• ベストアンサー
  • 困ってます

二つのOS?

お尋ねします。 WinXPですが、XPに対応していないソフトや周辺機器などがあります。今のマシンにWinMEなどのOSをインストールする事は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • herashi

インストール自体は可能ですが、快適に使用できるかどうかは?です。 ?とはそのPCによって変わってくるということです。 このような事を質問してくることから使用しているPCはWinXPのプリインストールマシンではないかと推測していますが、これにWinMeなどを入れるということはダウングレードになります。 通常アップグレードよりダウングレードの方が面倒です。 特にPCがメーカー製のPCの場合は旧OS用のドライバを出さないのでドライバを自分で集めなければなりません。 OSが快適に動くかどうかはこのドライバに掛かっていると言っても過言ではないので、自分で全てのドライバを集めることができれば可能。というわけです。 ビデオカード、サウンドカードがネックになりやすいのでこのドライバを探して見て下さい。 探す=自分のPCに付いているカードの正式名称を調べるです。 これがわかればほとんどの場合見つかります。 がんばって下さい。 では。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

可能です。PCは起動(Boot)時にOSが読みこまれて、インストールされている OSの環境になります。 起動時に、OSの選択メニューを出して、切りかえるようにすれば、 起動のたびに違うOSを起動することができます。 このような環境を、「マルチブート環境」と言います。 この様にするには、起動するOSをそれぞれインストールして、 それらを切り替える様にする必要があります。下記を参照してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html ただ、元々違うOSが起動する事があまり考慮されていないため、 失敗すると、いずれも起動しなくなる場合もあります。 自信がなければ、やらない方がいいかもしれません。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • Hiyuki

パーティションを分けたり、別にHDD(基本は内蔵タイプ)を増設すれば、XPとMeを同じマシンに併用して入れることは可能です。(デュアルブート) あと、マシンさえ対応していれば、XPを削除してMeを入れることも可能です。ただし、対応していないことが多いです。 あと、動かないと言うのは、使ってみて動かなかったのでしょうか?それともメーカーが対応をしていないと示しているのでしょうか? アップデートなどによって、動く周辺機器もありますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

デュアルブートにすればできる。 しかしMEなんて糞OSはやめとけ

• 回答No.1
  • BIGMAC

今のマシンとは?環境等を詳しく書いてください。

質問者からのお礼

OSは、WinXPで、P4の1.5でHDは40Gです。 よろしくお願いします。