• ベストアンサー

現在のOS9.2のアプリや周辺機器や不具合の状況は、どうなのでしょうか?

1年程前にOSを9.2.2や9.2.1にあげて見たのですが、使えないアプリや周辺機器や不具合にみまわれ、現在OS9.1で止めています。 しかし、最近もOS9.2以上にあげなければ出来ないことがあったりして困ったり、eMacなどの中古でも起動OSは、9.2以上だったりして購入をためらったりしています。 それで、お伺いしたいのですが、 現在の9.2のアプリや周辺機器や不具合の状況は、どうなのでしょうか? アプリや周辺機器対応は良くなったと想うのですが、実際に使い続けて不具合はどうですか? 私の9.1は、総合的に言ってOS10.3.5よりも安定し、ずっと使いやすいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>使えないアプリや周辺機器や不具合にみまわれ、現在OS9.1で止めています。 9.0.4ではことえりの不具合がありました。 9.1から9.2にした時にはソフトもドライバーもなんの問題もない環境だったので9.1はごく短期間しか使っていません。 また、会社も十数台Macを使ってますが(仕事柄OS9起動がメイン)9.1の方が不具合が多かったので全て9.2に上げました。ですから自宅も会社のマシンも9.1は極短い期間しか使っていません。 やはり環境によってかなり違うのでしょう。 OS9の一番のネックはネットワークでしょうか。 簡単に繋がるし、設定も楽なんですが、諸々の条件が重なってよくフリーズします。 しかも繋がっているマシン全部を道連れに。 但し、OSX起動マシンだけはフリーズしません。 >私の9.1は、総合的に言ってOS10.3.5よりも安定し、ずっと使いやすいです。 9.1が短命だったのはやはり色々な不具合を持っていたからではないでしょうか。 経験上何ヶ月も一度もフリーズしないOSX10.3.5の方が安定度は遥に上だと思いますよ。 (ネットワークを組んでいるとOS9で日に一度もフリーズしないのは稀。) ユーザーフレンドリーで「メタファー」と云う解りやすい概念ではOS9は最高のOSだと思います。 私も最初はOSXに否定的でしたが、バージョンがアップして進化していくに従ってその考えを変えました。 自宅のマシンは100%OSX起動ですし、会社のマシンもOS9起動出来るにも拘わらず(取引先とのデータのやり取りもOS9用のアプリケーション)OSXで起動させています。 周りで「うわぁ、固まった!」と悲痛な叫びを上げているのを尻目に悠々と作業を続けてます。

hiremekizitugen
質問者

お礼

貴重な御回答いつも有り難うございます。m(_`_)m 私も無線ネットワークは、確かにトラブルと言うか面倒な切り替えが必要だったりして困ることがあります。 9.2にすると確かAirMacもバージョンアップできますので、そのおかげでネットワークが安定するのかも知れませんね。 「メタファー」と言うのがOS9の使いやすさの源(?)なのかもしれませんね。 おそらく、OSXは、G4以上のハイスペックマシンに最適化されており、G3のiMacDVでは、いまだにカーネルパニックを頻発するのも、そこに無理があるのかも知れません。 eMacを早く購入して検証したいものです。 あ、それから、どうぞ皆のためにも長生きしてくださいね。^^

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.4

>この二つが使えないだけでも、マックでの楽しみの大きなものが消えます。 OSXを使う理由には、OSXでその二つがより便利になったり、 OSXでしか使えないソフトだってあるよって事です。 OS8.6派の私としては、どっちもどっちだね~て感じです(^_^;) 現状では、3つとも使ってますが... (OS8.6では、DTPや3DCGソフトを使っています)

質問者

補足

9.1と8.6では、使いたいソフトが「使える」「使えない」の違いであり、 9.1とXでは、使いたいソフトが「使える」「もっと高機能に使える」と言う違いですので、同列に扱うのはどうかと想います。 しかも、それだけに留まらず、 DVD再生において、全体的にはXの方が完成度が高いのですが、 字幕のでる場所は、9.1の方が映像の邪魔にならない場所に出るなど、実用上は上とも言えます。 また、検証はしていませんが、iTunesにおいても、コピーコントロールCDの録音可能率も9.1の方が上のようです。(9.1で、今の所録音できなかったCD無し!) >(OS8.6では、DTPや3DCGソフトを使っています) は、想像通りでした。

• hi-lite
回答No.3

うちのサブマシンがまだ現役の頃に9.2に上げると不具合が頻発してました。 で、原因が長らく不明だったんですが…。 うちの場合はCarbonLibが英語版だったのと (Radeonのドライバが英語版に置き換えてた) ペンタブの機能拡張やコントロールパネルのバグ? (旧バージョンの物に置き換えて解決) とりあえずOS9.2も枯れてる(良い意味で)ので 使っている周辺機器やアプリケーションのメーカーの対応情報をチェックしてみては?

質問者

お礼

私もペンタブレットを使ったことはありますが、とても短期間ですので、そのせいだとは思えませんね。 カーボンリブも確か1.6??だったか最新のものに上げていました。 もう一度9.2にあげて再検証するしかないのかも知れませんね。 ただ、9.2は、確か周辺メーカーから見捨てられたであろうOSだったはずなので、枯れているかどうか疑問が残ります。 貴重な情報提供有り難うございました。

• Fjord
回答No.1

私なんか、MacOS8.6が最高だと思っています(^_^;) OS9.1だと、動かないソフト多いし... OS9自体は開発が終わってるので、その辺は人それぞれです。 ガンコに使うか、両刀使いになるか... しかし、最近Mac始めた人は、容赦なくOSXなのでした。 OSXも使ってみると、好きになれると思うけど、 時間とお金は投資しないとダメですよ。それがイヤ? やっぱね~(^_^;)

質問者

お礼

お話し有り難うございます。 確かにFjordさんと同じように、「8.6で充分」と言う方に出会ったことがあります。 しかし、iMacDVの場合、8.6では、まともにDVDの再生ができません。iTunesも使えないかイコライザ無しだったかと思います。この二つが使えないだけでも、マックでの楽しみの大きなものが消えます。 私の認識では、9.1から、いろいろなアプリが使用可能のはずです。9.1だから使えないアプリってなんでしょう? 私の場合は、9.2を他のパーティションに入れただけでも不具合がでたりしたので両刀使いにもならなかったです。(たまたまだったのかも知れませんが^^;) OSXは、使えば使う程、9よりも使いにくく感じます。 9.1に悪影響がないようなので仕方なく使ってます。