• ベストアンサー

パソコン買い替えアドバイス願います(長文)

パソコン買い替えをかんがえています。 年末からこっちネットで調べたり電気屋に行ったりしておりますが情報が多すぎてこちらの理解を超えております。 この方面、くわしいかたはたくさん居られるとおもいますので素人に的確なアドバイスをさずけていただきたくご質問させていただきました。 (使用目的) ・ネットサーフィン ・液晶TVとの接続(TH-32LX300) (HPです。:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-32LX300) ・動画編集(子供のデジタルビデオ映像、ネットDLの映像) (制約条件) ・液晶TVとPCが別の部屋になりますのでPCとTVの接続に気を使いそうです。(ノートPCにするとかワイヤレスでなんとかなるとか;直線距離で約3m) ・画質にこだわりたい。 ・音質がよければなおよいです。 ・液晶17インチ以上 ・メーカーにはこだわりません。 ・そこそこのサポート ・インテリア性にもこだわりません。 ・プレインストールのアプリは不要です。 ・予算15万前後。MAX20万。 ・今後5年くらい使う予定ですのでそこそこの拡張性がほしいです。 ・DVD再生(録画できればなおよいです) (その他) ・液晶TVとの接続については先にこのサイトで質問し、お答えもいただきました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1143068) ・帰省等長時間、小児・幼児をミニバンに乗せることがあります。ノートであれば車内に持ち込めますでしょうか?(参考程度の条件です) ・現有PC:Vaio PCV-LX70/BPK (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html) 正直、選択肢が多すぎて頭パンクしそうです。 条件をつけていって機種を選択できるサイトとかも探しましたがいまひとつ的確なHPがわかりませんでした。 われながらわがままな質問になったかと思いますが ご親切なかた居られましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.3

CPUがPentium4 メモリが512×2 HDDが160GB×2 グラフィックにGeForce5900 サウンドカードは詳しくないです^^; 後はビデオキャプチャーボードをつける感じですね。 こういった感じだと自作(店で作ってくれます)という選択肢がよいと思います。 あと液晶は現在19インチが非常にこなれてきているので19インチがお勧めですね。 これで恐らく15,6万で収まると思います。 メーカー品のメリットと言えば独自のソフトで動画編集ができるのが強みといえば強みでしょうか。 拡張性はないに等しいと考えた方がよいかと思います。 ちなみにノートパソコンであれば車内に持ち込めますがあまりお勧めはしないです。 壊れやすいですし。 ここまでやりたいことが決まっているのであれば確実に自作の方が安く、性能もよく組めますね^^

その他の回答 (7)

  • zephyr_J
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.8

こんにちは kansaiheartさん 条件を見させていただきました。 移動が可能 TVチューナー付き 画面17インチ 動画編集 DVDドライブ-コンボタイプ 音質 画質 良好 予算15万前後。MAX20万 以上で価格をMAX20万で縛れば秋冬モデルにはありません。 このスペックは30万円のスペックです。 ちなみに 東芝のQosmio G10/27LDERです。   しかし最低限必要スペックを絞ればなんとかなります。 また価格的には20万円以内ではスタンダードPCあるいはエントリーPCの部類ですから TVチューナー付き、大画面は外す必要があります。 急がないのなら型落ちモデル、中古PCを待つ方がいいかと思いますよ。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/philosophersPC2.htm
kansaiheart
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 おっしゃるとおり30万円コースのようですね。 ほかのかたからいただいたアドバイスをもとに ショップオリジナルでなんとかならないか あたっているところです。 また何かありましたらお力をお貸しください。 アドバイス ありがとうございました。

kansaiheart
質問者

補足

みなさまいろいろアドバイスありがとうございました。 仕事と家庭とで自分の時間が持てたり持てなかったりの日常のなかで 楽しみながらPC選びをしている最中です。 遅くなりましたがこのへんで受付を締め切らせていただきます。 多くのご回答ありがとうございました。 次の質問をさせていただく際にはぜひお力をお貸しください。 なお、ご好意で回答いただいたみなさまに質問者側が回答に優劣をつけポイントをさしあげるというのもどうにも落ち着きませんが、 それがこのサイトのルールでしょうからあえて実施させていただきます。 ほうとうはすべての回答を良回答としたいところです。 ご了承ください。

