• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RWからDVD-Rへ。DVDShrinkを使って。

DVDデッキでDVD-RW1枚に45分のテレビ番組を2つ録画して(別の日の番組) それをパソコンでDVDShrinkを使って圧縮し、1つのISOファイルを作成することはできるのでしょうか?? それをDVD-R1枚に収めたいのですが・・・。 検索をかけてみたのですが、よく分からなかったので。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25230

コピーもとは、「DVD-RW1枚に、2番組を納めたもの」なんでしょうか?であれば、DVDShrinkは不要で、そのままDVD-Rにコピーすればいいと思います。 まずは、あなたが加工としているデータの総サイズと、書き込む先のサイズを調べましょう。DVD-RWもDVD-Rも、片面一層式であれば、約4.7GBの容量を持っています。元の映像が、DVD-RW 2枚に納められており、それを片面一層式のDVD-Rに書くなら、サイズを半分にする必要がありますから、DVDShrinkやDVD2Oneといった動画圧縮のソフトを使う必要があります。 また、DVD-Rには「片面二層式」のものもあります。これに書き込むのであれば(私は使ったこと無いのですが)、DVD-RW 2枚分を一気に書くことが可能だと思います。 そのあたり、ご自分の手元の環境をお調べになって、何にどれくらいのモノを書き込もうとしているのかを確認してください。

質問者からのお礼

DVD-RもDVD-RWもともに片面一層の4.7GBのものです。 RWに収まるものならRに焼くことは可能なのですね!! ご回答ありがとうございました^^