HPi-7fの足鍵盤についての疑問

このQ&Aのポイント
  • HPi-7fを使用している際に、エレクトーンの足の練習が必要になったが、HPi-7fには足鍵盤用の端子が見当たらないので、代わりに使用する方法がわからない。
  • RolandのPK-9という廃盤の足鍵盤が見つかったが、接続をするためのPK端子がHPi-7fにはないため、エレクトーンの足練習の代替方法が分からない。
  • 同じような悩みを持つ方がいらっしゃれば、解決策を教えていただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

足鍵盤について

【機種名】 HPi-7f 【困っていること】 電子ピアノのHPi-7fを愛用しているのですが、 エレクトーンの足の練習が必要になりました。 色々調べたところ、 廃盤となっているRolandのPK-9という足鍵盤で… と思ったのですが、「PK端子」で接続と書いてありました。 HPi-7fにはそのような端子は見えないので、 エレクトーンの足練習代わりには出来ないのでしょうか…。 同じような検討をされた方がいらっしゃいましたら、 回答いただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#246011
noname#246011
回答No.2

こんにちわ。 ちょっと面白そうなので調べてみました。 PKケーブルで接続をするメリットは、ケーブル1本でPK-9の電源供給ができることみたいです。 なので、別途純正ACアダプターは必要になりますが、PK-9とHPi-7Fを、MIDIケーブルで接続してあげれば良いと思います。 HPi-7FのMIDI INと、PK-9のMIDI OUTを、MIDIケーブルで接続するだけです。 そうすると、PK-9はMIDIキーボードになりますので、HPi-7Fの内蔵音源を鳴らせます。 設定にある程度MIDIの基礎知識は必要になるとは思いますが、他に方法もないと思いますので。 あとは、PK-9をどうやって入手するかが問題ですね・・・

aoland
質問者

お礼

調べてくれてありがとうございます!! なるほど…電源供給もできるケーブルだったんですね。 pk-9、そうなんですよ…!! 中古で売ってるところがあったのですが、 もう売り切れてました(:_;) pk-7は多少出回ってるみたいなので、 頑張って探してみます。 ありがとうございました!

• c80s3xxx
回答No.1

試したわけではないので確実なことはわからんけど,どっちもMIDIが使えるので,PK-9をシーケンサ扱いにしてやればいけるんじゃないかと思うが. 試しに買ってみるには高いので,電子キーボードでMIDI IN/OUTついてるのをどこかで借りられないかね.それでできればたぶん行けると思うが.

aoland
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 シーケンサ扱い…というのがよくわかっていませんが、購入する場合、MIDIがついている電子キーボードでつないで…を確認することにします。ありがとうございました!