要知識を叩き込むタイプは必要ないかもしれませんが)、あまり気負わなくてもいいのではないでしょうか。不安なら機械システム雑誌などを軽く読んでおくなど、先入観のない知識を得ておいたらいいでしょう。<色々読んでみます!。 現在必要な事は、今を一生懸命生きる事。あなたがあなたであれるように頑張ってください。応援しています(`^ω^`) <ありがとう、頑張ってみます!。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

大学なんて趣味で行くものですよね? (医学部とかは別ですが。汗) だからそんなに心配する必要ないです。 教養科目は別ですが、専門科目なんて高校までとやってる事が全然違うから、どうせゼロスタートです。 どうしてもというなら『日経メカニカル』でも読みましょう。 (そういう学科に行きたがるくらいだからどうせ前から読んでるでしょ?)

somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 大学なんて趣味で行くものですよね?<確かに言われてみればそうですね。^^; 専門科目なんて高校までとやってる事が全然違うから、どうせゼロスタートです。<前に科目は違いますけど、先輩が「高校の勉強が無意味だった」とか言ってたような記憶があります。 どうしてもというなら『日経メカニカル』でも読みましょう。<読んでません。(汗) 本屋に行って、探して読んでみます。

関連するQ&A

  • 大学に向けての勉強

    先月指定校推薦で偏差値46~50の 私立の中堅理系大学に合格することができました。 大学行ってからもついていけるか不安なので 勉強しようと思っているのですが、 塾の先生は、『高校で勉強した内容はほとんど使わない。 大学行ってから少し勉強すれば全然ついていける。』 と言っていました。 本当に今勉強しなくても大学についていけるのですか? また、勉強していくなら数学・物理を勉強していこうとおもうのですが やっておいた方がいい内容はありますか? (例えば、微分積分など) 学科は、機械工学科です。 宜しくお願いします!!

  • 大学の数学

    理系の大学の情報学部に指定校推薦で合格した現在高3の者です。 僕は指定校で大学へ行く事になるので、大学へ行ったら絶対に一般で合格した方々と比べて、学力が劣るのは明らかです。模試の偏差値も到底追いつくことはできてないのが事実です。どうにか留年しないためにも数学において勉強しておくべき範囲とオススメの問題集と勉強法を教えてください。よろしくお願いいたしますn(_ _)n

  • 同志社大学工学部について

    自分は今高3で同志社の機械システム工学科の指定校推薦をもらえることが出来ました。 しかし、ネットの噂などを見ているとかなり厳しくて留年率は5割ぐらいと書かれてました。これは本当なのでしょうか。 また、厳しすぎてサークルやバイトが出来ないのって本当ですか。 知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 大学生(理系)の英語の勉強法

    大学生(理系)の英語の勉強法 東京理科大学・基礎工学部に通っている大学1年です。 これからの英語の勉強法に迷っています。 高校時代、唯一英語は得意で高3の終わりごろには英検2級も取得したのですが、 どうも大学に入ってから英語が読めなくなりました。 知らない単語がいっぱいだし、文の構造がどうなっているのかわからないのもぽつぽつあります。 ほとんど訳すことができません。 原因はおそらく、 (1)指定校推薦で合格したため合格後あまり勉強していなかった (要は忘れている) (2)教材の難易度が高い だと思います。 英語の授業では細かくこの文はこういう構造になっているとか 詳しく説明してくれなくなったのでついていくのが辛いです。 授業でわからないことはなるたけ質問していますが、 自分でも何か教材等用いて勉強しようと思っています。 大学生ともなると、どんな勉強をしていけばよいのかがわかりません。 どなたかヒントやおすすめ教材等のアドバイスをお願いします。 特に将来英語を用いた職業に就く気は今のところありませんが、 中学からずっと勉強しているので、洋書や英語のニュースくらいは読めるようになりたいです。 ちなみに、寮生活をしているので音読をいつでもすることができません。 (自分では音読をたくさんしたいなあと思っているのですが) よろしくお願いします。

  • 東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

    高校三年生です。 今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。 工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? 理科大学は 学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。 みたいなイメージがあって 明治大学は あまり理系は聞かないので就職とか心配。 だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょうか? キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

  • かなり焦っています! どうおもいますか?

    9月10日くらいまでには決めないといけません!! ぼくの通っている高校は理系で国立合格者がたったの2人くらいの進学校ではない学校です。 それをふまえて神奈川大学の機械工学科はレベルが低いか高いかおしえてください! 指定校推薦か一般でいきます。

  • 大学の英語のために

    僕は推薦で大学を合格した現在高3の者です! 推薦でいくので、大学に入ってから留年したり周りに置いていかれるので心配です。そこで英単語だけでも勉強しようと考えています。現在、ターゲット1900を使っているのですが、1つ1つ覚えていくのに時間がかかるし、すぐ忘れてしまいます。なんか効率がものすごく悪い気がするのです。だから今から大学入学まで2ヶ月あるのですが、このままターゲットを使い続けるべきなのか、それともシステム英単語や単語王などに変えるべきなのか迷っています。また、ネクステも効率が悪い気がするのです。どうしたらいいでしょうか? またオススメの単語帳、勉強法なども教えてくれると助かります。 ちなみに自分は最高でも河合の模試では偏差値46しかとったことなく、自分がいく大学は57もあり、余裕がない状況です…

  • 大学に入る前に

    今年後期で地方国立大学の工学部に合格しました。 大学の入学案内見てたら入学後すぐに高校の内容で数、英のテストがあ るので 春休みに勉強しようと思っているのですがレベルがわからないため どれくらい勉強したらいいかよくわかりません やはり受験勉強と同じくらい勉強したほうがいいのでしょうか。 入学後にテストあったかた情報等あればぜひ教えていただきたいです。

  • 東京理科大学 理工学部 機械工学科について

    東京理科大学 理工学部 機械工学科について質問です。 理科大は留年率が高くとても忙しいと聞きます… 実際の学生の方や、理科大に知り合いのいる方、卒業生 に聞きしたいのですがどのくらい大変なのでしょうか? 遊ぶ時間はあるのでしょうか? もちろん勉強をしに行くつもりですが、学校終わりに友達と遊びにいったりできますか? 土日に東京へ行ったりする余裕はありますか? どのような人が留年するのでしょうか? 授業にでて、過去問を解けるようにすれば、テストは大丈夫ですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学生になる前にすべきこと

    春から大学生になります!大学生活では、一人暮らしをしなければいけないので不安でいっぱいです。 そして、特に勉強面がとても心配です。 入学してすぐに数学や英語、物理のテストがあります。自分は、推薦入試で受かってしまったので、正直自信が無く、三年間の復習をしているのですが、忘れていることだらけで、不安が増してしまっています。さらに化学は大学で使うと思うのですが、ほとんど高校で学んでいないので、基礎からやっています。(ちなみに大学は土木工学科です。) 大学での勉強は、今まで以上に大変になるだろうなと考えていたら、楽しみなことより、不安が大きくなってしまいました。 そこで、大学生活を経験されている先輩の方々に、大学入学前にしておいたほうが良いことや、経験について教えて頂けたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。