• ベストアンサー

記憶力アップさせたい。

このサイトでいろんな事を知る事ができ大変重宝してますが、それもその時だけで、コロッと忘れてしまいます。 受験勉強並みに必死にならないとなかなか記憶に残らないようで悲しくなります。 健康系の雑誌が好きでよく立ち読みしますが、記憶力アップに「大豆レシチン」がいい、みたいに書いてあったようなんですが(一朝一夕に記憶力UPは期待できないでしょうが)、いろんなメーカーから複数出ていると思います。 このメーカーのこれがいい、というのはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  記憶力をアップさせる方法としては、やはり繰り返しだと思います。  方法はいくつかありますが、前日の朝食、昼食、夕食に何を食べたのかを思い出すようにします。全部思い出せますか?  これは覚えているようで意外と思い出せないものです。  記憶したことを思い出すことによって、脳細胞の記憶の繋がりが出来て、その部分が繰り返されることにより忘れにくくなります。  小学生に覚えたことも繰り返すことにより思い出すというものです。  人の記憶は見たもの、聞いたものはすべて脳に記憶されているもといわれています。ただ、その記憶をうまく引き出すことが出来にくいらしいです。  覚えようとしなくても、何かのきっかけで思い出したというのはその典型的な例です。  食べ物ではDHAが脳の働きを良くするといわれているので、仕事が忙しい時には飲んでいると頭の回転が結構良かったりしています。  ただし、風邪を引いていたりすると頭の回転もだめですね。  DHAと繰り返しで良いかと思います。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 夕食は完璧に思い出せましたが、朝食はさっぱりで、昼食はおにぎりの具が思い出せないです・・。 思い出せるまで根気強く努力する事が大事だと聞きましたが、ちょっと無理みたいです・・。 やはりDHAはいいのですね。 ちょっと食事での摂取が難しくなるのでサプリになりますが、薬剤師(?)の方に聞いてみたいです。

その他の回答 (4)

  • tibi015
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

追伸:伊東家の食卓でやってました。HPでみれるかわかりませんが。。。 軽く抑えるだけでもいいです・とにかく自分の声を頭に響かせるということにいみがあるらしいです。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 HPにはのってないようでした。 >とにかく自分の声を頭に響かせるということにいみがあるらしいです こういった事を意識してやるのが大事なんですね。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

謹賀新年 食べるもので記憶UPなら、楽ですね。そしたら、学校の成績もよかったかも・・・ 夜寝る前に、辞書などの本のページ数を覚えて、翌朝に、覚えているか、確かめる。 最初は、メモ書きしておいて、慣れたら記憶だけ、2桁から3桁そして4桁へと、ステップアップ。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 前日の食事内容を思い出すのと似てますね。 他にも色々と試せそうです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

食材では無いのですが、 自分は、今、「速聴」に興味があります。 少し前、興味本位でCD付きの本を買って、試してみましたが、信じられそうな気がしました。(暗示効果もあるでしょうが。) ※私はその関係の業者ではありません。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 速聴しってますよ。 一年位前だと思います。資料請求してみてもプログラムの値段が一切書かれてなく、体験者の話から察するにすごい高額なんだろうな、と思い考え直しましたが。

  • tibi015
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

まえにテレビで両耳を手でふさいで覚える単語とかを声に出して言うと脳全体で記憶するというのを見ましたよ(^^♪

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 これは初耳です・・。 ちょっとやってみましたが、軽く押さえても意味ないようなので、おもいっきり強くやったら離す時に圧力の関係(?)で耳が・・。

関連するQ&A

  • 記憶力を上げるのに役立つこと

    現在仕事の傍ら留学準備中の会社員(男)です。あまり記憶力が良い方ではないので、脳の健康に役立つ要素があれば、是非、教えて下さい。ちなみに、私の記憶Upにつなげるためにやっていることは以下です。(正しいかどうかは不明です) 1.食事 なるべく以下栄養が取れるように工夫しています。 (1)油:DHA、亜麻仁油 (2)タンパク質(アミノ酸):グルタミン酸+大豆プロテインを接種 (3)脳の栄養素:フォスファチジルコリン・セリン、イチョウ葉エキス、ミネラル(カルシウム・マグネシウム・亜鉛他)、ビタミン(B中心に全般) 2.運動 週1-3回はジムで30-1時間ほど運動するようにしています。 (1)クロストレーナー (2)水泳(平泳ぎ) (3)筋トレ(腹筋・背筋・腕立て伏せ) 3.睡眠 7-8時間は熟睡するようにしています。 4.音楽 シータ派、ベータ派が出やすい落ち着いた音楽を聴いています。 5.心のメンテ なるべく勉強漬けにならないように、たまに人にあうようにしています。

  • 雑誌に掲載されたバスローブ(ベビー用)、雑誌名を忘れてしまいました

     2週間ほど前に立ち読みした雑誌です。  ファッション主体の主婦雑誌だったと思います。  ベビー用品の特集が組まれていて、バスローブに限らず 買ってよかった・もらってよかったものが紹介されていました。 複数ページにわたっていたような気がします。  Saitaだったような気がするのですが、記憶が定かではありません。 ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • 自動車税アップ?!

