• 締切済み

ドイツ語を学びたいのですが・・・

費用をなるだけ安く抑え、ドイツ語を学びたいと考えています。 どこか知りませんか? また、ドイツ政府援助などのドイツ語講座というのは開催されているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願します。

みんなの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

happyswingさんのお住まいがどこか分からないので、的はずれになってしまうかもしれませんが・・・。 ドイツ政府が世界各地でやっているのが「ゲーテ・インスティテュート」です。 時間換算すると、1時限1000円程度で安価です。 ドイツ語を教える資格を持った人が先生なので、授業も質がよく、ゲーテが主催している各試験はドイツで通用する試験なのでおすすめです。 日本には、東京、京都、大阪にしかありませんが、参考に東京のURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm

関連するQ&A

  • 神戸でドイツ語を学びたいんです!!

     私はドイツが大好きな大学生です。最近、ドイツがただ好きなだけではなく、ちゃんと話せるように学びたいと考え出しました。  今はお金が無く、ラジオのNHKドイツ語や本屋さんに売ってある「ドイツ語基礎講座」でCDデッキを目の前にがんばっているのですが、なんだか物足りなくなってきました。神戸に住んでいるので、神戸市内でどこかドイツ語の塾を開いているところを教えていただければありがたいのですが・・。情報をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ドイツ語を覚えたい!!!

    初めて質問させていただきます。中3です。 来年から1年ドイツにいくことになりました。(親の仕事です ) どうせ行くなら少しでも勉強してたくさんのドイツ語を知り、ドイツの人々と触れ合いたいです。 現在はNHKドイツ語講座で頑張っているのですが、やはり独学は難しい… NOVAでドイツ語ってやっているのですよね? 実際に行かれている方、体験談を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語を学びたいのですが

    ドイツ語を学びたいと思っています。とっさに思いついたのがNHKのラジオ講座「まいにちドイツ語」で、テキストを買って2月から勉強してます。ただ、週の前半は簡単なのですが後半になると一気に難易度がアップしてついていけません。独学でゼロからドイツ語を学ぶのに何か良い参考書などありましたら教えてください。大学などでは選択科目でドイツ語を学べるそうですが、私は大学には行ってないので。ドイツ語の辞書だけは買い求めました。よろしくお願いします。

  • ドイツ語

    以下の文をドイツ語に 直してほしいです(ToT) 秋になったと思ったら、あっという間に冬ですね。先生は読書が好きなんですね。 私は、最近図書館で、ドイツ語の本を借りたので暇なときは読んでいます。 ドイツ語ペラペラになるように、頑張ります。 温かいスープいいですね。 私は冬は好きなアーティスト の舞台を見に行きます。 先生は好きなアーティストはいますか? NHKのドイツ語講座、私も見ています。 お返事待ってます。

  • ドイツ語の勉強

    初めまして。私は、かくかくしかじかドイツ語を勉強したいと思っているのですが、どうやって勉強したらいいのでしょう。 本屋でNHKラジオ講座のテキストを探しても、ドイツ語ってないんです。学生だから、時間も縛られてるし……いいアドバイスがあったら、お願いします。

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

  • ドイツ語の学習について

    今秋、ドイツ人が我が家に遊びに来られます。 数日宿泊予定なので、なんとか、コミュニケーションを図りたいと思っています。 ドイツ語は全くの初心者です。 子供達も小さいので、あまり勉強する時間がありませんし、語学学校にも行けません。 ですが、なんとか片言でも会話が出来れば、と思っています。 NHKのドイツ語講座しか思い浮かびません。こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語学習のための良い教科書を教えて下さい

    72歳男性です。 ドイツ語は、中学生の頃に興味を覚えて、NHKラジオ講座で少し勉強したくらいで、それ以来は、全く勉強していませんでしたが、最近、ハイデッガーの『存在と時間』の翻訳本を読みたいと思い、いろいろ調べていると、翻訳本を読むにしても、ドイツ語の知識がある方が読みやすいという意見に出会い、またぞろ、ドイツ語を勉強し直して見たいと思うようになりました。 でも、最近のNHKのラジオ講座やテレビ講座は、どちらかと言うと、会話が中心で、ドイツ語の文献を講読する目的には、やや不向きなような気がします。 昔は、関口存男先生の書いた本のような書物がありましたが、そんな様な本で、しっかりした講読力が養えるような本を探しています。 最初は入門から初歩くらいの内容の本、次に、中級くらいの本を求めたいと思います。 何か、良い本があれば、初級・中級別に、教えて戴けると、有難いと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 初級者でも読めるドイツ語

    初級者でも読めるドイツ語 ドイツ語を独学で勉強しています。 レベルとしては独検3級にぎりぎり受かるくらいです。 単語帳やNHKの講座、旅行した時に買ったドイツ語訳の漫画を普段読んでいるのですが、少々飽きてきました。 グリム童話も読み始めたのですが、これ以外読めるものが思いつきません。 初級者でも読めるサイト、本などがありましたら教えてください。

  • NHKのドイツ語講座

    NHKのドイツ語講座の4月度からのものを見たいのですが、再放送とかってやってないのでしょうか? ぜひお教えください。