• 締切済み

子供向けのカスタマイズの方法

小学生の子供用にWindows2000をインストールしたパソコンを与えようと思いますが、インストール当初の設定やファイルを変えられないようにする事ができないか悩んでいます。 思いつくのは以下のような事です。 1.スタートメニューやスタート→プログラムで表示されるメニューを制限したい 2.ネットワーク設定やインターネットオプションを変更できないようにしたい 3.起動ドライブの内容自体を表示できないようにしたい 4.デスクトップ上で右クリックが出来ないようにしたい 5.ソフトをインストール・アンインストールできないようにしたい : etc. これらのような事ができるソフトや裏技などはありますでしょうか? 出来ればフリーだと有り難いのですが…

noname#26735

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

標準についているアプリケーションで、設定出来ます。 NO.2さんの設定にして、その上で、ローカルセキュリティポリシーで、詳細設定をしてください。 「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」の中にあります。 フリーソフト等でも、設定できますが、最後の手段の方が良いと思います。 理由は、元に、戻らなくなった場合に、どうにも出来なくなります。

質問者

補足

ありがとうございます。 窓の手やいじくるツール等のフリーウェアを検討していました。 ローカルセキュリティポリシーの詳細設定とは具体的にどの箇所をどのように修正すれば、何を実現できますか?

• ganko3
回答No.2

自分がadministratorになって子供用にuser権限のアカウントを作りそれだけを使わせadministratorのパスワードを教えなければ御希望のほとんどが実現します 4.は出来ないと思います デスクトップの設定は変える事ができます

• phone1130
回答No.1