• ベストアンサー

ヤフーオークション出品取消し時の手数料について

ヤフーオークションに現在出品しています そこへ一人の方が入札したのですが、入札を取り消して欲しいと言われ取り消しました そして、その出品を私自信取り消そうと思うのですが、この場合取消し手数料は取られてしまうのでしょうか? ヘルプを読むと入札者がいない取消しは手数料がかからないみたいですが、入札者を取り消した場合での取消しは手数料がかかってしまうのでしょうか? 現在、入札を取り消してあるのですが、入札者は0にはならず入札:1と表示されています この場合は手数料がかかってしまうのでしょうか?

• hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1969
回答No.2

ヤフーオークションのヘルプには「オークション開催中に入札者を取り消す場合や、早期終了をした場合、終了後にキャンセルした落札者を削除する場合にはシステム利用料は不要です。」と記載されたいます。私は実際に取り消ししたことがないので判りませんがシステム利用料はかからないと思います。早期終了した場合には落札価格の3パーセントが「落札システム利用料」として月末に請求されます。10,000円で入札のあった出品を早期終了すると300円が「落札システム利用料」として月末に請求されます

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-07.html
hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も最初ヤフーのヘルプを読んで上記のとおり、システム利用料は不要と納得したのですが・・・ 私が過去にやったのは、 ・入札者を取り消してオークションは続行・・・ ・入札者なし(取り消しもなし)でオークションを取り消し・・・特に利用料はなし ・早期終了してから入札者を取り消し・・・特に利用料はなし でした。 今回の場合、オークション中に入札者を取り消して、オークション取り消しなんですが、ヘルプにこの場合がかかれていなかったんです もしこの方法で利用料が取られないことであれば、みんながその方法を取ると、取り消し料金が発生することがないような気がするんです 一番気になるのが、入札者を取り消したのに入札1になっていることが一番の心配です・・・

その他の回答 (1)

• nekotama
回答No.1

ちわ! 入札を取り消しても入札があったのだから取消料は発生するよ! ってやったことはないけどね。 まあ間違いはないよ 早期終了にすれば金はかからんよ!

hidezo
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 焦って取り消しにしなくて良かったです 今回の場合のようなときは、早期終了にして入札者を取り消せば良かったんですね どうも、ありがとうございました