PK-9とRD-88のMIDIの相性についての質問

このQ&Aのポイント
  • RD-88とPK-9のMIDI接続でPK-9の音が出ない問題について
  • RD-88とPK-9をMIDIで接続してもPK-9の音が出ない理由は?
  • RD-88とPK-9のMIDI接続時にPK-9の音が出ない事象について
回答を見る
  • ベストアンサー

PK-9とRD-88のMIDIの相性についての質問

ステージピアノのRD-88と足鍵盤のPK-9をMIDIで接続して、足鍵盤PK-9の音を出したいです。 ちなみにRD-88にはMIDI IN端子(OUTのみある)がありません。USB接続できるのですが、音色と設定のデーターを送受信できる端子とパソコンをつなげる端子しかないです。 基本的な事(チャンネルを合わせたり、各機材の設定)はしっかりしているのですが……。どうしてもPK-9の音が出ません。 相性が悪いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

noname#260655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「PK-9の音を出したい」というのは、PK-9も使用してRD-88を演奏したい(PK-9の足鍵盤を弾くことでRD-88から音を出したい)ということでしょうか? であれば、残念ながらシステム的に不可能です。 RD-88に搭載されているのはMIDI OUT端子です。外部に接続されたMIDI機器を制御する信号の出力しかできません。 すなわち、RD-88にはMIDI IN端子がないのでPK-9の演奏に伴って発生するMIDI信号をPK-9から受信することはできません。 また、PK-9には音源ユニットは搭載されていないので、RD-88からPK-9にMIDI信号が送信されてもPK-9は何をどうすることもできません。 PK-9の説明書、P.12にあるようにPK-9のMIDI OUT端子に別途MIDI音源を接続すればRD-88からPK-9経由でそのMIDI音源の音を鳴らすことは可能ですが・・・ 参考 https://static.roland.com/jp/media/pdf/PK-9_j01_W.pdf 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。色々試した結果、USB-MIDI変換ボックスの存在を知り、オンラインショッピングで購入致しました。MIDI OUTとMIDI IN がついておりRD-88にその機材を取り付けました。無事にPK-9の音が出ました。本当に感謝しております。ありがとうございました。