• ベストアンサー

初歩的な質問です。

現在windows98とMEの搭載されたPC使用しています。 パソコンソフトや周辺機器等を買いに行くと対応OSの表示が 2000/XPのみというものが多く目につくようになりました。 これらの商品は非対応OSの98やMEではやはり動かすことはできないのでしょうか? MSのサポートも打ち切られましたし、今後非対応のものがさらに 増えていきいろいろと不便になることが心配です。 今のうちに色々と対応している商品を購入しておいたほうが良いと思われますか? 具体的には現在IDEマルチアダプタの購入で迷っています。 98に対応しているものが一種類(IDEマルチアダプタTU-2350)しか ないようなので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>MSのサポートも打ち切られましたし、今後非対応のものがさらに増えていきいろいろと不便になることが心配です。 おそらくご心配の通り対応機種に98とMeが含まれているものはこれから増えることは無いでしょう。すでにその当時のパソコンは買い換えの時期になっているので使用するユーザーが増える事はないので対応する意味が余り無いですから。 >今のうちに色々と対応している商品を購入しておいたほうが良いと思われますか? 今のうちに購入するのも良いですが結局使わなかったり新しいパソコンを購入したときに使えなかったら無駄になります。すでにパソコンの部品の寿命も近いと思うのでこの機会に買い換えた方が良いです。 >TU-2350 これはXPにも対応しているので買っても特に問題ないと思います。ただ、この商品はメーカーページで「ケーブルだけだから壊れない」とありますがむしろ逆に壊れやすいです。接続時にケーブルが抜けるとデータが破損しますし基盤がショートすればHDD自体が使用不能になります。ほぼ同じ金額でケースタイプが購入した方が良いです。 >近いうちに(発売延期でしたっけ?)Vista発売が予定みたいですし買い替えを考えようと思います。 Vistaは発売してからしばらくは買わない方が良いですよ。新しいOSは何かと問題を抱えているのでサービスパックが発表されるまでは待った方が安全です。とりあえずはサポート期間の長いXP Pro搭載のパソコンにしておくのが無難です。

その他の回答 (2)

• AthlonXP
回答No.2

9x系の時代は終わりました。 XPに乗り換えた方がいいと思います。 使える周辺機器も少ないと思います。 安定度が違います。XPに乗り換えるべきです。

kokorono11
質問者

お礼

時代はNT系ですものね…。 手持ちのPC達をもう少し使ってあげて 近いうちに(発売延期でしたっけ?)Vista発売が 予定みたいですし買い替えを考えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>これらの商品は非対応OSの98やMEではやはり動かすことはできないのでしょうか? ドライバ等をインストールする際にひかかります。大抵の場合は動かないと思います。 >今のうちに色々と対応している商品を購入しておいたほうが良いと思われますか? 普通はOS対応の製品を買い込むのではなくて、OSかハードを新しく買い替えするのが基本だと思うのですが、そういう方向性では考えられない理由があるのでしょうか。

kokorono11
質問者

お礼

やはり動かないのですね~。 長年使用してきて愛着があるため、今後もなんとか使えない ものかと思っておりましたが買い替えを視野に入れて 使用していきたいと思います。 回答ありがとうございました。