• ベストアンサー

CD-Rからパソコンへ

CD-Rに入っている音楽ファイルをパソコンへ取り込みたいのですがやりかたが悪いらしくできないので教えてください。 CD-Rが入っている間はもちろん音楽が再生できるのですが、切り取り→マイミュージックへコピーをやっても「ファイルが見つからない」のような警告が出てしまいます。 iPodへ入れたくてiTunesへ入れてみたらファイル名のみ入れることが出来て、再生が出来ません。 教えてください。

  • 163yu
  • お礼率35% (63/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音楽CDは、PCで見てみると拡張子が「cda」になってます。 しかし、PCで音楽ファイルを取り扱うためには、基本的に「WAV(ウェブ)」ファイルにしなくてはいけません。 そのためには、CDのライティングソフトなどでは、「リッピング」という処理を行います。つまり、cdaをwavファイルに変換処理を行うって感じです。 このwavファイルは非圧縮ファイルで、非常に大きなサイズとなります。曲によって異なりますが、4~5分の長さの曲で約50Mb程度となります。(しかし音質は良いです) MP3形式はこのwavファイルを圧縮したもので、約10分の1サイズになります。 もし、リッピングが出来るソフトがないのであれば、No.1さんがご紹介されているページの中の「CDex 日本語化版 」が利用できると思います。 「午後のこ~だ」はWAV⇒MP3化ソフトのようですね。 (CDexは音楽CDからWAV取り込みの行程を飛ばして、直接MP3化できるようですね) 尚、ぼくはMP3プレーヤーとして、アドテックの「AD-FL10-512」 (http://www.adtec.co.jp/products/AD-FL10/index.html) を使ってますが、WAVファイルも再生可能です。(但しファイルサイズが大きいので、MP3ばかり録音した時の10分の1の曲数しか入りませんが) いずれにしても、音楽CDをPCに取り込み(リッピング)、必要に応じてMP3化(圧縮)し(リッピングで直接MP3化する事も、ソフトによっては可能)、出来たファイルをiPodに転送するって流れが必要です。 最後に普通の音楽CDを作るためには、wavファイルをCD-Rに焼かなくてはダメですよ! MP3対応のCDプレーヤーはMP3で焼いても大丈夫だけど、非対応のプレーヤーでは再生出来ません

その他の回答 (2)

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.3

それぞれの音楽ソフトで自動的に録音できると思うんですが(録音ボタンを押して) ただし、Media Player9・sonic stageでは録音形式が違いますので注意してください。 Media Player9はwma sonic stage はmp3

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  音楽ソフトが書かれていないのですが、普通にレンタルCDからコピーする方法で出来るはずですよ。(音楽ソフトを書かれると、後の回答者の方からもっと具体的な方法が書き込んでもらえると思いますよ。)  「iPod」はMP3プレーヤーですから、CD-RがMP3でなく通常の音楽ファイルでしたら、まずファイルをMP3に変換しておかないと入力できないですよ。  変換ソフトで有名どころでは「午後のこ~だ」でしょうか。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm#WINGOGO http://ringonoki.net/tool/enko/gogo.html

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm#WINGOGO

関連するQ&A

  • 音楽ファイルを移動させてからCD-Rにバックアップしたいんですが…

    CD-Rが1枚700MBなんで、マイドキュメントにあるフォルダを700MB以下の容量して1つずつ分けてからコピーしたいんですが、音楽ファイルを違うフォルダに移動させて、iTunesで再生しようとすると「元のファイルが見つかりません」となり、ipodに同期出来なくなります。 1つずつフォルダを分けてからコピーしないと分かりにくくなると思うんですが、何か良い方法ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-R→iTunes に動画が送れません(困ってます)

    CD-Rに保存している動画(MPEG-4 Movie)をiTunesに送りたいのですが、うまくできません。過去の質問を検索してみたのですが、見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 1 環境状況:Windows XP、iTunes7.0、外付けHD(160GB)、iPod80GB。   iTunes用のデータ(音楽)は外付けHDに記録している。 2 これまで試みたこと: CD-R内の動画ファイルをドラッグ&ドロップ、あるいは「ファイル(又はフォルダー)をライブラリに追加」した。→その結果、iTunesのライブラリのムービーの欄に画像の絵は出る。しかし、CD-Rを取り出した後に、再生を試みると「元のファイルが見つからなかったため、ムービーは使用できませんでした。元のファイルを探しますか」というメッセージが現れます。 ちなみに、CD-R内の動画はQuick Time上で再生できます。その他、ご参考までに申し上げると、CD-R内にはMPEG-4 Movieのほかに、同じファイル名でFLVファイルというものが含まれています。これもiTunesに必要なのでしょうか?ほとほと困っています。ご教示のほどよろしくお願いします。