  • zephyr_J
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.7

こんにちは kansaiheartさん 条件を見させていただきました。 移動が可能 TVチューナー付き 画面17インチ 動画編集 DVDドライブ-コンボタイプ 音質 画質 良好 予算15万前後。MAX20万 以上で価格をMAX20万で縛れば秋冬モデルにはありません。 このスペックは30万円のスペックです。 ちなみに 東芝のQosmio G10/27LDERです。   しかし最低限必要スペックを絞ればなんとかなります。 また価格的には20万円以内ではスタンダードPCあるいはエントリーPCの部類ですから TVチューナー付き、大画面は外す必要があります。 急がないのなら型落ちモデル、中古PCを待つ方がいいかと思いますよ。 むしろこれだけお調べでしたら kansaiheartさんのほうがお詳しいのではないかと思いました。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/philosophersPC2.htm
noname#19427
noname#19427
回答No.6

GeForce 6600のメリットのみ簡潔に説明させて頂きます。 1,値段が安い 2,高性能である 3,HDTV対応であるため非常に綺麗な映像をHDTV対応のテレビに映せる。 この3点です。 返事は構いません。 私の偏見?で書かせて頂きましたので^^ というより他にも見ている方がいると思いますので参考までに書かせて頂きました。

kansaiheart
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 「他にも見ている方がいると思いますので」 この点、えてして忘れがちになります。 公共の場をお借りしているという意識、 常にもっていたいものです。 わずかな期間で知識が広がり 今、非常にわくわくしながらPC買い替えを楽しんでおります。 次に壁にぶつかったときにはまたぜひお力をお貸しください。 ありがとうございました。

回答No.5

電気屋に行ったりしておりますが情報が多すぎてこちらの理解を超えております  ↓ そうですね、種類も多いし、明確な差別化がされてるわけでもないですし、どれも似たようなものですから (使用目的) ・ネットサーフィン  ↓ ネットサーフィンが主体なら、それほど現状のパソコンでも問題はないとは思いますが、新しいPCのほうがスペックが上がっている分、体感速度も少しあがりますが。 ・液晶TVとの接続(TH-32LX300)  ↓ どういう使い方をしたいのか、よくわからないので、ノーコメント。仮にPCで作った動画や録画したものを液晶テレビで見たいなどでしたら、無線LANで飛ばしてみることが出来ます。 参考URL http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lwg_dvd/index.html (実勢価格 25,500円ぐらい) ・動画編集  ↓ 動画編集用のソフトがあり、メモリーが512MBぐらいあればいいでしょう。深く考えなくてもいいと思います、編集用ソフトには別でご質問でもされてみてください。 ・画質にこだわりたい。  ↓ 最近のPCならそう変わりはしないと思います。もっとも、なんの画質にこだわりたいのかがよくわかりませんが。 ・音質がよければなおよいです。  ↓ これは素直にスピーカーを買ったほうがいいですね、有名ところのPC用スピーカーで値段も手ごろなものがあります。私は有名メーカーのものじゃない、5.1chのスピーカを使っていますが、かなり満足しています。価格.comあたりで調べてみてください。 ・帰省等長時間、小児・幼児をミニバンに乗せることがあります。ノートであれば車内に持ち込めますでしょうか?  ↓ ノートなら問題なく車内に持ち込むことは出来ます。 ▲結論 デスクトップPCなら 最新のPentium4の高スペックのものより、一個前くらいの前のものにして、メモリーを1GB、DVD+/-RWドライブ にして、オーダーで注文、ついでに17インチ以上のディスプレイもセットで購入。それからスピーカーと無線LANで飛ばすことの出来るLink theaterを購入。テレビ録画もしたいなら、TVキャプチャーも購入、動画用編集ソフトもないなら購入。(フリーウエアでもありますが) これなら予算15万~20万の間で購入できるはずです。 サクセス http://www.pc-success.co.jp/ メーカーものがいいときは、もうどこもそう変わりありません。自分が必要とする部分をノートに書き出してみて、それらがあるかどうかを比較しながら、予算内で購入できるものを購入すればいいと思います。

