• ベストアンサー

マルチOSについて

今現在2000サーバーを使っています。しかし、使えないソフト・周辺機器があり、いろいろ検索したところ、マルチOSと言うものがあるということを知りました。しかし、内容がいまいちわからず、どういうものを購入したらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

何をなさいたいのでしょうか?windows98とかで使ってたアプリとか周辺機器を 使いたいということなのでしょうか? ちなみに、大雑把に言うと デュアルブートは、同一ハードディスク内に複数のOSをインストールして、起動するときにどのOSを起動するか選択できるようにしたものです。特に特別なソフトはひつようありません。いろいろ決まりがあるのでネットなどで検索してみてください。 9x系のOSをCドライブにいれて、NT系をDドライブ等に入れると、問題なくいけると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html http://moonlightsurfer.com/~mtvil/pasocom/pasocom3.html 「VirtualPC」はソフト名で、あるOS(例えば今回ならWindows2000)上でそのソフトを起動して、仮想的にOSをインストールして使えるというものです。うまく説明できないので、詳しくは参考URL先をどうぞ。ちなみにVirtualPCだけで一万円前後しますね。 ちなみに、どっちの方法をとるにしても使用するOSの分だけOSのライセンスが必要です。 オークションで内臓するタイプというのはよくわかりませんが、きっと物理的にハードディスクを交換するような仕組みがあるものではないでしょうか? 最後に、サーバーOSが入っているということは、それなりのメーカーサポートのあるPCだと思いますので、担当営業などに相談するのも手だと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

その他の回答 (3)

回答No.4

サーバーをマルチで使うのはまずいと思います。 サーバーには特有の機能があり、クライアントでその恩恵を受けている場合、サーバーを停止させて他のOSを起動させると問題が起きそうです。 クライアントをマルチOSにするのには問題は起こらないかと思いますが。

回答No.3

マルチOSは、複数のOSがインストールされていて、 起動時に選べるのが、マルチOSです。 私は、Win98をCに最初に、Win2000proを後で あいてるEドライブに入れたので、特に問題も なくマルチOSしてます。 あ、デュアルブートとも聞きますねー。 逆だと、Cドライブを作って、そこに入れれば インストールできると思いますよ。 PartitionMagic等でブート環境を作るソフトも ありますし。 不安定や予期せぬ不具合があると、聞きましたが、 私は特に問題もなく、操作できてます。 副産物では、別のOSを起動している時、片方の システムファイルも普通のデータを扱われるのか、 CD-Rでまるまるバックアップできる事。 おかげで、むちゃな設定もけっこうできます。 できる事。

回答No.1

デュアルブートの事を言っておられるのか、VirtualPCの事を言われているのかわかりませんが、前者は起動時にOSを選択して起動する物、後者はエミュレーションで他のOSを同時に動かすことが出来ますがUSBはサポートしていません。

po-0607
質問者

補足

回答ありがとうございます。初心者でもうしわけないのですが、デュアルブートとVirtualPCの違いがわかりません。お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。オークションでみかける、内臓するものとは違うのでしょうか?