• ベストアンサー

Windows2000とMacOSXを共存させたいのですが。。。

長年使ってた某国内メーカーのPC(OSはWin98でした)をいじって、Windows2000とRedhatをデュアルブートで共存させています。 Macをつかう必要がでてきたのですが、マシンを新たに購入する資金もないし、これ以上部屋がPCだらけになるのもなんだし。上記のマシンにMacOSXを追加したいのですが。(トリプルブートちゅうやつです) 果たして,MacOSは動くのでしょうか?ハード的な部分はすべてWindows向けのパーツです(そりゃメーカー製なもんで) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

不可能です。 WindowsというOSは、DOS/Vマシンの上で動くソフトですが、MacはDOS/Vで動かせません。 DOS/V上にWindows区画(パーティション)とは別の区画を作成することは可能で、ここに、Windows以外のOS、例えば、BTRON仕様のOSである「超漢字」を載せることは可能です(体験あり)。すなわち、Windowsと超漢字の2つのOSを1台のパソコンで分けて使えます。 http://www.personal-media.co.jp/ ちなみに超漢字は、Windowsの上に載せるソフト(WORD、一太郎などと同様のソフト)ではありません。DOS/Vに載せるソフトですので、Windowsとの直接の互換性はありません。   WORD 一太郎   |   |   Windows    超漢字     |        |      D O S / V         Mac といった図解になります。 MacをDOS/Vに載せることは不可能です。

参考URL:
http://www.personal-media.co.jp/
deluxian
質問者

お礼

やはり別のハードを準備しなきゃってことですね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s76_001
回答No.1

MACは無理でしょう そもそもwin仕様のマシンとmacのマシンは 構造が違います win上でエミュレーターでの対応ならば可能かな・・。