kansaiheart
質問者

お礼

帰省およびご回答いただいた内容のフォローのため お礼がおそくなりましたこと お詫び申し上げます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考URL、ほんとうに参考になりました。 「ホームネットワーク構築例」というのがありましたが わたしがしたかったことの1つがまさにこれです。 ここらへん もうすこし突っ込んで調べてみます。 ヘビーユーザーなかたがたと違いわたしにとっては PCの買い替えは数年に1度の大きなイベントですので ついつい要求事項が多くなってしまいました。 ほかのみなさんも含め ご丁寧に指南いただき ほんとうにありがとうございました。 みなさんからいただいたアドバイスをもとにもうすこし突っ込んで調べてみます。 おそらく次の疑問がわいてくる(もう湧いてますが)と思いますのでまたこのサイトで質問をさせていただくことになろうかと思います。 その際にはあらためてよきアドバイスいただけるよう よろしくお願いします。

noname#19427
noname#19427
回答No.4

一部訂正です。 液晶TVと接続するというところを見逃していました。nVIDIAのGeForce 6600というグラフィックボードがいいです。 性能としてはGeForce5900と同じか上です。 このグラフィックボードはPCI-Expressという新規格になっているのでマザーボード、ケースなども今までとは違ってきます。 まだメーカーPCではほとんど搭載されていないんじゃないかと思います。 価格は変わらないですけどね^^ こういった面からもやはり自作PCをお勧めさせて頂きます。

kansaiheart
質問者

お礼

帰省のためとお答えいただいた内容を調べておりましたため お礼が遅くなりました。お詫び申し上げます。 が、正直言ってまだまだ理解できておりません。 GeForce 6600って3DゲームとかCGを書きはるかたに 最適化されたデバイスなんですかね? 私のような子どものビデオ編集程度でしたらオーバークオリティのような・・・ といいますかグラフィックボード自体がよく理解できてないんですけどね(笑) じわじわ理解がすすみつつ そのぶんわからないこともますます増えてきました。 ただGeForce 6600を調べる過程で自作PCを取り扱っているショップのHPをいくつか確認できました。 自作PCについての取っ掛かりができたのはうれしいです。 お答えいただいた内容すべてをリサーチしてからお礼を言わせていただくと いつになるかわかりませんので このへんでお礼申し上げます。 我ながらヘンな日本語ですがありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

>・動画編集(子供のデジタルビデオ映像、ネットDLの映像) >・帰省等長時間、小児・幼児をミニバンに乗せることがあります。ノートであれば車内に持ち込めますでしょうか?(参考程度の条件です) この2つを同時に満たすにはハイエンドのノートPCが必要になるでしょう。 そうなると、 >・予算15万前後。MAX20万。 はかなり厳しいことになるでしょう。 なおかつ、 >・今後5年くらい使う予定ですのでそこそこの拡張性がほしいです。 というのはノートPCではせいぜいUSB2.0とカードバスしかありません。 まずはノートPCという選択肢を外した方が良いと思います。 帰省時に使うとしてもバッテリーの持続時間が心配です。 なお、 >・液晶TVとPCが別の部屋になりますのでPCとTVの接続に気を使いそうです。(ノートPCにするとかワイヤレスでなんとかなるとか;直線距離で約3m) ワイヤレス通信も可能ですが、画質面でかなり不安です。 普通に考えればD端子出力があるビデオカードが必要になるでしょう。 メーカー製で購入されるのであれば、これを基準にすればかなり絞れると思います。 (メーカー製でそういうのがあるかはわかりませんが、自作系パーツでは可能なものがあります。)

kansaiheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノートPCは難しいですか。 ショップで聞いた話でも実際に持ち運びするノートでは 15インチくらいが限界とのこと。 コスト面、拡張面でも据え置き型になりますね。 D端子については先にPCとTVの接続について 質問した折 ご回答いただいたなかにもありました。 今まではまったく知識のない分野でしたので 非常に感謝!です。 もう少し絞れてくればまた次の疑問も湧いてくるだろうと思います。 その折にはまたぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.1

