• ベストアンサー

おばあちゃんが申、酉、戌は凶といっている

前回の大戦を生き抜いてきたおばあちゃんがお正月に話をしていましたが開戦前夜から敗戦まで申、酉、戌であったように過去、関東大震災など申、酉、戌は最悪であると言っています。再来年までだめなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

占いの世界というか、過去のマイナスイメージで推測 してのことだと思うのですが、たとえば男は数え年2、5、8のつく年が厄年といわれますが、前厄、後厄を数えると2は前厄1、後厄3です。 5は前厄が4、後厄が6、8は前厄が7、後厄が9ということ になると厄のない年は0ということになります。 10歳、20歳、30歳・・・しか良い年がないなど到底思われません。おばあちゃんのお話はそれなりにご本人の経験談ですから素直に聞きながら当たるも八卦と思われたほうがよろしいと思います。 ご自分がだめと思うとマイナス思考になりますから ぜひプラス思考で生活してください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

普通の陰陽道系統では世に出ていない方法で戦争は行うものなのです。 そんな十二支程度で国の行く末は掛けられませんもの!(^^)! それでも、同じ系統でも色々実践して負けるのも出てくるわけです。  これが、国を治める方法で、 個人の見方とは違います。 どの時代でも、よくなる人、悪くなる人はいます。 全員が悪くなっているわけでは無いので、心配なら開運法を行う事が良いでしょう。 勿論、社会での普通の努力はした上での話しですが。 運勢だけでよくなるのは余程の強運で、だれもが努力に+αの運があれば平均以上程度には成れます。 勿論、その際運が悪いと変な宗教団体に取り込まれるのですが・・・・。 

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

占いは統計学だと言ってる人もいます 過去のことをてらしあわせての予想や予測だそうです なのでおばあさまの統計学からすればそうなのでしょう あながち間違ってないかも知れないですよ ちなみに酉年の私は初詣に行った神社で酉年の運勢は悪いって 書かれていたのでそっちのことかと思っちゃいました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5842)
回答No.2

自然災害ではありませんが、過去に申、酉、戌の年といえば、景気が急降下した年でもありました。  再来年は亥年ですが、阪神大震災が起きたのは亥年 そして、関東大震災が起きた大正12年(参考URL のページ)も亥年でした。  したがって、再来年もだめということになります。  しかし、同じ亥年でも、昭和34年は、日本が高度成長へと向かい始めた年でしたし、反対に昭和46年は、ドル・ショックと呼ばれ、1ドル=360円といった長年続いた固定相場制が崩れ、高度成長にかげりが見え始めた年でもありました。その2年後、昭和48年(丑年)に起ったオイルショックにより、日本の高度成長は完全に終焉しました。  ここまで考えれば、平成21年(丑年)が終わるまでだめということになってしまいます。  このように、考えればキリがありませんから、なにごとも前向きに考える、地震など自然災害に対しては できることから対策を行う、といったことを考えておかれるのがよいのではないでしょうか。  

参考URL:
http://research.kahaku.go.jp/rikou/namazu/03kanto/03kanto.html
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 申 酉などの印って

    申 酉 戌などの印って実在するのでしょうか? 漫画などでは普通に結んでいるんですが・・ 実在するなら結び方を公開しているサイトなど教えてください。

  • 震災、疫病、戦争などの死者の数は?

    過去、主要な震災、疫病、戦争などの死者の数を知りたいです。 それぞれ分かる方、教えて頂けますか? (また数値間違っていたら、ご指摘下さい) 中世ヨーロッパのペスト 20~30% 関東大震災 14万人 阪神大震災 6400人 中越地震 世界第1次大戦 ? 世界第2次大戦 6千万人 べトナム戦争 カンボジア大量虐殺 200万人 9.11テロ事件 アメリカ軍によるアフカニスタン侵略戦争 アメリカ軍によるイラク戦争

  • 酉日戌刻

    先ほど、丑日酉刻について質問しましたが、酉日戌刻もわかりません。 それぞれが、毎月何日(何曜日)の何時頃なのか教えて頂ければ助かります。

  • 第二次関東大震災はなぜまだ起こらない?

    先日ビックコミックスピリッツ連載中の「日本沈没」を読んで、関東大震災が今起こったら、猛烈に怖いものだと思い知りました。 なにしろ私はあの海抜0メートル地帯・江東区に住んでおり、 夫は某超高層ビルに勤めています。 私は昭和38年築の建築物で働く毎日です。 そんな中、地震が来たら・・・と思うと、生きて残れる気がまったくせず恐ろしいです。 聞いた話では、関東大震災は70年周期で発生しているということです。過去70~73年くらいずつごとに起きているんだとか。 しかし、前回が1923年。もう70年はとっくに過ぎています。 70年どころか、80年を経過してしまいました。 なのにまだ関東大震災が来ない理由は、どこにあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 また、次に起こるとするといつ頃・震源地はどこ・予想規模はどうでしょうか? 関東大震災の他に、東海地震や南海地震も懸念されているそうですが、どこが一番危険度が高いのでしょうか? もう、夢に見るくらい怖くなってます・・・ よろしくお願いします!

