• ベストアンサー

なんで有料なの?

道路交通情報・工事路線・高速道路情報など パソコンでは普通に見れるサイトが 携帯サイトでは何で有料なのでしょう? いまどきFTTHなら50MBのプログラムでさえ あっという間にダウンロードできしかもタダ。 たかが携帯のちっこいウィンドウに表示するための 情報量なんてしれてますよねえ??? パソコンインターネットが情報料タダなのに たかが携帯が有料というのはどうも納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.4

#3さんが書いている 契約電話会社が電話料金と利用料金を一緒に代行徴収し、情報提供サービス会社に利用料金を振り込むシステム が理由というか根本。 携帯で「インターネット」につながるといっていますが、有料サイトは「インターネット」ではなくメニュー画面という「ゲート」を通る「ゲートウェイ経由のサイト」にすぎません(URLを直接指定してつなげることはできません)。 入口をきめてそこからしか入れないシステムを、携帯電話会社がつくって、お金儲けをした。 ということです(これをゲートウェイモデルといいます)。 これ自体は悪いことではありませんが、それをもって「インターネットを利用している」という認識は間違いですし、この認識が、「なぜ有料なの」という疑問につながります。 認識を変えましょう。携帯の有料サイトは「インターネット」ではありません。インターネットの「線」を使っているだけ、です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/27/news002.html
oyajidayo
質問者

お礼

>(これをゲートウェイモデルといいます)。 これは知りませんでした。 詳しい解説有難うございました。 確かに携帯電話会社にISP料金は払ってないですね。 ただ、No.1-2の方にレスしたように、電力系FTTH使っていると、 例えが悪いかもしれませんが、B-Flet's回線使用料のみで OCNとのISP契約無しでインターネットが利用できる感覚なので 何で有料なの??ってのが先に来てしまうのです。 しかも取り扱う情報量とスピードが桁違いですから尚更です。 携帯のネット接続ってダイヤルアップみたいに遅いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足です。 DDIポケット(2月からウィルコム)のAirH”Phone(エアーエッジフォン)なら、最初の月から総額税込5,176円で、完全使い放題、インターネット利用料なし(当たり前だけど有料サイト除く)、です。 携帯のゲートウェイモデルがあほくさい、と感じたら、または、携帯の有料サイトを使わなくてもいいや、と思ったら、今すぐDDIポケットの販売店へ。 ま、32Kなんだけどね、それこそ、あの「小さな」画面でみるのだから、そんなに不便はありません。

oyajidayo
質問者

お礼

AirH” 32K 5,176円 某電力系FTTH 100Mbps 5,775円(税込み) 移動に価値を見いだすか、スピードに価値を見いだすかが分かれ道ですね。 私の場合はケータイは『もしもし、はいはい』か肝心な時につながらないテレフォンサービスで当面我慢します。 ただし、将来、衛星携帯電話が身近な存在になって それでいてPDF端末みたいなのから、高速で インターネットにダイレクトに繋がる様になったら 飛びついているかなあ。

• redowl
回答No.3

●ディスプレー表示が小さいのは欠点でも利便性が高い事 (困った時の神頼みで、必要とあらば有料でも使う) (ただし、便利でないサイトはOUT. 情報は即時性が命。 常に更新する企業努力が要求されます) ●携帯所有人口が圧倒的に多い事  (低料金に設定し、数多く契約してもらう。薄利多売) ●契約電話会社が電話料金と利用料金を一緒に代行徴収し、 情報提供サービス会社に利用料金を振り込むシステムなので、 利用料の未収損失が少ない。

• kikiki99jp
回答No.2

no.1です。補足です。 情報はタダではありません。なんらかの対価を必要とします。 gooでなぜわたしは回答するのか。 自分の知識を自慢したいからです。 あなたはわたしの自己満足の種になっているのです。

oyajidayo
質問者

お礼

レス遅くなってすみません。 外泊してました。 ま、これがモバイル(移動局)と固定局の差なんですけどね。 電力系FTTHだと特にプロバイダ料込みであることから、 あたかもタダで情報を得ているように感じるのですね。

• kikiki99jp
回答No.1

バソコンでは、広告をみせることができます。携帯では広告を見せることが難しいのです。広告収入が携帯では、期待できません。だから有料になるのでしょう。たかが携帯、されど携帯です。