• ベストアンサー

デジタルハイビジョンTVとPCの接続

このカテでよいかどうかわかりませんがご質問させていただきます。 分不相応に高価なTVを買ってしまいました。 Panasonicの液晶デジタルハイビジョンで TH-32LX300 という32型の大画面TVです。 それ自体にネット接続機能があるのですがどうせなら 大画面でPCに接続したいと思いました。 本気とPCとの接続は可能でしょうか? くわしいかたおられましたらご教授お願いします。 TV:TH-32LX300 (HPです。:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-32LX300) PC:Vaio PCV-LX70/BPK (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html) 環境:NTT ADSL12M  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

従来は低解像度のPC画面を、アップスキャンコンバーターで表示させていましたが、800x600ぐらいが文字の読みとれるものでした。しかし今年から普及しだした、PCI-Express対応のビデオカードであれば、コンポーネントやD端子への出力がサポートされていますので、お望み通りの目的が達成されるはずです。パソコンを買い換える予定があるそうなので、そういう出力をサポートするPCまたは、自作機を購入してみてはいかがですか? 私はプラズマディスプレイでPCを映したりしています。モニター入力端子があるので、ばっちり1024の解像度で文字もきちんと見えますよ。 これを見てください。参考になりますよ。 ↓

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1227/ubiq89.htm
kansaiheart
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 帰省のためお礼が遅くなりましたこと お詫び申し上げます。 非常に的確なお答えありがとうございました。 やはりこの世界 奥が深いですね。 No.1のTGMさんも含め お答えいただいたような内容はとても1人で調べられるもんではありませんわ。 当然わたしもネットで検索できる範囲は自分で調べてたつもりでしたが何せ情報が多すぎて。 情報がないのも調べがたいことではありますが 多すぎるというのも難しいものですね。 前記しておりましたとおりPC買い替えに動いております。 新規の質問をさせていただく予定ですので そちらのほうもよろしければご回答ください。 TGMさん、apricot777さん どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

映像/音声入力端子 ビデオ入力(前面/後面) 1/3 S2ビデオ入力(前面/後面) 1/2 D端子(種類×個) のみですので、変換を行う必要があります。 アップスキャンコンバータ (コンピュータなどからの画面出力信号を、水平同期周波数の異なるテレビやディスプレイなどに対応させるため、高い周波数に変換する機器。) という物で、アナログVGA→変換を行います。 せっかく、TVが高性能なものですし、高性能な変換ユニットを用いられてはいかがでしょうか? http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/rgb-ypbpr2.html D4端子での接続が可能です。 簡易な物としては、ビデオカードに搭載されているものから、外付けでもいろいろあるので探されてみてください

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/rgb-ypbpr2.html
kansaiheart
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 早いですねえ。夜中の3時ですよ。 ほんとうにありがとうございます。 参考URL確認させていただきました。 知識がないもので「ふ~ん。そういうものか」というのが正直な感想です(笑) 水平同期周波数てのは通常よくいう画面の走査線数みたいなもんですかね? PCとTVでは異なるんですね。知りませんでした。 スキャンコンバータ、購入を検討してみます。本スキャンコンバータはノートPCでも接続できるものでしょうか? なんだかお礼だか補足だか再質問だかわからなくなりましたが、どうもありがとうございました。

kansaiheart
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 質問時に書き忘れていたのですが近々PCを買い換える予定もあります。 なんでも年明けに新しいチップセット(?)が出るそうで それにあわせて各社モデルチェンジがされるとか。 新しいモデルを買ってもいいですし 現行モデルの値落ちを待ってもいいかと考えてます。 そうした場合でも上記のスキャンコンバータは役にたつでしょうか? 補足させていただきました。

関連するQ&A

  • 古いパソコンと新しい液晶テレビの接続

    友人から依頼され質問致します。 古いパソコンと新しい液晶テレビの接続を考えておりますが、 接続方法と接続した際の画質をご教示頂けますでしょうか。 ■詳細 □パソコン PCV-LX50G http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html#2 □液晶テレビ TH-37PX60 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-37PX60 D端子とD-sub 15ピン用のケーブル+変換アダプタが必要かと思っていますが、本当にそれで大丈夫でしょうか。 また画質も多少見づらいどころか、目を覆いたくなる程の画質になるのではないかと危惧しております。 主観で構いませんので、画質への言及もお願いできますでしょうか。 お手数をお掛けしますが、ご回答お願い致します。

  • パソコン買い替えアドバイス願います(長文)

