• ベストアンサー

マルチOSについて

今現在2000サーバーを使っています。しかし、使えないソフト・周辺機器があり、いろいろ検索したところ、マルチOSと言うものがあるということを知りました。しかし、内容がいまいちわからず、どういうものを購入したらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

何をなさいたいのでしょうか?windows98とかで使ってたアプリとか周辺機器を 使いたいということなのでしょうか? ちなみに、大雑把に言うと デュアルブートは、同一ハードディスク内に複数のOSをインストールして、起動するときにどのOSを起動するか選択できるようにしたものです。特に特別なソフトはひつようありません。いろいろ決まりがあるのでネットなどで検索してみてください。 9x系のOSをCドライブにいれて、NT系をDドライブ等に入れると、問題なくいけると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html http://moonlightsurfer.com/~mtvil/pasocom/pasocom3.html 「VirtualPC」はソフト名で、あるOS(例えば今回ならWindows2000)上でそのソフトを起動して、仮想的にOSをインストールして使えるというものです。うまく説明できないので、詳しくは参考URL先をどうぞ。ちなみにVirtualPCだけで一万円前後しますね。 ちなみに、どっちの方法をとるにしても使用するOSの分だけOSのライセンスが必要です。 オークションで内臓するタイプというのはよくわかりませんが、きっと物理的にハードディスクを交換するような仕組みがあるものではないでしょうか? 最後に、サーバーOSが入っているということは、それなりのメーカーサポートのあるPCだと思いますので、担当営業などに相談するのも手だと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

その他の回答 (3)

回答No.4

サーバーをマルチで使うのはまずいと思います。 サーバーには特有の機能があり、クライアントでその恩恵を受けている場合、サーバーを停止させて他のOSを起動させると問題が起きそうです。 クライアントをマルチOSにするのには問題は起こらないかと思いますが。

回答No.3

マルチOSは、複数のOSがインストールされていて、 起動時に選べるのが、マルチOSです。 私は、Win98をCに最初に、Win2000proを後で あいてるEドライブに入れたので、特に問題も なくマルチOSしてます。 あ、デュアルブートとも聞きますねー。 逆だと、Cドライブを作って、そこに入れれば インストールできると思いますよ。 PartitionMagic等でブート環境を作るソフトも ありますし。 不安定や予期せぬ不具合があると、聞きましたが、 私は特に問題もなく、操作できてます。 副産物では、別のOSを起動している時、片方の システムファイルも普通のデータを扱われるのか、 CD-Rでまるまるバックアップできる事。 おかげで、むちゃな設定もけっこうできます。 できる事。

回答No.1

デュアルブートの事を言っておられるのか、VirtualPCの事を言われているのかわかりませんが、前者は起動時にOSを選択して起動する物、後者はエミュレーションで他のOSを同時に動かすことが出来ますがUSBはサポートしていません。

po-0607
質問者

補足

回答ありがとうございます。初心者でもうしわけないのですが、デュアルブートとVirtualPCの違いがわかりません。お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。オークションでみかける、内臓するものとは違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • OSのマルチブートを行おうと思っているのですが…

    Windows XPのサポートの終了も近づいて来ているので現在、PCの買い換えを検討しています。 ただ、Windows XPで起動しているソフトがWindows 8で確実に起動する保証も無いので、マルチブートでWindows XPを残したいと思っています。 これまでマルチブートを行った事が無いので、教えて頂きたいのですがマルチブートを行う場合はVMware Player等のソフトウェアを導入するしか方法は無いのでしょうか? 例えば、現在使用中のHDDを買い換えたPCに取り付けて、C:はWindows 8、D:はWindows XPの様な形でマルチブートすることは出来るのでしょうか? マルチブートした場合、現在使用しているウイルス対策ソフト等はどういう扱いになるのでしょうか? (両方のOSにインストールするとすれば、複数のライセンスが必要??) ソフトウェアの導入するしか方法が無いのであれば、お勧めのソフトウェアも教えて頂けると助かります。 マルチブートの経験が無いので、詳しく教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 二つのOS?

    お尋ねします。 WinXPですが、XPに対応していないソフトや周辺機器などがあります。今のマシンにWinMEなどのOSをインストールする事は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Winサーバーでマルチモニタ

    ちょっとぐちゃぐちゃにしてしまったので整理して質問し直します Windows Server 2008 でマルチモニタを使用したかったんですが、 USBディスプレイアダプタを使用しようとして、 対応しているものがどこにもありませんでした。 ラックマウントサーバーなんでビデオカード等を追加することもできません。 リモート機能でマルチモニタ という機能もあるみたいですが サーバーやPCを増やしたくないので、サーバー単体でマルチモニタする方法は ないもんでしょうか? 外付け機器追加で可能ならそれでもいいです。 機器構成 サーバー:DELL PowerEege R210 OS:Windows Server 2008 ディスプレイドライバは最新に更新済みです 失敗履歴 SANWA 500-KC002 GREAN HOUSE GH-USB-VGAFHD 2つともWinサーバー用ドライバがなく、別のOSのやつを入れようとすると 途中ではじかれてインストール出来ません DisplayLink社のドライバはインストールはできるのですが、 再起動後に「ディスプレイドライバに互換性がありません」というエラーが表示されてしまいます。 現在 Matrox BTripleHead2Go という物を購入して試していますが、なんだかダメっぽい雰囲気が。。。 このUSBディスプレイアダプタ対応してるよ という情報もあったら下さい。

