• ベストアンサー

オークションの取り消しについて

入札者がいる状態だったのですがなんらかのルール違反があったとして突然オークションが取り消されてしまいました。この場合こちらで手数料の525円を支払う必要はあるのでしょうか? 今のところオプションを見て利用明細には525円ははいっていませんでしたのでこの場合は大丈夫ということなんでしょうか? 理由も分からず勝手に取り消しをされて釈然としない状態です。再出品して今のところは大丈夫なのでせめて手数料はとられなければ良いのですが 経験者の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#59863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beyonce11
回答No.4

オークションアドバイザーです。  Yahoo!によって出品の取り消しが行われた場合は例え入札者のいる出品の場合でも  "出品取消システム利用料¥525"は請求されません。  禁止行為等を行っている出品は何度でも取り消されますので、オークションヘルプ/出品のヘルプより  どのような違反があって取り消しを受けたのかを確認し改めて出品される事をお勧めします。  

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。無事再出品し即決価格にて終了することができました。請求されないことがわかり安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

ヤフーオークションが抱える最大の矛盾点がこれです。ヤフーの殿様ぶりがいかんなく発揮されています。  現行のシステムでは、ヤフーは出品取消に理由を付さず、かつ取消ておいて出品手数料やオプションの各種料金を請求してきます。法律を作るのもヤフー、理由を付さずに裁判するのもヤフー、おまけに一方的に取消しておいて料金だけ請求する…。公平のこの字もありません。  法的には、ヤフーの削除がガイドライン違反などの正当な理由を欠く場合は、債務不履行として損害賠償できるものの、いわゆる費用倒れとなるのが通常でしょう。

質問者

お礼

yahooに取り消されたので払う必要がないことが分かりました。ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

どちらのオークションなのか、また「取り消し」の経験が無いので、 頼りないアドバイスになりますが。 質問者の方が出品された商品自体、または商品説明のどこかに、 ルールに抵触するところが有りませんでしたか? 「理由も分からずに」と書いてあるのは分かりますが、 意外なところが引っ掛かっている場合も有るのでは? また経験が無いので分かりませんが、サイトから「削除しました」 というメールは来ませんでしたか? 来そうな気もしますが、来ればそれなりの理由もかいて有るかも。 なお、「Yahoo!オークション」のQ&Aでは、とりあえず 下記URLで説明していますが、他のサイトでも記載しているはずです。 ご確認下さい。 オークションでの禁止行為や出品できない商品 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html 納得行かない場合は、返事がもらえるかどうか分かりませんが、 オークション事務局に問い合わせたらどうですか?

質問者

お礼

yahooに取り消されたので払う必要がないことが分かりました。ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.1

こんばんは。 質問者様が、出品してる物を取り消しされたんですよね? 手数料、払わなくてはいけません。残念ですが・・ 入札者がいる場合、一方的に取り消されたとしても 手数料は取られますよ。

質問者

お礼