  • 世界最強の平和憲法 

    平和憲法、カードに称えるならジョーカー(婆~) 平和ボケし過ぎて、考える事をやめたとしか見えない バカな左脳たち、または政治に無頓着な純日本人は 本気で世界最強の平和憲法だと思ってるのだろうか? このまま憲法を改正しないまま行くと最悪のシナリオとして どうなりますでしょう? 例えば、俺の脳で考え得る最悪のシナリオで思いつくのが マグマ溜まりがお腹いっぱいになっているであろう富士山の 噴火に伴い、首都 東京が大打撃を受け日本の混乱に乗じて 中国が本気で尖閣を奪いにくるとか! 前回の東北大震災で民主のスター菅さんが自衛隊員を10万人 派遣したのは実は次、起こるであろう日本の大震災時の為の 中国のデータ取で行われた様に感じる。考えすぎだろうか?w

  • 四柱推命、日主の強弱について教えて下さい。

    nsiuso様へ前回の続きで質問させて下さい。 質問1 甥の嫁でございます。 戊丙庚辛  火日主→1干2支   強 戌寅子酉  土食傷→1干1支   弱   (癸)   金財帛→2干2支  最強         水官殺→0干1支(月)最弱         木印綬→0干1支   最弱 財が一番強いので、従財格の条件を見ました。日主が強いので、内格と判断しました。 五行の強弱で日主が強いと成った場合の喜忌の取り方が不安です。 当時の教えで、内格と決まれば、月支の変通星が天干にあればそれを用神 として、その用神が強いか弱いかで扶抑用神法を使うと教わりました。 彼女の命式には、月支の変通星はありませんので、日干を用神にしました。 この場合、日干は強弱では強いになりますが、更に強い財があります。 なので、喜忌は→木火になります。(当時の教えです) それとも、日主が強弱の強に成れば、弱める食傷、財、官殺が喜神となるのでしょうか? 又、長くなりますが、 質問2 外格を決める条件 (1)日主陽干で官殺に根があると、従旺、従強に成らない。 (2)日主陰干で官殺に根があり、財があると、従旺、従強に成らない。 (3)日主陽干で日干が月令を得ると、従児、従財、従殺に成らない。 (4)日主陰干で印星に根があると、従児、従財、従殺に成らない。 (5)日主陽干で印星があると、従児、従財、従殺に成らない。 以前、命式の冲合の作用で、確認しましたら、 亥申辰戌→酉が来たら、戌が出て作用し、卯が来たら辰が作用すると云われました。 この外格の条件(1)~(5)も当時の教えでした。 根底に、この基礎がある為、迷ってしまう次第です。 今後は、無視してよろしいでしょうか! よろしくご回答お願いいたします。 追伸:「中国子平命学大系」基礎編が届きました。     干関係が難しいです!干合の数え方にもついていけていません。     時間かかりますが、良本を教えて頂き重ねてお礼申しあげます。

  • ようこそ!目くるめく華麗なる変態ショーへ

    現在、個人投資家の皆さんはまだ励ましあう余裕があるよね。 醜い意見の交錯するバトルもお互いを激励するようでほほえましい。 さて、過去の恐慌は金融に由来する実体経済の沈没で戦争も起こった。 それは第二次世界大戦前夜だ。 現在ここから起きる恐慌は、金融が引き金でなく、実体経済が第三次世界大戦前夜まで先行して沈没する。 今回の開戦前夜は、金融は破綻していないので「たかが」リーマンショック程度持ちこたえているし、財務余裕の掃き出しで、莫大な財政出動の論議がニュースをにぎわす。 ヨーロッパが経済封鎖の当事国になったから確実だ。 日本の国会の政治紛争とけた違いで、ヨーロッパの経済に関する毎度の政治闘争で、過去2回宣戦布告が政治決定された。 昨年度、貿易戦争抗争が立案から数年を経て開始された。 初戦の前衛は日中間のレアメタル抗争だったんだよ。 数年前からの、周到な準備だ。 コロナの先に10月のUSA大統領選挙を見たほうがいいよ。 まあね、戦争か戦争に限りなく近い抗争が世界規模で起きる。 ここでは、現金は、米、缶詰、レトルト食品、に変えておけばいい。 実に穏健な戦争だよ。 日本では貨幣は信用で交換される。 西洋は、より貨幣のありがたみを実感していてね、金が命を失う20世紀闘争に発展するか、過去の事例を踏襲を放棄して、命を救う経済戦争に昇華するかの瀬戸際だよ。 これは、私が宇宙人の友人に持ち掛けた交渉だ。 貨幣の本質は信用。 そうだよ! 信じあうことだよ! 男ってキライ! ラララララー! ごめんなさい。 私、あなたを愛していないの。 さて、私のお見苦しい恥部をお見せしました。 ここは、学問カテゴリーの哲学分野です。 わいせつ物品評会をお願いします。 それが質問です。

  • 今、医療関係の仕事の方ってかなり忙しいですか?