  • CDをパソコンに取り込む。ipod

    ipodを購入しようと考えています。 ipodに曲を入れるには、いったんパソコンにCDから音楽を取り込みますよね? そしてitunesをつかってipodに入れるんですよね?? そこで思ったのですが、コピーコントロールCDの場合はどうなるんでしょう?? パソコンに取り込めないとなると、ipodにも取り込めないんでしょうか? 教えてください!!

  • iTunesで!マークが表示され音楽が再生されない

    iTunesに保存していた音楽をCD-Rにバックアップして(マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunesMusic内のフォルダごと何枚かのCDにわけてコピーした)、パソコンを再セットアップしてから同じ場所にコピーして戻してiTunesを起動したら、「!」マークがついているものがいくつかでてきて、「元のファイルが見つからなかったため使用できませんでした」と表示されて音楽が再生できません。パソコン初心者なのでよくわからないのですが、解決方法がわかるかた回答お願いします。

  • CD→CD-R

    CD→CD-Rにコピーをしたんですが、CD-Rがパソコンでは再生できるのですが、普通のプレーヤーで再生しようとすると「ザー」という音が鳴って音楽が再生されず、困っています。なぜでしょうか? Windows Media Playerを使って行いました。やり方が悪かったのかと思ったのですが、分からず、質問させていただきました。 パソコンは買ったばかりの初心者です!よろしくおねがいします!!

  • CD-Rにコピーした音楽ファイルを家庭用のCDプレイヤーで聞くにはどうしたらいいですか?

    iTunesを使ってるんですが、ネットから落とした音楽ファイルをCD-Rにコピーして家庭用のCDプレイヤーで聞きたいんですけどどうすればいいのか分かりません、どなたか分かる方がいましたら教えてください。自分でもやってみたんですけど、WMPでは再生できて家庭用のCDプレイヤーでは再生できませんでした。。。よろしくお願いします。

  • ウイルスはCD-Rに感染しますか?

    iTunesの曲データとマイドキュメントのフォルダにある音楽ファイルをCD-Rにコピーしてバックアップするんですが、ウイルスに掛かってる状態でCD-Rにコピーして、別のパソコンでそのCD-Rを使った時、感染する可能性はあるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 音楽用CD-Rの焼き方

    音楽用のCD-Rを使って普通のCDプレーヤーで再生できる音楽CDをパソコンでどうやって作りますか。 パソコンにある音楽(MP3形式、WMA形式)をvictorの音楽用CD-Rにコピーしてみました。パソコンで再生できたが、CDプレーヤーで聞いてみたら音が全くなくなかったのです。なぜでしょうか。

  • CD-Rについて

    最近、やっとこ音楽CDをCD-Rに焼けるようになりましたが、パソコンに入っている音楽データ(mp3)をCDにコピーして、コンポで再生できるようにする方法がわかりません。 試しにやってみると、再生不能のCDができてしまいました。 どうすればいいのでしょうか? XP、レコードナウ!を使用しています

  • CD-Rについて教えて下さい

    音楽をコピーしたCD-Rが私のコンポで聞けません(>_<) パソコン初心者なので何が原因なのか分かりません。 コピーしたあとにコンポで聞こうと思っても『No Disc』となり、コンポがCDと認識しません。 コンポはaiwaのXR-MJ1です。故障も疑ったのでHPで調べたところ ※ 録音した機器とCD-R/RWディスクとの関係により、まれに再生できない場合があります。 また、ファイナライズ処理のされていないディスクは再生できません。 と書いてありました。意味が分かりません(>_<) 妹のコンポ(victor)では聞けます。 聞けなかったCD-Rはmaxellのもので『CD-R AUDIO』と書いてあります。 私のコンポでmaxellのCD-Rは聞けないと言うことなのでしょうか?10枚も買ったのに・・・(T-T) あとAXIAの音楽用CD-Rは聴けるものと聞けないものがありました。 何が問題なのでしょうか?コピーの仕方が間違っているのでしょうか?カテが違っていたらごめんなさい。 CD-Rと音楽用CD-Rの違いも分かりません。パソコン初心者なので教えて下さい。お願いします。