確かに自作された方が良いかもしれませんが、 動画編集をされる予定ならば、現行の ペンティアム4搭載モデルの方が良いでしょうね。 下記の e-Machineの17インチ液晶付って奴に、 \25,000程度のビデオカードを付けて、 お望みのキャプチャーカードがあれば それも付けたりして見積もりしてみたらどうでしょう (但し液晶はあまり期待できないので、べっと サムスンや、EIZOのモニタに変えるとか・・。 さらにキャプチャ関係はカノープスのページを 見てみるといいですよ。 お望みの液晶TVとの接続方法も何かあるかも。 http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4250.html
kansaiheart
質問者

お礼

e-Machineはわたしも家電ショップで初めて知りました。 聞いたことのないブランドでしたがパフォーマンスの割に ローコストだなあ、とは思いました。 先述したとおり現行機種がVAIOなのですが 当時結果として非常に高い買い物をしたなあ、というのが実感です。 SONYのブランド料ですね。 それで今回は厳しいだろうと思いつつ 盛りだくさんの要求事項に対しちょっと厳しいかな、という金額を提示させていただきました。 プロフェッショナルなみなさんなら何かよき知恵でもあろうかと。 みなさん、私の期待以上のお答えをいただき 非常に感謝しております。 おかげさまで選択肢も絞れこれなら何とか満足のいく買い物ができるかと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルハイビジョンTVとPCの接続

    このカテでよいかどうかわかりませんがご質問させていただきます。 分不相応に高価なTVを買ってしまいました。 Panasonicの液晶デジタルハイビジョンで TH-32LX300 という32型の大画面TVです。 それ自体にネット接続機能があるのですがどうせなら 大画面でPCに接続したいと思いました。 本気とPCとの接続は可能でしょうか? くわしいかたおられましたらご教授お願いします。 TV:TH-32LX300 (HPです。:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-32LX300) PC:Vaio PCV-LX70/BPK (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html) 環境:NTT ADSL12M  よろしくおねがいします。

  • パソコン買い替え(長文ご容赦!)

    年末からこっちパソコン買い替えでいろいろ調べてまして、このサイトでも関連の質問を2回ほどさせていただいてます。 が、知識は広がったものの それに倍する疑問がわいてきました。 わからんもんにわかりよう教えていただけるかた おられましたらご回答ください。 (条件) ・液晶TVとの接続(TH-32LX300) (HPです:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-32LX300) ・動画編集 ・TVの録画再生。DVD録再 ・画質にこだわりたい。 ・OSセット。 ・そこそこのサポート ・予算20万。 ・今後5年くらい使う予定ですのでそこそこの拡張性がほしいです。 (その他) ・過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151090 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143068 以上を条件に ・e-machine J4420 ・IOデータ液晶モニタ LCD-A193VB ・バッファロー PC-MV5DX/PCI を考えてます。 が、以下の疑問が解決できません。 1.これだけで液晶TVとの接続ができるのか? 2.TVの録画・再生・DVDへの保存は可能か? 3.上記「PC-MV5DX/PCI」はPCI-EXPRESSか?  どうもそうでなさそうですが ほかによいものはあるか? 4.私の使用目的に対してJ4420はオーバースペックではないか?  だとするとランクを下げて予算を他に回したほうが賢明か。  今後5年つかうとすればこのほうが賢明か。 5.上記液晶TVではPCのモニターにならない? 自分の時間の中で調べるには時間がなさすぎる状況になってきましたので あらためてご質問させていただくことにしました。 どうか迷える大羊に道を示してください。

  • 古いパソコンと新しい液晶テレビの接続

    友人から依頼され質問致します。 古いパソコンと新しい液晶テレビの接続を考えておりますが、 接続方法と接続した際の画質をご教示頂けますでしょうか。 ■詳細 □パソコン PCV-LX50G http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html#2 □液晶テレビ TH-37PX60 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-37PX60 D端子とD-sub 15ピン用のケーブル+変換アダプタが必要かと思っていますが、本当にそれで大丈夫でしょうか。 また画質も多少見づらいどころか、目を覆いたくなる程の画質になるのではないかと危惧しております。 主観で構いませんので、画質への言及もお願いできますでしょうか。 お手数をお掛けしますが、ご回答お願い致します。

