• ベストアンサー

ヤマハDX7シリーズに接続可能な足鍵盤

ヤマハのDX7にエレクトーンのような接続可能なペダル鍵盤を教えて下さい。 接続には何が必要でしょうか? また、単体で音の出せるペダル鍵盤(シンセ)って言うのもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.2

国産品だと http://store.nttx.co.jp/_II_RL10553203 この辺でしょうか。。 接続はペダルのMIDI OUT->DX-7のMIDI INですね。 Roland VK-7と組み合わせるのがベスト。 単体で音が出るのは海外製を探せば有りそうですが・・・ 壊れた時とか考えると国産コントローラ+適当な音源が良いのではないでしょうか。。 エレクトーン経験者ですが、弾き込んでいくとどうしても1オクターブでは満足できないですね。 ##昔のエレクトーンって1オクターブしかペダルがなかった。ものすごい高いのは2オクターブ有った。 理想は今のステージアとかで普通に付いてる1オクターブ半あるのが良いなぁと。。

piyochun
質問者

補足

エレクトーンですか。。。 ライブで使いたいので持ち運べるものがベストなんです。

その他の回答 (2)

• tbb
回答No.3

No1,2 の方が解答してらっしゃる通りの機器で接続可能です。が、DX7はマルチティンバー(同時に複数の音色を発音できる機能)ではないため、手鍵盤と足鍵盤の音色が常に同じになってしまいます。それでも良ければ問題ないでしょう。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 同時に複数の音色を発音できる機能を持った、安めの(中古)の機種にはどんなものがありますか?ヤマハやそれ以外では? 宜しくお願いいたします。

回答No.1

HAMMOND XPK-100 下記URLで紹介されています。捜せばあるものですね。 音源は別のようです。 MIDIコントローラーなのでDX7でも大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kenbando/