    パソコン買い替えをかんがえています。 年末からこっちネットで調べたり電気屋に行ったりしておりますが情報が多すぎてこちらの理解を超えております。 この方面、くわしいかたはたくさん居られるとおもいますので素人に的確なアドバイスをさずけていただきたくご質問させていただきました。 (使用目的) ・ネットサーフィン ・液晶TVとの接続(TH-32LX300) (HPです。:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-32LX300) ・動画編集(子供のデジタルビデオ映像、ネットDLの映像) (制約条件) ・液晶TVとPCが別の部屋になりますのでPCとTVの接続に気を使いそうです。(ノートPCにするとかワイヤレスでなんとかなるとか;直線距離で約3m) ・画質にこだわりたい。 ・音質がよければなおよいです。 ・液晶17インチ以上 ・メーカーにはこだわりません。 ・そこそこのサポート ・インテリア性にもこだわりません。 ・プレインストールのアプリは不要です。 ・予算15万前後。MAX20万。 ・今後5年くらい使う予定ですのでそこそこの拡張性がほしいです。 ・DVD再生(録画できればなおよいです) (その他) ・液晶TVとの接続については先にこのサイトで質問し、お答えもいただきました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1143068) ・帰省等長時間、小児・幼児をミニバンに乗せることがあります。ノートであれば車内に持ち込めますでしょうか?(参考程度の条件です) ・現有PC:Vaio PCV-LX70/BPK (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html) 正直、選択肢が多すぎて頭パンクしそうです。 条件をつけていって機種を選択できるサイトとかも探しましたがいまひとつ的確なHPがわかりませんでした。 われながらわがままな質問になったかと思いますが ご親切なかた居られましたらよろしくお願いします。

  • HDD搭載ハイビジョンBDレコーダーがLAN接続できない。

    HDD搭載ハイビジョンBDレコーダーがLAN接続できない。 直接LANケーブルを地デジTVにつなげてアクトビラはすぐ見れましたが、 DMR-BR570にLANケーブルを指して 録画したデーターをXP機のPCで見ようとしましたが LAN接続ができません。 どうやったらLAN接続ができるのでしょうか? 録画したデータをPCでコピーして PCでも見ることができるのでしょうか? HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BR570 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BR570

  • VAIO[PCV-LX93G]からTVキャプチャボードを新PCへ移行・・・できるの?

    VAIO[PCV-LX93G BP]から次のPCに買い換える予定でいます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/parts.html それでこのLX93GにはTVキャプチャボードがついているのですが、 このボードを次のPCに移行しようかなぁと考えています。 ただ、VAIOは"GIGA POCKET"というTV用ソフトがPCにプリインストールされているため、 TVを見ることができましたが、じゃあ新しいPCではどうなるの??って ところのノウハウが分からないのです。 店頭で売っている"GIGA POCKET"の様なTVソフトを購入しなくては絶対に見えないのでしょうか? 実はフリーソフトであります・・・などなど教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------- ちなみに新PCはBTOにしようと思っています。 http://www.sycom.co.jp/sycom-pc/gx500g_top.htm (このURL、ちょっとスクリプトエラーが出てしまいますが・・・)

  • この機種のモニタ出力はアナログ?デジタル?

    VAIOのPCV-LX53/BPという機種のモニタ出力がアナログなのかデジタルなのか知りたいです。 仕様を見てもわからなかったのでわかる方がいましたらお願いします。 この機種の仕様になります http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html

  • AGPとPCI

    AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html PCV-LX53/BPです

  • TVをPCモニターとして接続しましたが、認識されません。

    TVをPCモニターとして、接続しましたが、無信号となり、認識しません。 TVはPanasonic TH-32LX75 PCはカスタム系PC(Vista Home Premium) グラフィックカードはNVIDIA GeoForce6150SE nForce430 です。 初心者のため、何卒ご教示願います。

  • この液晶テレビで現在放送のテレビは観れますか?

    機会音痴です。 こちらの商品、今話題の地デジは観られる様ですが、現在放送されている放送(←2011年に観れなくなる)は観られるでしょうか? http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-32LX50

  • 液晶テレビについて

    26Vで Panasonic VIERA TH-26LX50と http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-26LX50 SONY ベガ KDL-L26HVXでは http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=17810&KM=KDL-L26HVX スペックなど総合的にどちらの方がおすすめですか?

  • VAIOのメモリ増設

    みなさまはじめまして。 ymte-oと申します。 表題の件ですが、古いVAIOのメモリ増設を考えてます。 PCV-LX70/BPK WINDOWS2000 PentiumIIIプロセッサー800MHz 128MB あたりです。 最大で256MBX2までしか認識しないようなことがどこかに書いてあったような気がします。 (よろしければ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ を参照ください) 予算がないのでノーブランドで探してますが DIMM 256MB (133) CL3 といった標記のものでよいでしょうか? 私のレベルはというと 昔 NECの98のメモリを増設・HDDを載せかえたことがある、というレベルです。 ご親切なかた、よろしくお願いします。