• 締切済み

DVD(ドラマ)を割ってしまいました

DVD(ドラマ)を少し割ってしまいました このDVDのダビングなどできないでしょうか 分かる方おしえてください

• CM

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

DVDの割れ方によります。 綺麗に半分に割れた時とか縦に1本細い線の様になっている場合は大丈夫なのですが、ひびが放射状に入っているとか円周状にキズが入ってしまうと再生が出来ません。 また、点になったキズでも大きさによって読めなくなります。 今、再生キットが売られていますが、素人の方はやらないほうが良いですよ。 CDとかDVDには反射率や屈折率が決められていて、その数値が誤差範囲になっていれば良いのですが、誤差の範囲に収まらない場合が多いのです。 そのため、再生キットの仕様もあまりお勧めできません。 以上 参考にしてください。 ではでは!