• ベストアンサー

自宅での事務処理、周辺機器は何がいいですか?

現在 自宅の書斎でちょっとした事務仕事を処理するのに適した PC周辺機器の選定で迷っています。同様の状況の方 アドバイス お願いします。 (1) 使用状況:書類、新聞や雑誌の記事などの記録保管、整理。           白黒コピー、がほとんどで、写真プリントはしません。 (2) 周辺機種:プリンターの複合機1台にしたほうが良いのか、           スキャナーと家庭用コピー機の2台にしたほうが良いのか?           (別個の場合のメリットは?) (3) 機器候補:エプソンPX-a620を考えたのですが、ネットの口コミで          は不評(プリントが遅い、インク消費が早い、インクの購入困難、          インターファイスがUSB1.1で転送速度が遅いなど)です。          他に何かいい機種はありませんか? 以上のようなポイントで、どのような周辺機器で、どう事務仕事を 処理したら効率よく、コストを抑えて出来るかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 業界の構造的な問題もあり、私のような商売が成立するのは(おそらく)キヤノンだけでしょう。 少なくともインクジェットプリンタに関して、エプソンとブラザーはメーカーの集中修理、すなわち、メーカーへ品物を送ります。 レーザープリンタに関しては出張修理もやっているようですが、拠点の数が少ないため出張費は高めになります。 キヤノンはコピー機も扱っています。コピー機は本体の売上よりも、保守契約の代金やトナーや紙等の消耗品で稼ぐ形態です。販売店は自社にサービスマンがいないと、保守費用をキヤノンに払って代行してもらう形になり、儲けが出ません。 ですから、キヤノンの看板を上げている大き目の販売店ではサービスマンがいて、内部で修理をすることもありますし、我々のような業者に依頼することも少なくありません。 手前味噌になりますが、アフターを考えるとコピー機を扱っているメーカーが確実ですが、プリンタまで手広くとなるとキヤノンになるわけです。 キヤノンの商品以外は情報をもちあわせていませんので、キヤノン限定ですが、 先ほどと同じ、SateraMF4150+PIXUS iP4300の組み合わせ、もしくはPIXUS MP830が私の一押しです。 私も勘違いしていたようで、もしFAXが不要なら SateraMF3220+PIXUS iP4300、もしくはPIXUS MP600が良いと思います。 2台にするか、1台で済ませるかは印刷(コピー)枚数で変わります。 MP600、iP4300などのインクジェット式の場合、1日平均12~15ページ程度を想定して作られています。 一般論ですけど、コンスタントに1日10ページ以上、長期間にわたって印刷するのならレーザープリンタにすべきです。 また、家庭用のコピーはあまりお勧めしません。 持ち運びも出来、手軽なのがよいのですが、それだけです。 コピー速度も遅く、トナーの単価も高く、トナー消費もデジタルコピーに比べると多めです。 実売価格でFC520(家庭用)とSateraMF3220は大差ありませんので、場所の問題でもなければ、あまり勧めなくなってしまいました。

donguri750
質問者

お礼

度々専門家ならではの貴重なアドバイス ありがとうございました。 1日のコピー枚数が少ない事や、アフターケア を考慮したら、やはり複合機1台にしたほうが 良いように思えました。早速キャノン、エプソン あたりで具体的の機種選定してみたいと思います。 キャノンのpixus mp600もコストパフォーマンスが 高そうで有力候補です。 この度はいろいろ専門的な情報を提供していただき 誠にありがとうございました。 本日早速電気屋に現物見に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>白黒コピーをせいぜい数枚/日くらいで、長期保管の必要もありません。 PX-A620よりエプソンPX-A820がよくないですか? 値段的にプラス1万位で買えると思います。 しかもUSB2.0で転送速度も早いです。

