• ベストアンサー

エレクトーンのように使えるキーボード

ライブでの使用を考えているので持ち運び可能なものをさがしています。 ヤマハのエレクトーンのように鍵盤ペダルをそなえられる、キーボードってどんなのがありますか? 中古で考えているのでやや古い機種でも構いません。 ちなみに現在は頂きもののヤマハのDX7単体で使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

>そうですかハモンドはピアノ系はダメですか。 実際に使用したことがないので、使用経験のある人の書き込みが有ればよいのですが。。(ピアノ系の音はあるんですかね?ご紹介のURLにあるスペック詳細を見てみて下さい) 私個人の回答としては、ご回答した2機種についてオルガン鍵盤であるため、ピアノ系は別のものをご使用されることをお勧めしました。 どうしてもピアノ系(減衰系)は、イニシャルタッチの微妙さが表現力とつながるため、ピアノ鍵盤が必要かなぁと個人的に感じてます。 >DX7にハモンド用のペダルを購入して、別の音源を利用することは出来ますか?(DX7は同時に複数の音は鳴らせませんよね?) その通りですね。マルチティンバーではありませんからね。 マルチティンバー音源を追加されれば宜しいかと思います。RやY等、国内主要メーカからDTM音源として発売されているものが多数有り、中古市場でも数が出てると思います。 ただR系のマルチティンバー音源は私も所有していますが、個人的には音が薄い印象があります。 ライブで腰の太い音はピアノ系だとENSONIQがお勧めで、ブラスの美しさはALESISでしょうか。。 RのストリングスとかKのSE系はパッド系で使用するとき重宝してます。 まずは色々な楽器をいろいろなスタジオや楽器屋さんでメーカ毎、やその機器毎の特色を自分の耳で聴いてみて選ぶことをお勧めします。個人差によって好き嫌い有りますからね。 http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html ここの音源モジュールとか http://www.emu-ensoniq.co.jp/ http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html#Anchor-Category05

その他の回答 (1)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.1

ローランドのVK-7やハモンド鈴木のXK-3が宜しいかと。。 いずれもエレクトーンの前進とも言えるハモンドオルガンのデジタルエミュレーションマシンと言った楽器ですね。 それぞれペダルキーボードもオプションであります。 又、ドローバによる直感的な音作りや、レスリースピーカのエミュレーションなどライブパフォーマンスでもオルガン系音色は遜色無いと思います。 ピアノ系(減衰系)音色を必要でしたら、本システムとは別にピアノ鍵盤のものを揃えるか、その都度レンタルが良いかと思います。 http://www.roland.co.jp/products/mi/VK-7.html http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/001544_1.pdf

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/mi/VK-7.html
piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですかハモンドはピアノ系はダメですか。 現在のDX7にハモンド用のペダルを購入して、別の音源を利用することは出来ますか?(DX7は同時に複数の音は鳴らせませんよね?) その場合、どんな音源機器をそろえればいいのでしょうか?ギター用のマルチエフェクタのような小さな箱の機器ってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤマハDX7シリーズに接続可能な足鍵盤

    ヤマハのDX7にエレクトーンのような接続可能なペダル鍵盤を教えて下さい。 接続には何が必要でしょうか? また、単体で音の出せるペダル鍵盤(シンセ)って言うのもあるのでしょうか?

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。 YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

  • ずっと使っていないエレクトーン

    エレクトーンは場所を取ってしまうしもう音もならなくなったので思い切って処分して、変わりに持ち運びできるキーボードを購入しようと思い、昔の木製のエレクトーンでそれを楽器店で引き取りお願いしたら2万円ちょっと引き取り料がかかりますということでした。又は市の粗大ゴミにだされるかどちらかですということでしたけどどちらにしても2階から1階まで下ろすのに結構かかると思うので値段は同じくらいだと思います。 経験者のかたおられないでしょうか? 無料で差し上げますといっても多分昔の型で欲しいというかたも いないとおもうし もっとほかに安く処分する方法はないものでしょうか? 自分で解体できるようなものではないし・・・・・。 またほかにいい知恵お持ちの方いろいろと教えて☆ 例えばの話ですけど(_ _;)エレクトーンを分解して鍵盤を取りエレクトーンの部品 を使用して鍵盤は2コあるからキーボードをそれで2コ作り直してくれる業者とか ないものでしょうか??? でもあったとしても作り変えるための費用は高いのでしょうねw(..)w

