解決済み

OS

  • 困ってます
  • 質問No.295118
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

いま使っているパソコンのOSが98なので、時期にXPに変えたいなぁ~と
思っているのですが、98からXPに変えるのって簡単にできるのですか?

現時点で使っているソフトや周辺機器のデータはやはりCDか何かに保存して
XPを入れたら、インストールするっていう感じになるのですか?

あと、コンピューターの性能は、CPUがCeleronで601.4MHz
メモリーは126MBで使っているのですが、これでXPにしても
きちんと動作しますか??


ご返答、ヨロシクお願いします m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、お使いのPCはメーカー製ですか?もしメーカー製で有れば、メーカーのサイトを確認してみましょう。メーカー製のPCの場合出荷時の状態に合わせてOSもチューンアップしていますので、OSを変えますと不具合が生じることがあります。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (60/271)

参考にまで・・・
あたしは、いくつかの機種で試しました。
すべて使用は可能です。(快適かはべつ…)
意外に良く動く、互換性も良い
ME/2kで動かないソフトも動いた。(ゲーム)
使っていると、最適化が進み多少軽くなる(気がする)

・FMV-S1(改)
MMX Pentium 300 ODP / 96MB RAM / 5.1GB+1.7GB HDD
・IBM PC-300GL(改)
Celeron533 / 128MB RAM / 10GB HDD
・プレサリオ 1680 (Win95とデュアルBoot)
MMX Pentium200 / 128MB RAM / 6.4GB HDD
・Dell 機種不明(改)
K6-(3) 400 / 192MB / 5GB HDD
・自作 Asus P5A-B/256
K6-(2)+ 550 / 256MB / 30GB+20GB HDD
・共通点
フォーマットはFAT32
OSはWinXP Pro版
視覚効果なし、SGA 16Bit
Open Office
IE6
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (437/2542)

巷で「XP、XP」と言われて使ってみたい気持ちは判りますが、今の
環境に不具合を感じてなければアップグレードする必要は無いように
感じますが・・・。
「インストールが可能」と「快適に使える」は別物でして今お使いの
アプリケーションソフト(9x系からNT系に変わる為)によっては
使えない物が出てきます。

メーカー製PCの場合メーカーのサイトで「機種毎の動作確認ページ」
が有るので一度見てはいかがでしょうか?

メモリーが若干少ないように感じますが、増設する場合マザーボードに
よって上限があるので確認して下さいネ
256、512、1GMB、・・・と数種類が有ります(中にはメーカー
の言う上限を越えて使えるのも有りますが・・・)
98seでも256MB以上有ればソコソコ使えますョ

メモリー(HDDでもM/Bでも買えますが)と一緒にOS買う場合は
OEM版と言って箱無しが買えるので組み合わせによっては製品版買う
よりお値打ちになりますョ(2~40GBのHDDと一緒に買って製品版
と同じ位だったと思いますョ)

万が一に備えてバックアップ後にインストールされると良いかと思います

個人的には同じNT系のW2k(ウィン2000)の方が軽くて好きだっ
りします(バージョン情報によるとW2kはNT5.0、XPはNT5.1
と表示されてるので単なるバージョンアップ版かな?ナ~ンて 笑)
お礼コメント
daimon101

お礼率 22% (5/22)

どうも、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
メモリーの増設も考えていたので、OEM版って言うのがある事さえ
知らなかったので、もし買うならOEM版で買いたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 23:26:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2/10)

最初にパソコンのアップグレードがXPに対応してるかを
メーカーのHPで確認して下さい。
アップグレードの注意事項もHPに載ってます。
(XPのシステム要件)
CPU  300MHZ以上
メモリ 128MB以上
HDD   1.5GB
(XPの望ましい環境)
CPU  500MB以上
メモリ  256MB以上
HDD  20GB以上
以上を参考にして下さいね。
頑張って下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (42/168)

同じく、Celeron600Mhzです。
メモリは256MBの環境ではストレスなく使うことができてます。
XPは、メモリ推奨128MBなので、大丈夫ですが、
多少動作が遅く感じられるかもしれません。

XPを入れること自体はCDを入れるだけですから、簡単ですが、
周辺機器が、動かなくなったり、ソフトが動かなくなったり
するので、XP対応のソフトの用意と、ドライバのインストール
の知識は必須になってきます。
ちなみに、インストール済みのドライバや、ソフトを
バックアップすることは無意味です。

ドライバのインストールは難しいものではないので、
検索エンジンでインストールする前に確認しておけば、
大丈夫だと思います。