donguri750
質問者

お礼

あまり頻繁に買い代えず、長く使うことを考えると 1万円くらいの価格差も、機能や保守性を考えると そのほうがお得かもしれませんね。 実売価格をちょっと調べてみたら PX-A620と PM-820では6,000~7,000円くらいしか 価格差がないみたいなのでこの機種も有力候補として 検討してみたいと思います。シンプルな機能の機種で いいと思っていましたが、色々出来るとそれなりに 使ってみて便利なものかもしれません。 この度はご意見ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 いわゆる、SOHOですね。 なりは小さくても一通りの仕事をこなす必要があり、機械の選択には悩むところです。 しかしながら、そういった客をターゲットにした商品も多く登場し、逆に悩むことも少なくなりました。 私のお勧めはレーザー複合機とインクジェットプリンタの組み合わせです。 具体的な機種では、キヤノンのSateraMF4150がお勧め。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf4150/index.html コピー、プリンタ、FAX、スキャナの4役で、両面印刷(コピー)、毎分20枚(A4)の高速印刷など多彩な機能があり、5~6万円の価格です。 また、デジタルコピーですので、家庭用のコピー(アナログ)に比べるとトナーの消費が少なく、さらにトナーの単価も安くなっています。 電話回線が1本でも切り替えてくれますので、余計な電話回線を引くこともありません。 実は、インクジェット複合機でもFAX付はあり、価格も似たようなものです。 インクジェットの方はカラー印刷、CD-R印刷などのメリットはありますが、FAXとして使う場合、ヘッドの目詰まりが起きたときに、全く印刷されず、白紙が出力されて困ることがあります。 レーザーでもトラブルを起こせば同じことですが、インクジェットに比べて「真っ白」になるトラブルは非常に少なく、トナーがなくなるとメモリで受信してくれます。 トナーを入れれば印刷してくれるわけです。 インクジェットでもインクがなくなれば同様の動作をしますが、ヘッドの目詰まりに関しては何も働きません。 自分も感熱式→インクジェット式→レーザー式といろんなFAXを使ってきましたが、やはりレーザーが一番よいです。 そこで問題になるのが時々あるカラー文書。 これはインクジェットプリンタを用意するのがいいでしょう。 カラーレーザーの複合機もあります(A4)が、本体の価格差を考えるとお勧めは出来ませんね。 一応 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf8180/index.html

donguri750
質問者

お礼

同じく早々のご回答、誠にありがとうございました。 説明不足で質問のポイントがずれてしまった感じがして すみませんでした。 自宅の事務仕事と言ってもSOHOと言うほど出なく、コピー枚数も スキャニングの頻度も個人レベルでした。 4G52GSさんはプリンタの修理のお仕事をされておられるとの事なので、 修理する立場から見て、どのメーカーの、どの商品がトラブルが少なく、 扱いやすいのでしょうか? もしお時間が許すのであれば、 各メーカーの売れ筋複合機の中ででオススメの機種をご紹介ください。 この度はお忙しい中、アドバイスいただきありがとうございました。 自分でももう一度機種選定してみようと思います。

• lovein
回答No.1

一番、肝心な印刷をどのように利用するのか(1日カラー白黒が何枚位で長期保存が必要な書類が多いのかどうか等)が不明なので 候補となったエプソンPX-a620を基準に判断をさせて頂きます。 まず、コピーが用途の中にあるので 印刷枚数が極端に多くないのであれば絶対に複合機の方が良いです 別々に買うと場所を取るし、別々に電源や配線を取る面倒さと 思ったとおりにコピーできない(色・位置)等の問題が発生しません。 白黒コピーが多いとの事ですので、最低でも黒色は顔料インクを使用している物が良いと思います。 今のプリンターのカタログには殆どの製品で1枚あたりの印刷コストが書かれています。 枚数が1日100枚を超えるようであればレーザープリンターの方が良いですし そうでなければ、無難なところでキヤノンのPIXUS MP600をお勧めします。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00601011218/
donguri750
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。 質問しておいて説明不足ですみませんでした。 自宅での事務処理といってもsohoというのでなく コピーに関しても、白黒コピーをせいぜい数枚/日 くらいで、長期保管の必要もありません。 どちらかと言うと書類や新聞、雑誌の記事を スクラップ的にPCに転送し、保管、整理がメインです。 また機器類の技術的知識も乏しいため、トラブル対応も 最小限に抑えたいです。 以上のような点から考えてloveinさんの言われるように キャノンかエプソンの売れ筋複合機が最良かと思います。 これで方向性が見えてきた感じです。 この度は色々アドバイスいただき誠にありがとうございました。