• ベストアンサー

記憶力アップさせたい。

このサイトでいろんな事を知る事ができ大変重宝してますが、それもその時だけで、コロッと忘れてしまいます。 受験勉強並みに必死にならないとなかなか記憶に残らないようで悲しくなります。 健康系の雑誌が好きでよく立ち読みしますが、記憶力アップに「大豆レシチン」がいい、みたいに書いてあったようなんですが(一朝一夕に記憶力UPは期待できないでしょうが)、いろんなメーカーから複数出ていると思います。 このメーカーのこれがいい、というのはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  記憶力をアップさせる方法としては、やはり繰り返しだと思います。  方法はいくつかありますが、前日の朝食、昼食、夕食に何を食べたのかを思い出すようにします。全部思い出せますか?  これは覚えているようで意外と思い出せないものです。  記憶したことを思い出すことによって、脳細胞の記憶の繋がりが出来て、その部分が繰り返されることにより忘れにくくなります。  小学生に覚えたことも繰り返すことにより思い出すというものです。  人の記憶は見たもの、聞いたものはすべて脳に記憶されているもといわれています。ただ、その記憶をうまく引き出すことが出来にくいらしいです。  覚えようとしなくても、何かのきっかけで思い出したというのはその典型的な例です。  食べ物ではDHAが脳の働きを良くするといわれているので、仕事が忙しい時には飲んでいると頭の回転が結構良かったりしています。  ただし、風邪を引いていたりすると頭の回転もだめですね。  DHAと繰り返しで良いかと思います。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 夕食は完璧に思い出せましたが、朝食はさっぱりで、昼食はおにぎりの具が思い出せないです・・。 思い出せるまで根気強く努力する事が大事だと聞きましたが、ちょっと無理みたいです・・。 やはりDHAはいいのですね。 ちょっと食事での摂取が難しくなるのでサプリになりますが、薬剤師(?)の方に聞いてみたいです。

その他の回答 (4)

• tibi015
回答No.5

追伸:伊東家の食卓でやってました。HPでみれるかわかりませんが。。。 軽く抑えるだけでもいいです・とにかく自分の声を頭に響かせるということにいみがあるらしいです。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 HPにはのってないようでした。 >とにかく自分の声を頭に響かせるということにいみがあるらしいです こういった事を意識してやるのが大事なんですね。

• Andersson
回答No.4

謹賀新年 食べるもので記憶UPなら、楽ですね。そしたら、学校の成績もよかったかも・・・ 夜寝る前に、辞書などの本のページ数を覚えて、翌朝に、覚えているか、確かめる。 最初は、メモ書きしておいて、慣れたら記憶だけ、2桁から3桁そして4桁へと、ステップアップ。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 前日の食事内容を思い出すのと似てますね。 他にも色々と試せそうです。

• noujii
回答No.3

食材では無いのですが、 自分は、今、「速聴」に興味があります。 少し前、興味本位でCD付きの本を買って、試してみましたが、信じられそうな気がしました。(暗示効果もあるでしょうが。) ※私はその関係の業者ではありません。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 速聴しってますよ。 一年位前だと思います。資料請求してみてもプログラムの値段が一切書かれてなく、体験者の話から察するにすごい高額なんだろうな、と思い考え直しましたが。

• tibi015
回答No.2

まえにテレビで両耳を手でふさいで覚える単語とかを声に出して言うと脳全体で記憶するというのを見ましたよ(^^♪

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 これは初耳です・・。 ちょっとやってみましたが、軽く押さえても意味ないようなので、おもいっきり強くやったら離す時に圧力の関係(?)で耳が・・。