• ベストアンサー

2台のPCで、OEのデータを共有したい

2台のPCがあります。その時々に応じてどちらかのPCのOutlookExpressを使用し、メールを読みたいと思っています。(アカウントはひとつです) ・WinXPのネットワークを構築し、 ・1台のパソコンに共有フォルダをつくり、 ・OutlookExpressの保存フォルダを共有フォルダへ移す。 といったやり方で、実現できますでしょうか? よろしくお願いします。

• KKatoh
  • お礼率74% (247/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuchi_1
回答No.4

すこし本題から外れるのですが、1台のPCでメールを読むようにし、他のPCで遠隔操作するのはどうでしょうか? LANで繋がっているならできますよ。 私は6台のPCを使用していて、サーバー用のPCをメインPCから遠隔操作するようにしています。 VNCというソフトが無料で使用できるので試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはいいですね! ほぼ望みどおりのことができます。こんなソフトがあるとは驚きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kikuchi_1
回答No.5

No.4の続きです。 日本語版の解説サイトが見つからなかったので英語版の解説サイトのアドレスです。 RealVNC英語版のインストール方法http://whzat.minidns.net/textbook/vnc/ RealVNC日本語版の配布先(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

参考URL:
http://whzat.minidns.net/textbook/vnc/,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
KKatoh
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 快適に利用しております。

noname#19427
noname#19427
回答No.3

できないこともないです。 ただ非常にめんどくさい&絶対に同時に起動してはいけません。 恐らく同時に起動した時点でおかしくなります。 一番無難なのはkbannai さんの方法かネットワーク利用を前提として作られたメールソフトを使用する事でしょう。 一応念のため C:\Documents and Settings\あなたのユーザ名\Local Settings\Application Data\Identities\{0170D712-5EE7-4EE5-A829-066BA42A9897}\Microsoft\Outlook Express たいていここにメールデータがありますので片方のパソコンからこいつを指定してやればできなくもないです。 やる場合も自己責任でお願いします

KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しそうですので、No.2さんの方法での運用で検討しとうと思います。

• kbannai
回答No.2

私は4台のPCを使っていますが、windowsマシンの2台で、メールの同期は以下のように行なっています。 1)受信メールについて… #1の方も書いておられますが、受信メールサーバ内のコピーを残したままにしておけば、他のマシンからメールを受信できます。 2)送信メールについて… 数種類のマシンを使っている(自分のマシン以外も含む)場合、メール送信時にBCCで自分宛に送信しておけば、他のもマシンでも、送信したマシンと同様な状態にできます。 もし、Bccで送信するのを忘れてしまった場合は、後で自分宛に「転送」しておけば良いのではないでしょうか? これで、あなたと同じような疑問点は解消してますし、うまく運用できています。 …以前は私もやっていますが、フォルダ内のファイルを移管するのは、結構面倒ですよ。

KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指導いただいた方法での運用を検討します。

• mono_biwa
回答No.1

結論から言いますと、出来ないと思います。 (私の経験値不足かもしれませんが)  受信メールサーバーからメールを削除せず 2台それぞれで受信するという方法ではダメでしょうか。  ほかの回答者さんで出来た方がいればよいのですが... 私も知りたい(;・∀・)

KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しそうですね。