• ベストアンサー

Windows7インストール済みのメーカー製のPCにWindowsXPをインストールしてデュアルブート環境を作りたい

LaVie L LL750/VG6BというNECのノートPCを購入したのですが このPCにパッケージ版のWindowsXP Home SP2適応済みをインストールして デュアルブート環境を作りたいのです。 ところがWindows7 WindowsXP デュアルブート で検索しても パッケージ版のWindows7とWindowsXPの場合がほとんどです。 メーカー製のPCの場合と何か違う点や注意する点はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

新しいOSがインストールされている環境に、古いOSをデュアルブートできるようにさせるのは面倒です。 古いOSが新しいOSのことを考慮せずにブートローダを書き替えてしまうと、新しい(つまり元々インストールされていた)OSが起動できなくなってしまうためです。 こういうところ↓を参考にして、できそうに無いと感じたら手を出さないことをお勧めします。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html Xp用のドライバに関しては言及しません。インストールしようとするなら用意されていて(あるいは用意できることを確認できていて)当然だからです。

clothword
質問者

お礼

う~ん。私には難しそうです。 XPモードで済ませるのが一番安全そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

デュアルブートしたい 1つじゃ駄目なんでしょうかね

• k-josui
回答No.4

デュアルブートは古いシステムからインストールするのが原則です。 ところがメーカー製PCではリカバリーディスク(今ではHDDリカバリーですが)です。 リカバリーディスクではCドライブを強制的に購入時の状態にしてしまいます。     デュアルブートにするつもりで、XPをCドライブにインストールしてもリカバリーディスクを使うと購入時の状態に戻されますから、始めのXPはきれいに消されてしまいます。    仮にDドライブにインストールしても、Cドライブのブート情報が書き換えられるから無理なわけで・・・・・・     従ってデュアルブートにしたければ製品版のWindows7が必要になります。      #1さんが書かれているようにドライバーの問題もあります。 XPをDドライブにインストールして、ブート情報を後から書き直すというほどのスキルがあれば可能になるかも? そこまでのスキルがなければ諦め・・・・・ですね。

• d2hc
回答No.3

Windows7で最適化した環境なのでただXP入れてもドライバー関連が動かない可能性が高いですね。メーカー製PCは他社製汎用パーツをそのまま導入する場合と自社ようにカスタマイズする場合と自社で1から作る場合があるためメーカー公式に配布されていないとトラブル可能性が大きいです。 Windows7がプロまたはアルティメットなら7専用VPC(無償ライセンス付き)を使えますけど、デュアルでないと駄目なのかな?

• ajasuco
回答No.1

チップセット、ビデオ、サウンド、無線LAN、LANなどのXP用ドライバーはメーカーで公開しているのでしょうか? 7プリインストールモデルならXPのドライバーは公開していないと思いますが……。 それと、7プリインストールPCにXPを加えるのは少々やっかいです。 MBRの書き換えとXP用各種ドライバーの準備に自信がないのならば止めておいた方がいいと思います。 まあ、チャレンジするのは個人の勝手ですが、まずはXP用のドライバーを集めてみてください