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トラックのホイールって
goukunの回答
- goukun
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これは、タイヤや軸の強度を増すために、このように行われております。 通常の自家用車であれば、タイヤ4本にかかる負荷というのは、人間が4人~7人の重量を支えればよい為、タイヤ1本が支える重量は少なくてすみます。 しかし、数トンもの重量をささえるトラックであれば、そうはいきません。 特に荷物を積む、後輪に関しては、タイヤ2本~4本で数トンを支えます。 トラック用のタイヤのロードインデックス(最大重量)は、それなりに耐えられる重量を持っていますが、タイヤを支える軸というのは、そうはいきません。 そのため、タイヤ軸の強度を高める為に、軸の長さを短くしています。 長い棒を曲げるのと、短い棒を曲げるの、どちらが簡単かを考えると、その原理と同じになりますね。 そのために、タイヤ軸の強度と耐久性を考えたら、そうなった、という事です。 (タイヤはダメになったら、交換が容易ですが、軸は大変ですね) ちなみに、ロードインデックスについては、添付するホームページで読んでいくと出てきます。 参考にどうぞ。 また、2本のタイヤが合わさっているトラックが、何故合わさっているか、というのも、この原理と同じです。 タイヤから伝わるショックが、軸上で分散されるのと一点で吸収するのとでは、一点で吸収したほうが、強度設計の関係上、こちらの方が楽に作れます。 また、あわせることにより、軸が短く設計できます。 コスト面と、強度、耐久面でこういう設計になっています。 と、いうことで。。。 では。
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