• ベストアンサー

DVD-RWに映像が入りきらない

ソニーのテレビ録画用ノートパソコンでテレビの番組を録画したがDVDに入りきらない。3時間の番組で、もちろん画像の質を落として説明書どおりしたのだができず。 パソコンの説明書は基本操作のみの説明で、すべて順調に操作できる場合しか記入されていないので何か物足りない。何か方法があれば教えてください。 もちろんDVD-R、RWでも試してみました。

• case
  • お礼率60% (104/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.3

こんにちわ。 VAIOユーザーです。(デスクトップですが) 最初にお説教くさい言い方で申し訳ありません。 困っているのはとてもよくわかりますが、質問者様のVAIOの機種名、OS等がわかればそれなりに何のソフトで つまづいたか推測できるのでこれからはなるべくそういう情報も書き込みましょう。そうすれば「的確な」回答が 早くつく可能性がありますよ。 さて本題です。 たぶん、3時間の映像がDVDにおさまらないというのは「標準」もしくは「高画質」モードで録画したから だと思います。 「標準」もしくは「高画質」モードはMPEG2という形式ですが「長時間」(ビデオでいうところの3倍?)の MPEG1という形式にすれば1枚のDVDに7時間程度入ります。ただし、画質はかなり落ちますので質問者様が 映像にこだわる方ならこの方法はオススメできませんが、基本的にMPEG2からMPEG1に変換するのは簡単です。 どうしても今の状態で画質を少々落として1枚のDVDに入るようにちょうどよい感じで焼きたいのなら、 そういうソフトを別途購入して(もしくはフリーのものを探して)「編集」する必要があります。 フリーのほうはNo.1さんが書かれていますので、詳しくは書きませんが、購入するという点から書かせて いただきますね。わたしはTMPGEncというところのソフトを使っています。 比較的、操作方法が簡単なのとダウンロード販売もしていますのでパッケージを購入するよりも安かったり しますので、あまり負担になりません。 とりあえずこのソフトで例を書いていますが、質問者様はご自分でいろいろと探されてみて下さいね。 例)「TMPGEnc 3.0 XPress」でCMカットをして1枚のDVDにおさまるように画質を落として「TMPGEnc DVD    Author」でメニュー等を作ってから付属しているライティングソフトでDVDメディアに書き込む。    ※長時間(7時間程度)や標準(2時間30分程度)をCMカットしてそのままDVDに書き込むのなら     「TMPGEnc DVD Author」1本で充分なのですが… 正直言って(DVD関連の)VAIO付属のソフトはわたしは個人的には全く使えないと思っていますのでほとんど 使いません。自分に合わないと思ったら、検索して自分に合ったソフトを探すようにした方がいいです。 合わないものを無理して理解しようとするのは時間の無駄ですから。 このOKWebでも「オーサリングソフトはどんなものがいいですか?」や「使い方がわかりません」「トラブル の解決法は?」等々の質問が時々ありますので他人事とは思わずにみてみましょう。勉強になりますよ。 長文でとりとめのない書き方でわかりにくいと思いますが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/
case
質問者

お礼

年末に購入して、いきなりTEL録画しましたので余り知識がないまま操作しました。ご丁寧な回答でわかったようなわからないような感じですが大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.2

基本操作だけで書いてあるのが普通ですね 後は組み合わせですからね だから説明を見ると簡単なのですが実際には出来ません それはあなたがパソコンでしているからです パソコンは基本だけでは動かないです 一つ一つのソフトの操作を覚えないと行けません パソコンでそれをすると大変な数になります それを覚えきらないなら専用のレコーダーを買いましょう DVDには1時間から8時間のビデオが入ります 3時間なら最初から3時間の設定で行かないと駄目ですが これをするには大変難しいのです 普通これを標準で覚えるのですがなかなかですね まず2時間の設定で録画出来るようになりましょう これが基本です これが出来ればその設定を 記録して 忘れないことです この設定時間は変えないことです パソコンは変えることも出来ますがそれは10時間程度 掛かることが多いです だから出来ないと覚えておきましょう だからDVDに入りきらないときは捨てるのです これ以外は有りません 私なら3時間の録画は6時間の設定で録画します そして編集に色々と1時間分使ってもまだ余裕が有りますから

case
質問者

お礼

大変わかりやすい説明です。ありがとうございました。

• renton
回答No.1

2時間前後に収めておくのが理想的だと思いますが・・・ 1時間半で2枚に別けて焼くか、Shrinkなどのソフトを使用して圧縮する事もできます。 直接DVDに焼くのではなく、ファイルに書きだしてから使用します。

参考URL:
http://www.dvdshrink.org/what_jp.html
case
質問者

お礼

もう少したって覚えてから、この方法でやってみようと思います。ありがとうございました。