-PR-
解決済み

iTunesで!マークが表示され音楽が再生されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3219826
  • 閲覧数4402
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (240/399)

iTunesに保存していた音楽をCD-Rにバックアップして(マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunesMusic内のフォルダごと何枚かのCDにわけてコピーした)、パソコンを再セットアップしてから同じ場所にコピーして戻してiTunesを起動したら、「!」マークがついているものがいくつかでてきて、「元のファイルが見つからなかったため使用できませんでした」と表示されて音楽が再生できません。パソコン初心者なのでよくわからないのですが、解決方法がわかるかた回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>パソコンを再セットアップしてから同じ場所にコピーして戻して
この操作で単純に元の場所に戻しても、以前にライブラリーに関連づけていた情報をiTunesが一部読みきれないのでしょうか。
パソコンの再セットアップの場合は、プレイリストなどの情報もバックアップして復元できる次の方法が良いかなと思います。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja

さて、!マーク付きのものを個々に関連づけるよりも、ライブラリーを一旦全て削除してから、再度ライブラリーに取り込んだ方が良いかなと思います。

○音楽ファイルが入っているフォルダをiTunesのライブラリー画面上にドラッグ&ドロップする方法と、
○ファイル→フォルダ(又はファイル)をライブラリーに追加で、ライブラリーに追加したらOKです。

なお、この場合は、プレイリストなどは新たに作り直しになります。

参考までに。
お礼コメント
oki-naga

お礼率 60% (240/399)

返事遅れました。ファイル→・・・のやり方でできました。バックアップの方法もURLつけてくれて参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-06 21:44:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (99/691)

ファイルタブからファイル(フォルダ)をライブラリに追加として同じ場所に戻したという(!)がついたファイル(フォルダ)を指定してみたらどうでしょうか?
お礼コメント
oki-naga

お礼率 60% (240/399)

遅れました。この方法でやったらできました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-08-06 21:42:54