  • エレクトーン

    趣味でエレクトーンを始めようかとおもいます そこで質問です機能について色々 実物は見には行っています まず一つは エレクトーンにフロッピーディスクがあります 基本はテンポに合わせて 音楽に合わせて 鍵盤を弾くのでしょうか?二つめ 鍵盤と鍵盤のあいだにボタンがあります 音色変えるボタンでしょうか?ヤマハのキーボードにあるポータトーンみたいなものでしょうか?色々楽器屋さんにいって調べてはいます 3つめ弾いていると音色が変わってはいます 自動的にフロッピーディスクでかわるものなのか あるいわセッティングをするのでしょうか?お時間がある時で良いのでお詳しく回答ねがえればと思います よろしくお願いしまーす

  • エレクトーンのベース音

    古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。 結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

  • ヤマハエレクトーン EL-100とEL-90

    よろしくお願いします。 3歳の子供がヤマハの「おんがくなかよしコース」に習い始めました。とても鍵盤に興味があるようで、光る鍵盤キーボードみたいなものを購入しようと思ったのですが、キーボードより、きちんと固定されたものが良いと言われて現在検討中です。 中古でEL-90を6~7万円で譲って下さるという方がいて、その気になってたのですが、私自身音楽を全く知らない者で、使い方も全然わかりません。 それで、子供の先生に相談しましたら現行のEL-100が20万円で、それを薦められました。確かにエレクトーンにしては安いのでしょうが、思ってた以上の値段なので迷っています。ただ、EL-100だと、今の習ってるレッスンとも連動できるようですし、私も使い方なども聞けるのでいいかなと思います。  でも、子供がどのくらい続けるか、また、先々ピアノを希望したら…と思い迷っています。 以前のQ&Aなども見させて頂きましたがEL-100についての回答があまりなかったので新規で質問させて頂きました。 また、EL-90との比較や、他の機種でお勧めの中古などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 音楽用キーボードの購入について

    ライブハウスで弾き語りのライブをするため、キーボードの購入を考えている者です。 いろいろ調べてみたのですが、種類がたくさんありすぎて選べません。。 アドバイスいただけたら幸いです。 以下、条件になります。 ・61鍵盤のもの(それ以上でもいいが、持ち運びに不便?) ・スピーカー内蔵タイプ ・アンプ出力できるもの ・ライブで演奏してもそれなりに音が綺麗(中にはアンプに繋ぐと音質が悪いものがあると聞きました…) ・持ち運びしやすい(重過ぎない) ・できれば5万円以内 ・フットペダルが繋げるもの 自宅に電子ピアノがあるため、今回のキーボードはライブ&スタジオ練習用に使用するつもりです。 音色は、基本的にはピアノ音しか使用するつもりはないので、そんなにたくさんは必要ありません。 また、 知識のない中でいろいろ吟味したところ、 YAMAHA Portable Grand NP-30 CASIO CTK-6000   (←録音機能が魅力的) あたりはどうかなと考えているのですが、どうでしょうか? よろしければご回答、よろしくお願いいたします。

  • 新しくエレクトーンを買うなら

    今年高校1年生になった女子です。 2歳ごろから中学1年生まで、10年ほどエレクトーンを習っていました。 2年間ブランクがありますが、また始めたいと思っています。 以前はEL-500を使っていましたが、売ってしまいもうありません。 これからどの機種を選べばいいのか迷っています。 今はヤマハグレード7級を取得しています。 当時忙しく、6級を受けていません。 演奏の技術力は、まあ人並みかそこそこと言った微妙なところです。 コンクールや発表会ではそれなりにがんばってきました。 ただ、EL-500ではセカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがなく不満でした。 音色の種類も少ないと感じました。 これからエレクトーンをそろえるにあたり、以上の点を考慮して選びたいのです。 過去の質問、回答を拝見しました。 私はどうせなら、EL-900よりSTAGEAが欲しいと思っています。 スタンダードモデルは、操作性や音色はいいと思いますが、セカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがありません。 それに関して不満を持つ方々の意見もよく目にします。 同じく両者が欠けていますが、D-DECKはそれよりかなり安くつきます。 カスタムモデルは十分に使えるエレクトーンだと思いますが、やはりけっこうな値段ですね。 中古で85万ほどのものがあるのですが、それでも高いです(笑) (自分では買えないので、親がどう思うかなんですが...あまり詳しい経済事情がわからないので) 今どのエレクトーンを選ぶべきでしょうか? 大学生になればバイトもできるので、お金が貯まるまでとりあえずD-DECKを5年くらいは使って、その時の一番よい機種に買い換えるというのが、今のところ最もよいと思っています。 長い文章になってしまって、申し訳ありません。 ちなみに、もうすぐSTAGEA miniをレンタルして慣れていこうとおもっています。

専門家に質問してみよう