  • Windows7でOSをマルチブートするには

    今までWindows XPで「システムコマンダー」と云うソフトを使ってLinuxやFreeBSD等のOSを起動して勉強してきました。 然るにPCが老朽化して壊れ、新たににマシンを購入しようとしたらデスクトップのマシンは殆ど「Windows7 64bit」になってます。 ところが、どうもこのシステムコマンダー9と云うソフトもWindows7をホストとする場合には対応しない様で非常に困っています。 そこで、これに代わる何かマルチブート出きる良いソフト又は方法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくご教示下さい。お願いします。

  • 今はもう64bitのOSを購入するのが一般的なのでしょか?

    今はもう64bitのOSを購入するのが一般的なのでしょか? 新たにパソコンの購入を検討していますが、64bit OSにするかどうか迷っています。 これから購入する周辺機器やソフトウェアは64bitに対応しているでしょうが、 今まで使用している周辺機器やソフトウェアが心配です。 一般的に世間では、これから購入するなら64bit OSということになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現在のOS9.2のアプリや周辺機器や不具合の状況は、どうなのでしょうか?

    1年程前にOSを9.2.2や9.2.1にあげて見たのですが、使えないアプリや周辺機器や不具合にみまわれ、現在OS9.1で止めています。 しかし、最近もOS9.2以上にあげなければ出来ないことがあったりして困ったり、eMacなどの中古でも起動OSは、9.2以上だったりして購入をためらったりしています。 それで、お伺いしたいのですが、 現在の9.2のアプリや周辺機器や不具合の状況は、どうなのでしょうか? アプリや周辺機器対応は良くなったと想うのですが、実際に使い続けて不具合はどうですか? 私の9.1は、総合的に言ってOS10.3.5よりも安定し、ずっと使いやすいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.1でPhotoshop5.0は問題なく動くでしょうか?アップグレードについて

    こんにちわ。 OSは現在8.6でスケルトンのG3の300で使ってます。 いい加減OSを上げようと思いまして、 今自分が使ってる周辺機器との対応を見たところ、 Xまであげると問題が起きそうなので、 無難に9.2.1あたりに上げようと思っています。 ところで、主に使うソフトはillustrator(8.0と9.0) と、photoshop5.0なのですが、 http://www.adobe.co.jp/support/mac921.html で、対応OSを見たところ、9.2.1ページにはphotoshopは6.0としか書いていないので、5.0は動くのか、ということがわかりませんでした^^; これは5.0は対応してないということなのでしょうか? ご存知の方に教えていただきたいですM(__)M ちなみに8.6までは無償でアップグレードできたのですが(特にファイルがなくなったり、周辺機器が使えなくなるようなことはなく・・・)9.2.1までも同じような容量で簡単にあげられるものでしょうか? メモリはあげといたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マルチタップ

    初期のファミコンのソフトで「ダウンタウン熱血行進曲 大運動会」(1990年10月12日発売)を皆でよく対戦した方も多いと思います。 最大で4人プレイができるゲーム内容となっていましたが、初期のファミコン本体でも使用可能なマルチタップがこのソフトの発売前後で販売されていたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? (純正でも他メーカー製でも問いません) 個人的には「ダウンタウン熱血行進曲 大運動会」のメーカーのテクノスが4人プレイ可能なゲーム内容とした背景には、4人プレイ可能なマルチタップという周辺機器が発売されているのが前提であると思っていますが、時期的な正確な情報をお知りの方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 初歩的な質問です。

    現在windows98とMEの搭載されたPC使用しています。 パソコンソフトや周辺機器等を買いに行くと対応OSの表示が 2000/XPのみというものが多く目につくようになりました。 これらの商品は非対応OSの98やMEではやはり動かすことはできないのでしょうか? MSのサポートも打ち切られましたし、今後非対応のものがさらに 増えていきいろいろと不便になることが心配です。 今のうちに色々と対応している商品を購入しておいたほうが良いと思われますか? 具体的には現在IDEマルチアダプタの購入で迷っています。 98に対応しているものが一種類(IDEマルチアダプタTU-2350)しか ないようなので…

  • OSの選び方

    初心者です。現在OSは98を使って、調子が良くないのであらたにパソコンをヤフオクで購入しようと思っています(自作のパソコンを)。よく「XP SP2で動作確認済み。このまま発送しますがあとでフォーマットしてください」というのがありますが、そういうパソコンを買った場合、別でOSを購入し自分でインストールしなければならないわけですが、ヤフオクでOSをみてみると、正規版とか製品版とかOEM版(周辺機器と一緒に買う、とかマイクロソフトの無償サポートが受けられないということはわかりました。)とかユーザー登録可能とかライセンス認証がどうのこうのとか、デルOEM正規とかいろいろあるのですが、どういうのを選べばいいのかがわかしませんので教えていただけないでしょうか。(なるべく安いほうがいいのですが) また、素人ではOSをいれる作業は難しいでしょうか?