    こんばんは。いつもお世話になってます! だいぶ前に、自動車雑誌か何かで「新車登録後13年以上経過した車両に対し 自動車税10%アップ」と言ったモノがあった記憶があります。 これはどうなったのでしょう? 僕の記憶上、ガソリン車もディーゼル車もどちらも適用されるようなコトが 書いてあったと思います。 うろ覚えなのですが、来年で親父のY32が13年目になるので気になります。 よろしくお願いします。

  • TOEICのオススメ勉強方法

    現在学生で前回テストで800点でした これをなんとか少しでも伸ばしたいと思って今TOEIC問題集等をしています この五月に試験を受験するのですがそれまでに出来る限り勉強を効果的にして少しでも点数をあげればいいなと考えています(もちろん、一朝一夕で英語の勉強は終わらない事は分かっていますが今後の励み、勉強の契機にするためにも少しでも効率的に勉強したいと今回思っています)皆さんが是非オススメする勉強法や教材、ポイントやコツなどあれば是非教えて頂きたいです!! 是非皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っています、宜しく御願い致します

  • 数ヶ月前、煙草屋の苦戦?体験し、記憶術特訓中ですが

    いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 この度、知り合いから、タバコ屋の店番の仕事を勧められ、 どんなものか知るために、仕事と言う形ではないですが、、少し体験だけしてましたが、散々でした。 ↑↑↑ 上記の内容で、以前、記憶力について、、質問したものですが、、 その体験から、数ヶ月経ち、また、 その後にokwaveに、記憶力について投稿した所、色々と励まされ、 紹介されたURL等を読み、記憶力アップに励んでいますが、、一朝一夕には、いきませんが、頑張ってます。 特に、有酸素運動、、脳に良いですし、、 それで、今回は、 生まれつきの能力、という噂の フォトグラフィック・メモリーに、ついてなんですが、 写真の様に一瞬で記憶できる能力なんですよね? そうすると、例えば、 オイラーの公式 eiθ=cosθ+isinθ なんかも、すぱっと、頭に入るんでしょうか? 自分自身、 そういった公式!?みたいなのが、苦手で、 なんか、模様っぽく、見えてしまうんです。 もちろん、今は、公式とかいらない世界?なんですが、、 そういうのが、スパッと覚えられる位なら、他の事なんかもっと簡単に覚えられるでしょうし、、 私は、神経衰弱みたいな、カードゲームでも、全然、札も取れないし、   百人一首も、同様です。 フォトグラフィック・メモリーとかは、中年になってからは、習得は難しいですよね。きっと。 後天的に、フォトグラフィック・メモリーを習得された方がいたら、お教え頂けると有難たいです。 マスターの方法とか、、

  • 肝障害(疑)?

    先日、健康診断があり結果が出ました。肝障害疑いだそうなんですが・・・。お酒飲まないし、思い当たる事がないのですが原因はなんなのでしょう。GOTという数値が標準より少し高めです。ネットで調べましたが、風邪薬も原因のひとつなんですよね。でも飲んだ覚えがないし・・・・。毎晩ダイエットのサプリメントを服用していますが、原材料はギムネマや大豆ペプチドとかグリセリン、メリロート、杜仲エキス、大麦エキス末、レシチンetc・・・。となってます。見る限りでは、悪そうなものは入ってなさそうです。知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。m(__)m

  • ステップワゴンのパーツ ミニバン系雑誌

    ステップワゴンRG1/2/3/4型(2005年5月 - 2009年10月)のパーツが充実しているメーカー、販売店を教えて下さい。 ネットで探しても上手く見つかりません。 それと、ミニバン系の雑誌はどれがおすすめでしょうか? あまりゴテゴテしたものではなく、小洒落た感じにしたいと思ってます。 ドレスアップ系のショップや読者の車が紹介されている雑誌を教えて下さい。 今日も本屋を回ったけど、立ち読みしている人がたくさんいて、邪魔で手に取ることさえできませんでした。

  • 包茎手術を受けた方

    包茎手術の広告を雑誌の裏などでよく見かけますが 手術すると雑誌に書いてあるような効果(持続力アップ、サイズアップ)など期待できるのですか?あと傷口などはキレイになるんですか 自分の知らない事なので是非教えてください よろしくお願いします

  • 可変式のインナーサイレンサー

    こんにちは。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、私が知人からインプレッサ(E-GC8)を購入したところ排気音がとてもよい音でした。 ところが、帰宅が遅くなることもしばしばなことや友人などを送っていくことも多いので インナーサイレンサーを付けて音を抑えたいと考えています。 そこで質問です。 最近車雑誌を立ち読みしていて、サイレンサーに速度によって(排気圧によって?)音が抑えられるような 脱着をいちいちしなくても良いというようなものを見つけました。 雑誌には、低速では音を抑え高速になればよい音が出る というようなことが書いてあったと記憶しています。 私のものに適合するのかは不明ですが、どこのメーカーだったかやどの雑誌に載っていたかも 覚えていなくて本屋でも探しているのですが分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バストアップはプロテインで期待できますか?

    私は152cm 40km弱です。 バストはA以下です。 先日雑誌でほしのあきさんが、 プロテインをのんで10kg太り、運動をして元の体重に戻したが、バストは増え、今のサイズになったと書いてあるのを読みました。 実際、それは効果的な方法なのでしょうか? 今まで、バストUPの運動をしたり、 サプリを飲んだりした事があります。 豆乳も飲んだし、納豆も食べるようにしましたが、 あまり効果はありません。 サプリを飲んだときは、一時期期待できたのですが 飲まなくなるとすぐ元にもどってしまいました。 もともと、食べても太りません。 脂肪がたりなければ、サイズUPの運動をしても だめでしょうか? プロテインのすごさをご存知の方、 またなんでも結構ですので女性らしい体系で オススメがあればおしえてください。

専門家に質問してみよう