  • パソコンをテレビ画面で見たい

    パソコン映像をテレビ画面に映し出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 とりあえず、パソコンのHDMI端子とテレビのHDMI端子をHDMIケーブルで繋げてみたのですが、まったく映りません。 パソコンのモデルはHPのm9380jpでテレビはビエラのTH-32LX600です。 よろしくお願いします。

  • HDMIテレビ接続で音声でなくて困ってます・・・

    こんばんは。 題記ですが,HDMIテレビ接続にて音声がでません。 マザボとビデオカードの音声信号の通信が出来てないのかと考えてます。 状況としては以下です。 マザボ:Asus P5Q DELUAX ビデオイカード:GALAXY GF P98GTX+ 512D3 HDMI テレビ:Panasonic Viera TH-32LX600 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-32LX600 PCとTVをHDMI接続しておりますが,マザボのS/PDIFには何も接続してませ。PCのヘッドフォン端子にヘッドフォン接続すると音はヘッドフォンからは聞こえます。映像はテレビに表示されております。S端子接続でも映像のみで音声はでません。 皆様のアドバイスいただきたくお願いします。

  • パソコンを40分位使用すると自動的に切れる

    sony PCV-LX70/BPK いわゆるVAIOの2000年製造のパソコンですが、ここ1~2か月前からですが、40分位使用して熱を持つと自動的に切れます。スイッチ押しても通電しません。でコンセント抜いて30分位するとまた復旧します。古くなってるのですかね?ウイルスの可能性はないですか?まだ数年使いたいのですが、良い方法あったら教えてください。OSはW2000です。OSXPのPCは他に持ってます。

  • この2つのパソコンについて比較、助言をお願いします

    現在、自宅にあるデスクトップパソコンは PCV-LX56/BP(メモリを1Gに拡張済)なのですが、 (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …) 今回、知人からNEC VR500/B (http://kakaku.com/item/00100217262/spec/) を譲っていただけることになりました。 今まで使っていた前者のvaioの方は、無線LANカードを差して無線でネットをしていたのですが、 動画サイトの動画が滑らかに見れない他、webページの表示速度にストレスを感じることが多かったです。(同じ条件で使用したFMV-BIBLO MG55Uの動きと比較して) NEC VR500/B(メモリは2Gに拡張する予定)は、vaioに比べて上記のようなストレスは軽減される可能性はありますでしょうか? あまり変わらない、劇的に変わる、など、教えてください。 また、NEC VR500/Bで、基本仕様において、筐体が液晶一体となっているのですが、 別売りのモニターに接続して使用したり、地デジ対応の液晶テレビに接続して使用することは できるのでしょうか? 無知ですみません。。ご回答よろしくお願いします。

  • モニターから音声が出ない

    PCを液晶テレビで使用しようと思い接続しましたが音声だけがどうしても出ません… PCはe-mashinesで液晶テレビはVIERAでTH-23LX70です。 詳しい方、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANでつながっている他のPCのスピーカから声を出すには

    4台のPCをLANで繋いで仕事をしております。ソニーVAIO WIN2000.私の机上のPCのマイクで声を出して、それを、ほぼリアルタイムに別のPCのスピーカから音を出すようにすることは可能でしょうか? 私のパソコン:PCV-LX91BPK 、別のパソコン:PCV-RX62k[約3mほど離れています)

  • 液晶TVとの接続

    最近、液晶TV ビエラ TH-32LX75Sを購入しました。 TV側にミニD-sub15ピンがついていてPCとの接続をしようと 思い、PC側のRADEON1600のミニD-subに接続。 PCはDVIで接続しているのでデュアルディスプレイとなり PC側から設定をしたところ、TVに壁紙だけしか映りません。 カタリストコントロールから色等設定は反映されるのですが 壁紙しか映らないので困っています。 解像度はTVに合わせています。