• ベストアンサー

ACCESSによる店舗の在庫管理

ACCESS初心者です。 洋服を売る店の在庫と月売上が分かるデータベースを 作ってみたいのですが、どうしたらよいかわかりません。 納品書、売上表、返品伝票などをもとにして、納品された商品から売り消しをしていき、月末に在庫と売上が分かるようにしたいのです。 納品伝票をもとにしたテーブルと日々の売上のテーブルは作りましたが、売り消しの方法がわかりません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44614
noname#44614
回答No.1

わざわざ、売り消ししなくても、納品伝票をもとにしたテーブルと日々の売上のテーブルから、クエリーを使って両方に存在する品物(売り上げ)または納品にあって売り上げにない商品(在庫)を抽出したらいいと思います。    一度追加した意味のあるデーターを消すという考え方は、データーベースを構築する考え方としてはお勧めできません。

toro39
質問者

お礼

データそのものを消してしまうつもりはありませんでした。どのようにしたら、納品-売上-返品=在庫という結果が導き出せるのかが知りたかったのです。 クエリーで抽出すればよいのですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのくらいの規模のデータベースを作りたいかはわかりません。 ただ、察するには、現在の知識のままで、あなたが理想とするデータベースを作るのはものすごく時間が掛かるでしょう。 んまぁ、VBA含めると、Accessで出来ないことはほとんど無いと言えます。 本屋さんにいって、できすAccessなどの入門書とリファレンスの購入をお勧めします。ついでにAccess用のSQLの本。 こつさえ掴めればちょっとしたシステムなら簡単なソフトです。 データベースを作る上で、入力したデータを削除するという概念はまずありません。 よっぽどの事がない限り削除はしないということです。 それでないと、データベースの意味を成さないからです。 ごく簡単なデータベースならエクセルで十分ですよ。

toro39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何冊か本を買ったのですが、実際に例をあげてやってみるような本ではなかったため、どうしても何かを作ってみたくなってしまいました。もう少し色々いじっていたら、アクセスの考え方が分かってくるのでしょうね。 早くACCESSで何でも作れるようになりたいです。

• papayuka
回答No.3
toro39
質問者

お礼

会話形式でわかりやすいですね。 ありがとうございます。

• happypoint
回答No.2

質問が「丸投げ」な感じ。 Accessを使ったシステムは、 ここで作り方を聞いたところで、すぐさま作れるような簡単なものではないですぜ。 期待通りに動くかどうかは別にして、 実際になにか自分で作ってみたのかな? そして実際に取りかかってみて、 もっとこまかい疑問・質問 (データ型はどうすればいいの?とか、クエリのここをどうすれば?とか) には答えてくれると思う。 それがいやなら、書籍を買うなり、 スクールに通うなり、ネットで検索するなり、 他の方法をおすすめします。

toro39
質問者

お礼

「丸投げ」な質問ですみませんでした。 色々本などは買ってみましたが、どこから手をつけてよいかわからず、全体像がわからないまま、とりあえず色々見ながらいじっているところなのです。 細かい質問ができるようになったらまたお願いします。ありがとうございました。