    昨年秋からお付き合いしている男性がいます。 彼は32歳。私は29歳。今年またひとつ年をとります。 彼は昨年私の住む関西へ転勤できました。ですが、年末に関東に 転勤になり、あまり会えなくなりました。 しかし彼のマンションは、会社?の命令で関西に残ったままです。 彼は関東でホテル住まいをしています。 (半年間この状態で、半年後に正式に関東に行くかもしれないです) 付き合った当時は連絡もきちんとくれてましたが、仕事が忙しくなりはじめた 年末あたりから、1週間に1回くらいになりました。(基本メールです) 1月は2回、2月は1回会いました。 私は、恥ずかしながら初めてできた彼氏で、この男性は離せないと思い 会えない状況でも怒ったりは一切せず、3日に一度くらいで励ましのメール をいれてました。 しかし、最近では週1のメールもなくなり、こちらが数回いれても返事もこなくなりました。 休日に電話もしましたがとってもらえません。 確かに、年末やお正月に会った時にかなり疲れていたし、ハードな毎日・・・とは 言ってましたが。。 そして3月の大震災。 その日、仕事が終わって駄目もとで電話をすると、疲れた彼の声が聞こえました。 震災で停電で仕事にならないので、その日は実家に帰るとのこと。 渋滞中で、かなり疲れてイライラしてました。 始発の飛行機で出張したり、帰っても歯も磨かずそのままソファーに倒れて寝ちゃったり 2月の残業代は17万もあったらしく、忙しいことは事実のようです。 趣味も、ニュースもまともみ見れてないとか言ってました。 関西のマンションには2月中旬からその時点から帰れてないみたいです。 それ以来、彼と連絡がとれていません。 メールをしてもスルー。先週は『忙しいと思うけど、連絡ちょうだい』といれたけど スルーされてます。 さすがの私もイライラしてしまい、情緒不安定になっています。 彼を忘れて、習い事も4つに増やしましたが、彼を思い出すと寂しくなったり 一層コンパにでも行こうかと思ったけど、なかなかコンパを開催してくれる 友人もいなかったりでとても孤独を感じています。 そん中、震災のニュースを見ると、もっと辛い経験をされた方がたくさんいて そういう人たちを見ると、自分はたいしたことないし、耐えなければ・・・と思ったり 彼のいる関東では停電などで、普通でも激務だったのに、震災でさらに激務になって 彼も辛いんだろうな・・・と思うと、自分も我慢しなきゃと思います。 しかし、彼女から連絡ほしいとあったのに、スルーされる。この現実がもうだめなのか と思います。 男性はひとつのことしかできないと言いますが、ここまでほっとかれるものですか? 彼は関東でも栃木や群馬に色々異動しているので、会いにいくことも難しいです。 仕事後、電話もしようと思うのですが、また留守電になるのが寂しいし、彼に怒りを ぶつけてしまいそうでかけれません。 ですが、今度会える時がきたらさみしかったことは伝えようと思います。 寝る時間もあれば、歯を磨く時間もあるからメール1本できるはずという回答を 見かけますが、彼にはそれはできないようです。 一般的に見て私たちはもう終わってますでしょうか?

  • あなたのネ申をおせぇて!

    あなにとって神様はなんですか? 親? 先生? 著名人? 音楽? ゲーム? 2次元彼女? スポーツ選手? 漫画や小説の登場人物? 教えてください できたら理由も

  • なんとかの申??

    先日、父親に、お前は60年に一回の珍しい 申年で、なんとかの申なんだよといわれました。 そして、祖父もそうだったらしいのですが・・・ なんという申年なんでしょうか?? またどんな意味があるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • M75q Gen2を令和5年11月末に購入しセッティングをして3日になります。セッティング当初よりファンの回転音がうるさかったので、マニュアルを見てITSパフォーマンスモードをExperienceに変更したところ、音は静かになりましたが、常時ファンが回転している状態です。
  • 静かな環境なので音が気になります。負荷をかけていない状況でもファンが回っているのは正常な動作なのでしょうか。
  • 何か対応法を教えていただければ幸いです。ドライバーの更新、トラブルシューティング、ハードウェアのスキャン等は終えています。メモリの使用は約6GB/15.4GB、ディスクは60.5GB/476GBです。
回答を見る